※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりりん
子育て・グッズ

生後3ヵ月で体重が4.7キロ。哺乳瓶拒否で増量が少ない。小児科では母乳を増やすように。上の子がいるため、ゆったりできず。保健師から連絡あり。

生後3ヵ月で、まだ4.7キロしかありません。。
哺乳瓶拒否で、保健師さん訪問も二回。。
1日10グラムしか増えていませんでした。。
小児科では何とかお母さんの母乳がでるようにするしかないと言われています。
スプーン授乳やスポイトも暴れてうまくいきません。
1人目は男のこだったからなのか、単に母乳がよくでたのか、、いや一緒にお昼寝したりゆったり過ごせたからなのか、完母でした。
上の子がいるので、ゆったりすることもなかなかできません。。
今日また保健師さんからお手紙きてました。
また連絡くるそうです。
余計追い込まれそう。。

コメント

h1r065

もともとは何グラムで生まれたのですか?

母乳飲ませて勢いついたら哺乳瓶口にとかで飲むかもしれないです。

保健師さん連絡、来るの多いですね(⌒-⌒; )

連絡きたからでいきなり現状変わるわけでもないしやめてほしいですね。

• くりりん

くりりん

やってみたのですが、もう乳首と哺乳瓶の乳首の違いをわかっているみたいで、ウトウトしていても嫌がって飲みません。。
    すごくいい方で心配してくださってるんですが、ちょっとストレスに感じてきした。
    例え10でも飲ませてと言われ、泣き叫ぶ娘にどうにか飲ませようとしている自分に、息子からそんな怖い顔してたら怖くて飲めないよと言われ、、私何やってるんだろう。。
    確かに体重増えないけど、この10飲ませたからってほとんど増えないし、おっぱい飲んで、ご機嫌に遊んでよく眠る娘に本当に必要なのかわからなくなってしまいました。

• 3月14日
  • h1r065

h1r065

おっぱい飲んでご機嫌なら問題ない気しますけどー。
    おしっことうんちも出てますよね?
    ゆっくりでも成長していけば飲める量も増加してきたりするんだと思いますよ。

• 3月14日
  • くりりん

くりりん

はい、毎日しっかりでています。うんちの回数は減りましたが1日一回はします。
    生まれは2746gでした。
    みなさんにそういってもらえて少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 3月14日
  • h1r065

h1r065

増加してるし大丈夫ですよ。

うちの子は心臓が悪くて3784グラムで生まれたけど3カ月で700グラムしか増加なく4400グラムとかです。

それから比較したら飲めて2000グラム増加してるしこれから増加するかと。

• 3月14日

私も、娘2570gで生まれて4ヶ月は4300g、今6200g。完母よりの混合。同じようにミルク足して足して言われたが、少食なのかあげすぎても吐いちゃう。
さらにネンネの頃から動きまくるから、消費カロリーも高いからか?
余計に増えず!

ずっと周りに体重の事言われまくりましたが、本人かなり元気だし、もう無視する事にして、本人が飲みたいようにさせました。
(オシッコウンチもしっかり出てたから、摂取量はたりてると判断)

で、離乳食開始したらまさかのかなり食べる子で!
これから体重少しずつでも増えたらと思ってます!!

なので、今お子さんが元気なら、体重はあんまり気にせずでいいと思います^_^

• くりりん

くりりん

具体的にお子さんのことを教えてくださりありがとうございます!
    娘は2746gで生まれ、1か月までは順調でした。。
    ずっとおっぱいの出が飲む量より多い感じがしていて、、ミルクを足していた方がいざというときにいいと思い足したりしていたのですが、おっぱいが張って吸ってほしくてやめてしまいました。
    多分元々少食なんだと思います。
    今も両方で100ないくらいですが、飲んだらたまにたらぁーとでてきます。
    飲んだ後幸せそうにしている娘を見るとわからなくなってしまって。。
    うんちもおしっこもしっかりあります。
    よく遊び、泣いたらすごくて寝返りしそうなくらい暴れます笑
    基本はよく寝てご機嫌なんで、無理に飲ませて泣かせたくないと思ってしまい、、
    体験談を伺い、無理せずこのままもう少し様子見てみようと思います。

• 3月14日

退会ユーザー

全く同じです!!
    周りはミルクを足せ足せ言うから、胸張って痛いのにミルクをあげたりして😣
    でもミルクより母乳を飲みたい日もあり、、、で、私も母乳をあげた方が、胸も張らないし、楽だし!!

