※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

看護師が子どもの名前を間違えた。部屋に名前が書いてあるのに、2回も間違えるのは普通なのか不安。看護師の態度も気になる。

看護師さん意見をくださ。

子どもが肺炎で入院中をしています。

昨夜の出来事なのですが、
点滴をしに来た看護師さんが、点滴をする前に子どもの名前と他の大人の患者さんと名前を間違えられました。
私に「〇〇さんですか?」と聞かれ、違うことが分かったので誤薬にはなりませんでした。

その看護師さん、1時間前にも病室に点滴の確認で来てるんです。

大部屋ならお隣と間違えることはあるのかな?と思いますが、いまは個室で入院しています。
部屋の前、ベッド、点滴に名前は記名してあります。

このような間違いってよくあるんですか?

看護師さんも、「すみません、へへっ」みたいな感じだったので、不信感です。

気にしすぎですか?

コメント

まめも

看護師ですが、さすがにその状況での間違いはないですね…。
しかも、ぴぃさんが違うと言えたから良かったものの、お子さんしかいなかったら…と思うとゾッとしますね💦

ゆうしぃ

看護師です。
点滴時の名前の確認なら、点滴のパックに書いてあるものを見ながらになるので、そんな間違いなかなかないと思います。
敢えて考えるなら、大人の患者さんのことについて考えながら処置していて思わず名前言ってしまったとか?いずれにしても患者間違いをしないための大事な作業なので、ちゃんとやってよという感じですが。
本人に声をかける時に、うっかり違う名前を言ってしまったことはあります。

りり

別の患者さんの点滴だけを持ってきたという事ですよね?
ましてや大人と子供で間違える…考えられませんね😨

今の時代、患者確認はとにかく徹底されてるはずなのに適当な感じですね😱