※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが歯が生えても離乳食を食べない。どうすればいいか教えて欲しい。友人の子供は1歳未満でちくわを食べていた。ちくわは食べても大丈夫か。

まもなく11ヶ月になります!
歯が上下4本生えています。離乳食で少し大きめの野菜や少し硬いものを食べてくれません。
一応もぐもぐ…とはするのですが手を突っ込んで出します。

どうすれば食べてくれるでしょうか、、
歯が生えたら食べれるようになるんでしょうか、、


何かオススメがあれば教えて頂きたいです!
我が子はこの頃こんなの食べてた!とかでも有難いです🙇‍♀️

ちなみに、友人の子供はこの頃ちくわを噛みちぎって食べてました(笑)
ちくわって1歳未満でも食べれるんですかね、、(笑)

コメント

ぷう子

うちも歯がはえるのは早かったですが、噛みちぎったりするの下手でした。できるようになったのはここ2ヶ月くらいです!
もういけるだろうと思って大きめの野菜とかをあげたら無理だったので結局戻して細かくしてました。
気づいたら普通に食べてる時もありましたし、だんだん好き嫌いも出てくるので味や見た目で食べなくなることもあって今それに困ってます😭

  • はっち

    はっち

    歯茎で潰す。というのが苦手なのか飲み込むのが苦手なのか…
    とにかく繊維という繊維全て出すので困ってます😭
    見た目の好みも出でくるのですか😂!?
    1歳過ぎたら楽になるかな…と期待してたのですが問題はつきなさそうでしね、、、笑

    • 3月14日
ピコリン

多分今の月齢は歯が生えていても遊び感覚で、出してしまったり、食べにくいと出したりしてしまうんだと思います。多分個性によってまばらかとは思いますが、私の子もよく出したりし、その度に悩んだり、怒ったりすることもあったんですが、おもしろがったりで逆効果でした。でももぅ少し小さく切ったり、また大きく戻したり、茹でる硬さもすごく柔らかくしてみたりとしてるうちに段々と食べてくれる用になりましたょー!

  • はっち

    はっち

    私も怒るんですけどニヤニヤしながらヘヘッと笑ってきます!これもしかしたら楽しんでるんですかね😨

    やはり小さく切ったり戻したりを繰り返して食べれる様にしていくしかないのかもですね😭!
    いつも一週間分冷凍したりしてるのでいろんな硬さや大きさを入れてみます😭

    • 3月14日