※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみぽん。
妊娠・出産

つわりについて気持ちの問題として考える人がいる。弱音を吐いてもいいか、禁止か悩んでいる。

つわりは気持ちの問題だよ
悪化するのも自分自身のせいだよ!
気持ちを切り替えて!


って言う考えの人、ここにどのくらいいますか( ¯-¯ )

1人目が居るのでつわりがもし酷くなっても
頑張ることは頑張るつもりだけど、実母や夫にくらい
弱音言ってはダメなのでしょうか🙎🏻‍♀️

2人目は一切の弱音を禁止、ですかね(^q^)

まだつわりといえるほどの体調不良ではないけど
じわりじわりと気持ち悪かったりする…

コメント

まる

そんな考えの方いるんですか…
気持ち切り替えたってつわりどうもならないのに😔

  • えみぽん。

    えみぽん。

    うちの実母です(^q^)
    多分本人は自分もつわり酷くてご飯すら食べれずおばあちゃんに実家に連れ戻されたことを忘れて、働きながら耐えた自分だけが記憶にあるのかも😂


    でも親世代の人は結構多いみたいですけど……

    • 3月14日
  • まる

    まる

    わたしなんかずっと実母に
    ご飯食えない気持ち悪い眠いってずっといってました。笑笑

    お母様…😭😭
    だったら風邪ひいた時も気持ち切り替えたら治るんか!!って感じですよね。

    わたしの母は全くつわりなかったそうであんたの気持ちはわからんって言われました笑笑

    • 3月14日
たそ

むりーきもちわるーい、一人目よりひどーいずっといってました🤣🤣🤣🤣
弱音どんどん言いましょう!言わずにストレスになる方がつわりひどくなったりするので😁👌

  • えみぽん。

    えみぽん。

    実母に言わず夫に言おうかなぁ😂
    特になにかしてくれるわけじゃないけど心配はしてくれる気が…!

    ストレスでビックりするくらい変わりますよね!( ´⚰︎` )

    • 3月14日
  • たそ

    たそ

    夫の方が断然いいですよ🤣
    実母はなにかと私の時はとか言ってくるので(笑)

    こんなに違うか?ってぐらい違いますね😎

    • 3月14日
  • えみぽん。

    えみぽん。

    そうですよねぇー!
    私の時はこんなに、とか出産はこんだけ大変だったとか、言われました!(1人目の時に沢山)


    ちがいますよねー!
    私が1人目のとき出血も頻繁にあって、仕事を早々に辞めたら
    つわりも出血も無くなった?!ってくらい良くなりました(笑)

    • 3月14日
  • たそ

    たそ

    ひとによって違うんだから大変ね、からだに気をつけてね!で済ましてほしいですよね😂

    • 3月14日
ひよこ

つわりはなった人にしかわからない辛さがありますよね。
大丈夫?って言われるだけでも助かった気がします😓

  • えみぽん。

    えみぽん。

    ほんとにそうですよね!
    つわり皆無だった方が羨ましいです(笑)

    実母は3人とも、つわり酷かったそうですが
    気持ちの問題だと言っています!

    • 3月14日
  • ひよこ

    ひよこ

    わたしの母も吐きまくるタイプだったので理解ある方ですがこればっかりは遺伝ではないと思いますし、周りは気にせず具合悪い!気持ち悪い!と言っていいと思いますよ😭

    • 3月14日
バルタン星人

正直、多少は気持ちの問題だと思います!つわりでも楽しくお話ししてる時や、お出かけしてたらすごくマシなので!
ただ、だからって常に保つことは難しいし、そんなことじゃあ治らない重度の人もいると思いますし!

  • えみぽん。

    えみぽん。

    多少変わるのはわかります!
    気を紛らわすというかなんというか

    でも、つわりなんてないぜ!!って気にしないようにしてても酷くなるもんはなりますよねぇ〜😂


    私は気持ち!というよりストレスが1番な気がします…1人目の時に思いました…

    • 3月14日
コジコジ

気持ちの問題じゃないと思いますよ_(:3 」∠)_
私はまだ一人しか産んでないので実感はないですが、お腹の子それぞれでつわり違うっていいますし!
しんどいときはしんどいと言った方がいいです!
まして男性の方はわからないですしね_(:3 」∠)_

  • えみぽん。

    えみぽん。

    楽しい時や集中する時って
    確かに少し紛れるのですが、悪化しないように気持ちでコントロールは難しいです😂

    あとうちの子よく寝る子なので日中暇な時間多くて😂紛らわせない🙎🏻‍♀️

    夫は心配してくれたり、家事サボっちゃえって言ってくれたりするんで
    まだ助かってます(サボったやつは夫がしてくれます!)

    • 3月14日
  • コジコジ

    コジコジ

    旦那様が優しい方でよかったです(゚∀゚)

    たしかに私も仕事中はなんとかなってましたが、ずっと梅ねり食べてました_(:3 」∠)_笑笑
    暇なときに解消できる食べ物とか飲み物が見つかるといいですね😊

    • 3月14日
ふーこ

自分は1人目も2人目もつわりほぼ無いまま終わりましたが、3人目の今酷いです😓
毎日トイレでゲーゲーしてるし、旦那にはこんなの早く終わってほしい。
なんで2人とも何ともなかったのに今更味わうことになるの。
仕事するから気持ち悪いの変わってよ。
いいよねー好きな物食べられて。
こっちは食べられそうなもの食べても吐いてるのに。って言っちゃってますよ😅
妊娠も出産も変わる事はできないから、2人連れて遊んでくるね~って仕事休みの日は1人で2人追いかけ回してくれてます😁
口に出すだけじゃなくて、ちょっと大袈裟にトイレでおえってしてみたり、ぐったり横になったりすると効果はあるかも?効果ない場合もあるので見極めないとですけどね💦

  • えみぽん。

    えみぽん。

    3人目でのつわりはしんどいですね( ˊᵕˋ ;)💦
    無理せずにのんびり、なんて
    旦那様が手伝ってくれないと無理ですよね(>_<;)


    うちは、妊娠関係なく体調悪い時はここぞとばかりに甘やかしてもらってるので、夫に関してはとても助かるんですが
    実母が心配という名の攻撃を無自覚にするのでこれから大変です😂
    期間限定ですが、出産のために同居するので
    ストレスだけはためないよう頑張ります(笑)

    • 3月14日
ゆき

気持ちの問題で悪阻を抑えられる人いるんですか⁇

気持ち切り替えたくても無理ですよね😱💦
弱音吐かなきゃやってられんですよ😅