※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana
お金・保険

シングルマザーの方からの質問です。 児童扶養手当の支給額やお仕事内容、支出、貯金について教えてください。シングルマザーになる予定で色々知りたいです。

シングルマザー の方に質問です。
どれか1つでも答えていただけるだけでも助かります。

・児童扶養手当(母子手当)は1ヶ月おいくら支給されますか?
→養育費をもらってるから減額されている、実家に住んでるから減額されている。なども聞きたいです。

・お仕事は何をされていて、お給料は手取りおいくらですか?
→時短勤務などされてますか?
→養育費をもらっている方はその額も教えてほしいです。

・毎月の支払いは何にどのくらいかかってますか?
→家賃、光熱費、ガス、通信費(携帯代など)、雑費

・貯金は毎月どのくらいされてますか?
→いつから貯金を始めて、今どのくらい貯まってるかなど教えて欲しいです。


シングルマザーになるかもしれないので色々とお伺いしたいです。

コメント

3110

実家暮らしで養育費貰ってますが減額ないです
手取り10万くらいです
養育費は5万円です
貯金は2万円しています

  • sana

    sana

    コメントありがとうこざいます!
    役所には実家暮らし、養育費をもらっていると全て正直に申請しても減額はないということでしょうか?

    • 3月14日
  • 3110

    3110

    実家暮らしは伝えています!養育費は伝えたか曖昧ですが、伝えていると思います。
    実家暮らしだと、金銭的援助を受けていますか?と聞かれます。
    金銭的援助は受けていないので、減額なかったです

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

元でも大丈夫でしょうか?
14年シングルをして、実母と同居していて、実母の収入が高かった為最初の8年は申請はしてましたが、児童扶養手当は不支給で、母親の定年退職後に支給されました。母とは世帯は分けてました。私の年収240から300で、児童扶養手当が240万の時は25000円くらい、300万で18000円くらい支給でした。事務職で手取り15万から20万。養育費は、最初3回ほどで止まりずっと貰ってません。
児童扶養手当をもらうくらいの時には月7万から10万は貯金出来てました。
支払いは、家賃は5万、水道光熱費2万、食費3万、携帯1万、子供学校1万が最低限毎月支払うもので、母と折半というか母が多目に出してくれていました。

  • sana

    sana

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません…
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    毎月の貯金額が多くてすごいです…
    うちは車があるのですが、あるとないとではやはり結構違いますね😭
    参考にさせていただきます!!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も車ありですよ!シングルになってからは、2回新車で買い替えしてます。車ローン2万、保険0.7万、個人年金1万で平均的には給与は18万だったので。自分のお小遣いが1.5万から2万でした。親が多く生活費を出してくれていて兎に角、貯金優先にしなさいと言われていたので、貯金は多くできました。

    • 3月17日
  • sana

    sana

    そうなんですね!!!
    ちなみにお母様が生活費を多く出してくれていたとのことですが、だいたい月どのくらい多めに出してくれてましたか😣?家賃や食費を全て出してくれてたとかでしょうか…?差し支えなければ教えていただきたいです😩

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家賃と光熱費は母が出してくれてましたよ。母が現役の時は私より倍近く年収があったので💧

    • 3月18日
りおりお

実家暮らしで、父が仕事まだしてるので、母子手当なしです!養育費もなし
仕事は介護職、フルタイム、手取21万くらい
家に5万(光熱費、ガス、食費込)
携帯2万
雑費3万
車の維持費7万くらいです!
貯金は出来てないです(><)
5月から予定してます!

  • sana

    sana

    コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    車持ちだと維持費に結構かかりますよね😭
    貯金頑張ります😭

    • 3月17日