さすがに体重がどんどん減ってきたり、オシッコやウンチも少ないとかなってきたら、考えなきゃですが😣
    たとえ10gずつでも増えているなら、大丈夫じゃなかろうかと💦

何より、飲めなくて吐いたりするのを無理矢理、体重体重って強制して飲ませられないですよね😣
    遺伝もあるんじゃないか、、💦
    ちなみに、私と旦那2人とも痩せ型で、食も細めです💦💦

• 3月14日

退会ユーザー

母乳だと量をどれだけ飲めてるかわからないし、たまに店舗においてあるスケールで母乳あげ前後で測ってみたりもしたけど、母乳って時間や日によっても出る量は違うから、意味ないなーと思って💦最近は測ってません!!

7ヶ月健診で6200で、母子手帳の成長曲線、1番下ギリギリにひっかかるか外れるか、でしたが、先生も2570gで生まれたし、こんなもんだろって💦

私も4ヶ月くらいが1番悩んで、ママリで同じ事相談したら、
    同じ理由で母乳辞めて完ミにした方がメッセージ下さり、ミルクにしても結局体重の増えは変わらなかった、と。

なので、せっかく母乳出てるなら、体重気にせずミルクはオヤツくらいな気持ちで、いいんじゃないですかね!??

もうすぐ離乳食だし、、
    以外に食べるかもです!!

• 3月14日

退会ユーザー

その保健師さんも、いい方なんでしょうが、だったら尚更、ハッキリ自分の気持ちと希望を伝えないとかも、、

察する能力は無い方、以外に多いなーと最近思います!!特に、育児を経験されている方々、、
    私もだけど、結局、みんな自分の経験からしか分からないから、良かれと思ってアドバイスをするけど、
    赤ちゃんの個人差かなりなものだと思って、、、
    だから、自分がいつもみている目の前の子供の事、自分が1番わかってます!!!!
    と強気でもいいのかも( ̄∇ ̄)💦

まして、2人目のお子さんだし!!
    自分と赤ちゃんを信じて、周りの親切なアドバイスでも、自分が違うかなと思ったら、いりません!
    でいいと思いますー💦

保健師さんもほんと色々ですよね!!
    数字だけで判断するのは正確ではないと私は思っちゃいますね💦

• 3月14日

退会ユーザー

長々すみません💦

私自身が離乳食を食べない子供だったらしく、親は怖い顔して必死に口に詰め込み、ますます食べなくなり、ついに脱水で入院したらしく😣
    (1歳過ぎ)

で、何をあげても食べず、結局、カップラーメンお湯で洗ったやつを食べたらしいです( ̄∀ ̄)

旦那も離乳食食べず、義母が外に締め出したらしく、次の日から怖くて?離乳食食べだしたらしい💦
    (昭和なので色々ゆるかったのかも、、今じゃ虐待疑われる( ̄∀ ̄))

結局、飲んだり食べたりって、その子の体質と意思によってしか、調整できないんじゃないかと思って💦

母乳やミルクはお母さん主体であげてる感じありますが、飲むのは子供で、、自分に必要な量は、いくら赤ちゃんでも、わかってんじゃないかと、、、

だから、ミルク足して足してって、いくら口に入れても、吐いたら終わりだし。

やっぱり、お母さんはなるべく怖い顔しない方が、多分、赤ちゃんもリラックスするのかなーなんて、、、

私みたいに新米が色々言えないですが、参考になれば💦💦

私自身、周りはミルク派の方が多く、又完母でも赤ちゃん体重グングンアップする方など(ハーフの赤ちゃん)
    が身近で、なかなか体重増えない、量飲めない赤ちゃんいなくて、孤独を感じてたので、
    ママリあってよかったなーと思いました^ ^

