※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

おしゃぶりの使用について、注意点を教えてください。

おしゃぶりについて…

生後3週間の男の子がいます🐥
区のプレママ学級で、
・歯並びが悪くなる
・不衛生(吸ってひもに吊るしたものをまた吸うのが?)
でおしゃぶり買わないでと言われました。

最近手や指、服の襟元を頻繁にちゅっちゅ
するようになり、そっちの方が不衛生では?と思い、
また指すいの癖がつかないように
どうしても長時間泣き止まないときに
おしゃぶりを使おうと思っています😭💦

みなさんは、おしゃぶりを使うにあたって
気をつけていることはありますか?
長時間使用しないなどなど…
教えてください(><)

コメント

hana

歯並びは歯が生えていないので関係ありません~
歯科医師と共同開発したおしゃぶり(コンビのテテオなど。)も沢山ありますから、心配ならそういった物を使うことをオススメします。
月齢ごとに分かれています。

赤ちゃんは要らなかったらプイって自分からおしゃぶり外しますよ。
私は歯科医師ですが、普通におしゃぶり使わせています。

おしゃぶりってやたら神経質になる人が多いですが、歯並びおしゃぶりだけで決まるものではありません。
骨格や遺伝や口呼吸などなどなど、色んな要素が複合して関係します。
おしゃぶりしてぐっすり入眠出来るなら、お母さんの精神衛生上もギャン泣きされてぐったりするよりよっぽど楽ですから、気にせず使いましょう。

  • hana

    hana

    ちなみに、我が家は退院してから割りとすぐから使っています。
    あると無いとじゃ大違いです(笑)

    • 3月14日
  • はな

    はな

    そうなんですね(><)!たくさん教えて頂いてありがとうございます😭✨
    さっきグズグズ指吸いをたくさんした時に試してみたら、一向に離さず機嫌よく吸っていました☺️💦私もトイレを我慢せず行けて、気持ち的に軽くなりました😭💦そして気が済んだのか、その後指吸いもせずにスヤスヤ寝ています( ◠ ◠ )💕
    ありがとうございました(><)

    • 3月14日
  • hana

    hana

    良かったですね❤️そういうときのためのおしゃぶりです!(笑)
    寝るときに外してあげれば全然問題ありませんから、必要な時は我慢せず使いましょう☺️

    • 3月14日
まねに

産まれたときから病院の新生児室で使われてたので、同じもの退院してから買いました!
寝付くのに最初のうちは重宝しました。
でも授乳のとき同じ吸い方で乳首をぐいぐい引っ張るようになって、痛くて若干後悔しました笑
そのおしゃぶりは3ヶ月まで用だったけど3ヶ月なる前にどっかにポイってされたまま使わなくなりました。。使ってみても良いと思いますよーー

  • はな

    はな

    産院でも使ってたりするのですね!びっくりです☺️!
    授乳が変わるリスクもあるんですね、ちょっとコワイ…😭
    さっき試してみたのですが、私も赤ちゃんも余裕ができた感じします😢💕
    コメントありがとうございました(><)✨

    • 3月14日