※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

子どものイタズラについて、楽しみながら負担を減らす工夫を知りたい新米ママです。皆さんの対応やアイデアを教えてください。

皆さん子どものイタズラと、どうやってつきあってきましたか?

新米ママです。息子が自我に目覚めはじめました笑
朝の体拭き、保湿の時に、タライのお湯に興味を持ち、手を入れます。それだけならまだ良いんですが、ひっくり返そうとされると、リビングではさすがに…(^◇^;)でも止めるとギャン泣きするようになりまさした💦。

私としては、部屋をビショビショにされたら片付けるの大変だし、息子が濡れても風邪ひいたら大変😭。着替える前なら服がぬれるのは許せるとして…
でも反面、息子が興味持ったことをとことんやらせてあげたい気持ちもあります。また私の母は「気がすむまでいたずらさせてあげれば、そのうち納得して次のステップに進むから、やらなくなるわよ」と言います。

どうしたらこちらに負担があまりかからないようにできるか、風邪引かせないようにするかを考えて、お互いWIN WINになるように工夫して遊ばせてあげればいいんだろうなーとは思っています。春になったらマカロンバスがあるのでお風呂場で遊ばせようかと思うんですが、こういうことってキリがないですよね?

皆さんどうやって子どものイタズラとつきあってきましたか?これは上手に対応できた!とか、こうしてみた!とか、良かったら新米に教えてください😭

コメント

ぽよ

朝の体拭きはタオル一枚でしてました!
蒸しタオル作ってそれで全身拭くので桶とかいらないです^_^

テディ

着替える前にお湯がこぼれてもいいところで触らせてあげてから体拭きとお着替えするのはどうですか?
うちの娘もダメなものばかり触るのですが、だめ!って言わない環境で遊ばせてあげたいなといつも思います。
やりたいことやった方がいろいろ発達に良さそうかなと思いますが、なかなかうまくいかないです^_^

 ママリ

朝の体拭き自体をやめてみてはどうですか?顔だけ濡れタオルで拭いて、体は寝汗がひどいときだけシャワーにして。
乳児期のイタズラについては、遊びを見つけるのが上手だね~って誉めながら、やられても被害がほぼないように対応しています。

ゆず

どうしてもリビングにタライを起きたいなら、子供の手の届かない高いところに置くしかないですね😮💦
うちは触られたくないものは手の届かない場所に置いてますよ。
危なくないものは基本的に自由に触らせてます。テレビのリモコンも前は投げて遊んでいて大変でしたが、今はチャンネルを変えたりして楽しんでます。だんだんと遊び方も変わってきますよ😊

1103

そりゃぁ、お湯の入ったタライがあったら触りますよね😁2歳3歳でももれなく遊びますよ(笑)
興味をもったことはなんでもやらせてたらきりがないです😅水遊びならお風呂のときや、暑い日に外で。朝の体拭きはたらいを持っていかなくてもお風呂場でやるなり、顔回りだけささっと拭くとか。
やりたいことは可能な範囲でやらせてあげたいけど、なんでも子供にあわせてあげなくても、勝手に次々楽しみを見つけるので、お互い負担にならない程度にやらせます。

リエ

イタズラされた、イタズラしてる、と思ったことないです。なので、周りから「また、イタズラして!」て言われると「いやいやいや、悪気あってやってないし。」て内心モヤっとしてます。娘は、好奇心育成してるだけです。本能のまま楽しんでるだけです。大人は理性などで抑えるだけで、子供には理性で抑える能力はまだ備わりきってないだけです。なので、「楽しんでるなぁ」て微笑ましいだけです。

あと、朝の体拭きしたことないです😅

まめ


みなさんコメントありがとうございます😊
やっぱり、好奇心育成したい気持ちと、こちらの困る気持ちの折り合いをどうつけるかですよね💦

朝の体拭きは、息子が皮膚が弱いため、生後1ヶ月頃から始めた習慣で、その後の全身保湿が大変なのでなるべく自分の負担が少ないようにと思い、今の形になってます^_^

育脳の本に、親から見て手のかからない「良い子」は脳が抑えきれない興奮にさらされることを知らない子だと書かれていました。興奮を知らないから、それを抑える必要が無く、自制心を育てる機会を失っているのだと。逆にやんちゃな子は、抑えられない好奇心を持っているので、次第に自制心も育ってくる。そして脳は、興奮に晒されるほどに神経回路を増やす。やんちゃで自制心を育てた子ほど、頭が良くなると。

うちの子はわりと今はまだ扱いやすく、声を出して笑うこともあまり無いので、もっとこちらの負担が少ない範囲で好奇心を育てたいなと思い、質問させていただきました^_^
なので具体策をあげてくださったテディさんをグッドアンサーにさせていただきます💓