※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

義母が連絡帳や年賀状を勝手にチェックしてくることに不快感を感じています。他の人は気になるでしょうか?

義母が時々、黙って保育園の連絡帳をみてきます(;゚∀゚)
やましい事は書いていなくても何となく嫌で仕方がありません。
この感覚って変ですか?
他にも年賀状…見えちゃうのは仕方ないけど私より先に全部チェックして手渡す時に可愛い赤ちゃんの年賀状来てたわよ〜○○って書いてあったわとか内容も言われます。

見えても読んでも見なかった事にするのってハガキのマナーな気がするんですが皆さんならそんな風にされて気になりませんか?

コメント

やゃ

義母との関係にもよるかな、と思います(;´д`)
私は割と義母とは仲が良いので、連絡帳や年賀状見られても何とも思わないし、むしろ、連絡帳の保育園の先生が書いてくれた欄を読んで、子供の成長を感じてくれているのは嬉しく思います。逆に全然見ていない旦那の方がイラッと💢します。笑笑

  • ととこ。

    ととこ。

    別に不仲でも何でもないんですが生活習慣の差ですかね??
    読んだら読んだであらコレなんて書いてあるの?とか意味がわからないわねとか口うるさいのはあるかもしれません。
    私が見られても特に気にする点はなくても黙って勝手にとか本人より先になど親しき仲にも礼儀あり…という育ち
    なのも大きいかも💦

    • 3月14日
  • やゃ

    やゃ

    あー…なるほど!
    何て書いてあるの?とか言われたらさすがにイラッ💢ですね…(;´д`)

    • 3月14日
  • ととこ。

    ととこ。

    黙って先生の返信読んで楽しんでくれるぶんにはいいんですがこちらの事にまでいちいちコメントつくのでそれが嫌なんだと今、合点がいきました(;゚∀゚)
    ありがとうございます!

    出かける日の服装にも私や子供達はチェックされてOKでないと行けないです(笑)
    気がきく反面、鬱陶しいのは確か…
    いい人だけど口うるさいのがたまにキズなんです💦

    • 3月14日
  • やゃ

    やゃ

    ええー?!
    服装もチェックされるんですか?!
    Σ(・□・;)💦
    それは…鬱陶しいですね💦
    我が家は逆に義母と私のセンスが近く、旦那がズレてるので、おかしな時はもれなく私と義母のWツッコミが入ります。笑笑
    もしかしたら旦那も鬱陶しいと思ってるのかも…笑笑

    • 3月14日
  • ととこ。

    ととこ。

    好みのはっきりした方ならですがうちの主人は長年、義母のチェックで育ってるので自分のこだわりはあまり持ってないです(笑)
    なのでやゃさんのお宅もそんなに気にしてないと思います😃

    我が家は好み真逆だから義母のファッションチェック入るんですね(笑)
    ヒルナンデスの人より厳しいチェック…出かける前のチェックをクリアするのが1番疲れます(笑)

    • 3月14日
   こころ

どちらも嫌ですね💦💦
年賀状は丸見えだから仕方がないのかもしれないですけど、連絡帳はちょっとした悩みとか愚痴も書くことがあるので😖

でも義母世代には分からない感覚かもしれませんね💦

  • ととこ。

    ととこ。

    あーわかります!
    子供の事で悩んでても自分の中でどうにかおさめたいものも沢山ありますよね💦
    そこをいちいち突っ込まれて詮索された日にはキーってなります(;゚∀゚)

    確かに義母世代にはプライバシーって感覚は薄いかもしれません💦
    せめてひと声かけてくれればと思います。
    見てもいい?と聞かれればどーぞ〜って言えますが黙ってとって読むのは絶対、マナー違反…

    • 3月14日
  •    こころ

    こころ


    黙って読むのはマナー違反ですね💦かと言って読んでもいい?と聞かれても私なら断ります😣

    • 3月14日
来夢来人

他人のもの、ましてや手紙や連絡帳などを勝手に読むなんて…おかしいですね。私も嫌です。
せめて一言、見ていい?と聞いてほしいです。

感覚の違いかもしれませんが…親しき仲にも礼儀ありかなと思います。

  • ととこ。

    ととこ。

    もーまさにおっしゃる通りです。
    私もその考えです!

    事前のその一言があるかないかってものすごい差だと思います!
    義母にも言った方がいいですかね??やましい事はないけどひと声かけてほしいと…

    • 3月14日
  • 来夢来人

    来夢来人

    お義母さまに一言言っても良いかと…。
    なかなか言いづらいですよね。

    もしかしたら、他人のノートを勝手に読むことを悪いと思っていないかもしれません。
    (それも、どうかと思いますが)

    • 3月14日