長々失礼しましたー

• 3月14日
  • くりりん

くりりん

たくさんアドバイスありがとうございます😊
    ほんとにおっしゃる通りで、上の子がおっぱい大好きで、その間は平均だったのに、離乳食始まるとご飯より遊びたいが勝り未だに痩せてます。。主人が小さいときほんとに少食で悩んだと義母がいってました!今じゃ考えられないくらい食べてる時の顔幸せに満ちてますが笑
    きっと過ぎてしまえば懐かしいくらいになるんだろうな😊
    なんか心が軽くなりました!
    ありがとうございます✨✨

• 3月14日

退会ユーザー

少しだけ↑間違えてました💦
    3ヶ月健診で4873gでした!
    4ヶ月健診では5305gで、4ヶ月健診で一日10gくらいしか増えてなくて悩んだんでした💦

母子手帳見返して記憶が曖昧に、、すみません!

ですが、ほぼ同じですね^ ^
    3ヶ月で4700。

マイペースに体重増えますように!

• 3月14日
さち

哺乳瓶拒否で保健師さん来ても何もできないですよね(´;ω;`)
断ることダメなんですかね??(´;ω;`)
ストレスで母乳余計出が悪くなっちゃうので、こちらから相談させてもらう時に連絡させてくださいってダメなのでしょうか??

• くりりん

くりりん

スプーン授乳やカップ授乳を教えてもらったんですが、マグロにエサ与える並みに嫌がってくねくねして、、
    私が疲れてしまいました。。
    親身になってくれているのを感じているので、なかなか言えなくて。。

• 3月14日
えりか

私は2680gで生まれて1ヶ月で4キロ行ってましたけど3ヶ月の時は4.5キロくらいしかなかったです💦
でも個人差があるから大丈夫だよって言われて保健師さんとかも来なかったです!!
今8ヶ月ですけどまだ7キロしかありません。その子の体質なんじゃないですかね?
私も完母ですが母乳の出はとても良くてのみ終わったあとはご機嫌です!
ウンチもおしっこも出てるのであればきっと大丈夫だと思いますよ❤

• くりりん

くりりん

そうなんですね!
    保健師さんによって違うんですかね。。
    そうなんです、私はそんな出がすごくいいわけではないのですが、1人目も完母でそのとき感じていたもうでません感を娘では感じていなくて、、だからもっと出そうだけど、娘はもういらないと口を外してしまいます。でもとっても幸せそうに寝入る顔を見ていると、体重を増やしたいからと無理におっぱいをやめてミルクを泣きながら飲ませるのがいいのかわからなくなってしまい。。
    気にしないということができたらいんですが、私がモヤモヤしっかりしないから。。
    どっしりしたお母さんになりたいです泣

• 3月14日
  • えりか

えりか

でも私もすっごい悩みました!
    8ヶ月なのに7キロだから私の母乳の
    質が悪いのかなーって思ったり
    ミルク足した方がいいのかなとか
    かんがえたんですけど友達とかに
    大丈夫だよって言われてもう心配
    し過ぎないようにしました🙆💓

離乳食バクバク食べるしいつも
    ウンチも、おしっこも大量なので
    今はあんまり心配してないです🥺

くりりんさんもあまり気にする事
    ないと思いますよ(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥
    子育て楽しみましょ💓

• 3月14日
  • くりりん

くりりん

ありがとうございます!
    前に住んでいた近くの小児科の先生にはあんた神経質すぎやで、2人とか子どもおったらご飯この子たべたかしらってなるくらい忙しいからそんなささいなこと気にならなくなると上の子のときいわれたんですが、、
    全然ならなかったです笑
    でもそれくらいでいなさいってことなんでしょうね!
    みなさんにアドバイスいただけて本当に良かったです!
    ありがとうございました💓

• 3月14日