※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛まま
子育て・グッズ

生後8日目の娘が泣きやまず、母乳やミルクをあげても泣き続ける。乳首が痛くて母乳が出せず、おっぱいが固い。おっぱいマッサージで楽になるか、病気かどうか心配。

生後、8日目の娘がいます😊
泣いては、オムツや母乳やミルクやったりの繰り返しですが抱っこしたまま寝たと思ってお布団に置いたらそこ何分か後に泣き出します(;´д`)
抱っこしたままだったらずっと寝てくれてますが、私が横になれず💦
今日は、悪寒と熱ぽい感じがあって風邪ひいたのかわからないんですが。
少し、しんどいです😭
乳首が切れて痛いのもありおっぱいが固くて熱ぽいのもあり。
母乳やれば多少は柔くなるのですが💦💦
どうも乳首が痛すぎてやる気になれません( TДT)
昼間は、哺乳瓶に搾ってあげました😵
おっぱいマッサージして母乳がでれば少しは楽になりますか?
それともなんかの病気ですかねぇー?

コメント

ぴよまま

悪寒と熱っぽいかんじでおっぱいが張ってるのであれば、乳腺炎になりかけてるかもしれません💦私も乳腺炎によくなってて、息子が新生児の時は点滴まで打たれるくらい重症になりました😭
おっぱいを吸ってもらったほうがいいですが痛いなら指で搾乳し、明日病院に行く事をおすすめします😞(私は病院で点滴を打ち、桶谷式マッサージの助産師を探しておっぱいマッサージに行ってました)
変に揉んだりしないほうがいいですよ💦

• 海凛まま

海凛まま

やっぱり、そうなんですかねぇ?
    どうしても左の乳首が切れてて保護器使ってやっても噛んだ瞬間激痛がはしります💔
    病院は、どこの病院でみてもらえますか?

• 3月14日
  • ぴよまま

ぴよまま

おはようございます☀
    出産した産婦人科か、母乳外来のある産婦人科に一度電話して聞いてみてください(>_<)/

• 3月14日
りな

最初は乳首痛いですよね…
私も切れたので薬塗ってラップでパックして乳頭保護器つけて授乳したりしてました😢それでも多少痛かったですが…💦
完母や混合目指してるようでしたら搾乳しながらあげてみてください💦
1ヶ月頃には乳首は驚きほど柔らかく伸びるようになってます😅
悪寒と熱はただの風邪なのか産褥熱かあるいは乳腺炎か…つらいようでしたら一度出産された病院にみてもらったほうがいいです😭

• 海凛まま

海凛まま

やるのにも勇気がいります(;´д`)
    おっぱいが溜まれば胸は固くなりますか?

• 3月14日
  • りな

りな

痛すぎて冷や汗でますよね💦
    搾乳したりミルクにして休み休みあげてください😭💦

固くなります!
    固くなり過ぎたら吸いにくいので授乳前に軽く絞ってからあげたほうが飲みやすくなるみたいですよ😊

• 3月14日
  • 海凛まま

海凛まま

我慢して母乳あげてます!
    切れて出血してもそのまま授乳しても大丈夫ですか?
    血が混じった母乳あげても大丈夫ですか?

• 3月14日
  • りな

りな

母乳自体が元は血液なのでそんなに気にしなくて良いようです😊
    ドラッグストアに拭き取らなくても良い乳首用の薬も売ってるので自分の体も労ってあげてくださいね🙆

• 3月14日
  • 海凛まま

海凛まま

わかりました!
    ありがとうございます🙇

• 3月14日
みさき

生後0ヶ月のままです!
ゲップがなかなか出せず、5分やっても出なければ横向きに寝かせて吐いても器官などに詰まらないように予防もしているのですが、寝かせて1時間後くらいになると少し母乳を吐いてしまうという。吐きグセが少しついたようなんです……
いつ吐くかわからないのでなかなか私が寝れません😭💦
同じような方いますか?

• りな

りな

ここは海凛ままさんの質問の回答の場です😅
    質問場所間違えてますよ💦

ちなみにうちもゲップなかなかしない子でしたが頑張って出させようとしてたら「ゲップ出ない子もいるよ〜」って助産師さんに言われました😅
    母乳の場合はそこまで空気飲み込まないので無理にゲップさせる必要ないようです💦
    ミルクの場合はゲップさせた方が良いですがどうしても出なかったらしばらく縦抱きしてあげた方が安心です😊
    赤ちゃんは満腹中枢未熟なので吐き戻ししながら自分の飲める量を覚えていくので多少の吐き戻しはしかたないですね👶💦

• 3月14日
みさき

完全に間違えてますね……すいません😫💦
返事までいただいて💔
ありがとうございます!!
母乳でも哺乳瓶であげたときはゲップさせた方がいいですよね?😢

• 海凛まま

海凛まま

別にいいですよ!
    ミルク飲ませるときは、縦抱きにゲップさせてます。
    でないときは、寝かせて顔を横向きにしたらいいと助産師さんがいってました!
    洋服とか汚れるのでタオルとかガーゼひいといたほうがいいですよ!
    母乳のときは、ゲップさせなくても大丈夫だそうです!

• 3月14日
  • みさき

みさき

お返事ありがとうございます😭
    なるほどですね!
    安心しました😢✨

• 3月15日