※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤
お仕事

食べづわりから吐きつわりに変化。電車通勤で吐き気が酷く、3日休んでいるが上司に理解されず、甘えているのか不安。

聞いてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
元々食べづわりだなと思っていたのにだんだん吐きつわりに変化。においは敏感になるし頭痛はひどいし…
仕事は保育士なのですが、通勤は電車で1時間かかります。電車の臭いで吐き気がして途中下車も当たり前です。
現在、体調優れず3日休んでます。上司にはあまり理解してもらえず…「また休むの?そんなに辛いの?」と言われる毎日です。私って甘えてるだけなのでしょうか?
理解してもらえないってつらいです。

コメント

aichan♡

食べつわりも吐きつわりも
辛いですよね( ; _ ; )

全然です!
まず、妊娠中は色々大変ですし、
体調優れなくて当然です😣
甘くないですよ〜
上司さんは妊娠中のことをあまり知らないのでは?と思います!

• a❤

a❤

お返事ありがとうございます!
    つわりなんか仕事してたら気張って感じひんやろとか言われて…(笑)
    何か私がダメなのかと自己嫌悪に陥ってました😂

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

吐きづわりと食べづわりを交互に繰り返してました😩
電車はつらくてなるべく乗りたくなかったので避けてましたが、仕方なく乗る時はマスクしてミント味のタブレット持ったり対策万全にしてました😰

全然甘えではないと思いますよ😅
私も悪阻の時は朝になるまで体調分からなかったので、予定も思うように入れられず夜は体調良いのになんで動けないんだろうと卑屈になってました😖
悪阻が終わって落ち着いた今だからこそ分かるのは、甘えとか動きたくないのではなくあれこそ悪阻だったんだな〜って事でした😂❤️

• a❤

a❤

マスクしてても自分の口臭が気になり吐き気がするのでマスクして飴舐めたりしてるんですけどなかなかです…😂(笑)
    電車も毎朝満員だし…
    今がつわりのピークだとは思うんですけどねー
    うまく付き合っていかないとダメですね

• 3月14日
もも

私も食べづわりだったり、吐きづわりだったり本当に辛かったです。つわりは病気じゃないからって言って分かってもらえない事ありますが、赤ちゃんを守れるのは自分だけです。上司の方には申し訳ないけど無理しないで休ませてもらいましょ!

• a❤

a❤

ですよね!お腹の赤ちゃんのためにもゆっくりさせてもらいます!

• 3月14日
SAE

辛いから休んでるんです!
傷病休暇の制度はありますか??
もしあるなら、診断書を書いてもらって少しでも休んだ方が体のためにはいいと思います! 保育士は足りない足りないと言われてますが、体調が悪い保育士さんに無理言って子どもをお願いしたくないです(園に預けてる親御さん達はみんな経験者なので理解はあると思います)
つらい時期ですが、つわりはいつかは終わりが来ます!お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね🥺❣️

• a❤

a❤

その制度あるのはあるんですけど、あるようでないようなもので…かなりブラックです。
    早く仕事辞めたいんですけどね…😅
    つわりは今がピークだと思ってうまく付き合っていきます😭

• 3月14日
ゆえ

私はつわりで辞めました💦
仕事中も眠くて、休憩してしまうこともあり迷惑がかかってしまうと思いまして…
上司は妊娠だし、しょうがないよね。無理するな。って感じで辞める時も嫌みとかなかったです。

仕事しないと金銭的に厳しいですかね?休む度に嫌みを言われるくらいなら辞めるのもありかなと💦

• a❤

a❤

金銭的にはやっていける状況なのですが、夫が働いてほしいと言っています。
    休むことは許してくれています。家事にも協力的でご飯を作ってくれたりしてくれています。
    休みにくい職場なのでいっそのこと辞めてしまいたいんですけどね…

• 3月14日
グミーズ

辛いですよね。初期はすごく大事な時期なので、辛ければ休んでいいと思います。私もつわりの時は月1で有休使っていましたが、落ち着いたらバリバリ働きました!
私の前の上司も、同僚が妊婦の時そんなに辛いの?だの、産後復帰したら子どもまた熱出したの?とか言っていました。休まれると人数足りないという事しか頭にない無能な上司でした。
人数足りない中でどうするか考えない、部下にも考えさせないポンコツそのものだったので、かなり軽蔑した態度を取っていました。
だから、そんな思いやりのない上司の言葉は心の中で見下しておけばいいと思います。

• a❤

a❤

何かすごく救われました😊
    ありがとうございます!
    本当にポンコツ上司です😂

• 3月14日
なっちゃん

全然甘えてないと思います?
つわりは本当に辛いです😢
私は吐きつわりで何食べてもリバース
してしまい飲み物も飲めず😭
頭痛と吐きすぎて喉も痛くて💦
保育士さん大変ですね💦
休み休み出来るお仕事では
ないと思いますしましてや電車とか
動悸息切れしませんか?💦
ゆっくり休んだほぉがいいと思います。
つわり経験ない人ッて軽く言うんですよね😅

• a❤

a❤

辛いですよね。終わりも見えず私だけなのかなとか思ってしまったり…
    動悸息切れかなりします😭
    上司なんか、私はつわりなかったからー!と言ったりそんなに辛いんや!くらいで心配とかもなく😂(笑)
    あなたと私は違うんですよって感じです😂

• 3月14日
ぽ

私は吐きつわりでした〜😰
職場まで自家用車で30分ですが、だいたい途中で気持ち悪くなってしまうので、エチケット袋必須でした😭😭
仕事に行かなきゃ、迷惑かけないようにしなきゃって気持ちはあるので職場に『遅れていきます』と連絡するも『やっぱり1日休みます』とあとから連絡することもしょっちゅうでした💦
妊娠してるから、つわりだから仕方ないって開き直りきれなくて、余計に辛かったです😢
でもつわりは赤ちゃんからの『お母さんゆっくりしてね』のサインだとママリでもたくさん励ましてもらいました!全然甘えじゃないですよ!

• a❤

a❤

職場に迷惑掛けたくない気持ちはあるのに体はしんどいしなかなか思うようにいかなくてモヤモヤしてます😖
    わかります。私も今辛いです😭

赤ちゃんのためにもゆっくりします!
    ありがとうございます❤️

• 3月14日