※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月8日の娘の生活リズムについて相談です。夜の寝かしつけが遅く、昼寝の影響も気になるようです。昼寝や朝寝のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月と8日の娘がいるのですが
最近になってようやく生活リズムをつけようと
頑張っているところです。

20時頃から寝かしつけているのですが
結局寝てくれるのは22時前とかです。
早い時は21時頃寝てくれるのですが
22時頃に起きてまた寝かしつけが始まります。

昼間に寝かせすぎだと
あまり夜寝ないですよね?

今日からあまり寝かせないように
したいのですが
13時頃から昼寝を1時間半ぐらい
させようと思ってます!

朝は8時頃起きて
10時30分頃朝寝をしてしまうのですが
昼寝をするなら朝寝はさせない方がいいですか?
起こそうとしても眠たいようで寝てしまいます。

コメント

deleted user

4ヶ月の赤ちゃんがいます😊基本、眠たい時に寝かせてます!
だいたい、20時〜20時半の間に寝て、朝は7時〜8時の間に起きます😊
朝寝は10時頃から1時間寝て、午後のお昼寝も1時間半ほどして、18時〜18時半の30分夕寝をして、20時頃就寝って感じです!

日中の睡眠時間が足りないと逆に寝ぐずりしたり、眠すぎて眠れないみたいなので赤ちゃんが眠たい時に眠れるようにしてます!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    眠たい時に寝かせて大丈夫なんですね😊
    夜なかなか寝てくれないので
    昼間寝かせすぎてるのかな?
    と思ってました😱
    おもちさんのお子さん
    生活リズムが大体できてる感じで
    羨ましいです💓

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだまだ日によって寝る日と寝ない日があったりしますが、だいたい同じくらいの時間で生活してくれるようになりました😊夜なかなか寝てくれないとキツイですよね😔かおちゃんさんのお子さんも早くリズムができてよく眠ってくれるといいですね🥰

    • 3月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    ありがとうございます😭💓
    早くリズムができるように
    娘と一緒に頑張ります💓

    • 3月14日
ちぃマミー

まだ好きな時に寝かせてあげてください!
午前午後2回昼寝して良い時期です!

  • かおちゃん

    かおちゃん

    今の月齢だとまだ好きな時に寝かせていても大丈夫なんですね😊
    安心しました!ありがとうございます💕

    • 3月14日
Himetan❤️

昼寝のし過ぎもそうですが夕寝とか夕方近くまで寝かせてると夜寝なくなりますよ😅

  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり夕寝はさせない方がいいですよね🤔
    うちの子 夕寝よくしてるので
    気をつけます💓

    • 3月14日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    夕寝させたらダメというわけではなくて遅くても17:00前には起こす様にしてましたよ😅

    そこからお風呂とか授乳とか離乳食をすると寝かしつけが20:00前位になりますね☺️

    • 3月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    なるほどです🤔💕
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます💓

    • 3月14日
ままり

うちは、好きな時に寝かせています😊夜いっぱい寝てくれるのは羨ましいです✨
21時〜22時に寝たら、翌朝7時〜8時ごろ起きます。
その間に2回授乳します🤱
昼寝も1時間から1時間半くらい。
外出中は、ベビーカーでほとんど寝ています。笑
夕寝も、お風呂の後の19時から20時くらいまで寝ても、また夜も寝ます😂笑笑

いつから、お昼寝とか減ってくるのかな?と思いますが、寝てる時は家事ができたり、一緒にお昼寝も出来るので楽チンなんですけどね!

って、全然答えになってなくてごめんなさい🙏

  • かおちゃん

    かおちゃん

    よく寝てくれるんですね😳💓
    その間に家事や
    一緒にお昼寝できるんで
    すごい親孝行な子ですね💓
    うちの子は寝る時は寝るんですが
    ホントに寝ない時は
    とことん寝ずギャン泣きです😂
    また寝すぎたら
    夜あんまり寝ないので
    大変です😭笑笑
    月齢同じのお子さんが
    おられるとのことで
    まだまだ大変なことがありますが
    お互い頑張りましょ💓

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    寝過ぎたら夜あまり寝ないと言うことは、ある意味リズムが出来てるんですかね!?😀!!
    って事は、かおちゃんさんが言われる様に、お昼寝をいつもよりちょっと少な目に起こしてみたら、夜寝るのがすんなりかもしれないですね😀👏

    月齢一緒ですね💕
    お互いに頑張りましょうね😆✨

    • 3月14日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    アドバイスありがとうございます💓
    早速ためしてます😆
    助かりました💓

    • 3月14日
deleted user

私も眠たい時に寝かせてます♡
昼寝をしてもしなくても、夜は9時半頃にはしっかり寝てくれるので☺️

ただ、昼寝をしなかった日は、夜から朝までぶっ通しで寝ちゃいます💦
おっぱいが張って痛いので、なるべく昼寝させるようにしてますが。

20時に寝かせつけるときは、眠たそうにしていますか?
添い寝はしていますか?

うちの子はたまに目を覚ましたときに横に私がいないと心配になるのか起きちゃうので、旦那と3人、9時半には就寝しています😂

あと、私のところは、朝寝とか昼寝とか関係なく、眠たいときに寝かせてます。
ロボットでもないし、毎日同じようにはいかないと思いますが?
寝たいときに寝かせて、飲みたい時に飲ませて。
ただ、お風呂の時間と寝室に行って布団に入れる時間は、ほぼ毎日同じ時間にしています。

  • かおちゃん

    かおちゃん

    みなさんやはり眠たい時に寝かせているんですね(^^)
    とみんさんのお子さん21時半には寝てくれるってすごいです!
    しっかり生活リズムが出来てるんですね(^ ^)
    寝かしつけるときは
    眠たそうにしていないです。
    添い寝はしています!
    確かにおっしゃる通り
    ロボットではないので毎日同じようにはいかないことは承知しています!
    ただだいたいの生活リズムを
    つけたいなぁと思っていて
    とみんさんのように
    お風呂の時間や就寝時間は
    ほぼ毎日同じ時間にできるように
    頑張りたいと思います(^^)

    • 3月14日