※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akari♡
家族・旦那

何度か旦那の件で質問させてもらってます。平日もそうですが、特に土日…

お世話になってます

何度か旦那の件で質問させてもらってます。

平日もそうですが、特に土日、酷いストレスを感じます。
先週は娘を寝かしつけるのに、私が抱っこ紐をするまでに電気消したりテレビ消したりしてました。
時間にして数十秒です。
その間、旦那が娘を見てたのですが、いきなり抱っこ紐をし出して。
『相手を早く休ませてあげようと思えば、抱っこ紐してから電気とかやれば良いだけの話』と。
私がやるからと言ったら、だったら最初からそうしろと。
翌日は、旦那はケロッとしていましたが、私は不愉快で娘とフラフラしてました。
今日は、私が片付け忘れたブランケットで起きてきた娘が転んだみたいなのですが、私は離乳食作りや煮沸をしてたので気づかず。
旦那に呼ばれて行くと、いろいろ片付けてからにしてと言われ、お粥に火をつけてたので消してから行くと、旦那が片付けていて不機嫌でした。
朝は、朝マックを買ってきてくれて旦那もご機嫌だったのですが、それ以来不機嫌です。
最近、旦那が残業なので私が風呂を入れてるのですが、旦那もありがとうと言いますが、数分後には態度が変わるので本当にガクンと来ます。
ついつい娘にもキツく当たってしまって、自己嫌悪です。
しかし今日は旦那が昼寝をしてから泣いてしまいました。
片付け忘れたブランケットも、気づいたら片付けてくれたら良いのになと思うのは我が儘でしょうか??
産後ずっとこんな感じで年末には離婚話にまで行きました。
私も相当暴れてしまいました。

コメント

ぱんだ

抱っこ紐の件は旦那さんの言い分もわかるような気がします(°_°)
要領よくと考えたら確かに抱っこ紐してからのが良いかなーと。

しかし片付けは気付いたらして欲しいですね(´・ω・`)
掃除機かけてまでやれって訳じゃないんだし…

旦那さんもいっぱいいっぱいかもしれませんね。

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます。
    抱っこ紐の件はそれくらいで?と思ってました。
    とにかく土日が苦痛でなりません。

    • 2月20日
K A NA

旦那さんと夫婦そろって同じタイプです!笑
でもうちも旦那さんのがそれが強くて…
きっととても論理的に物事をとらえて、冷静に判断してしまいすぎるんですよね。
言ってることが正論すぎて、言われた方はいいかえせないし、冷たくされている気がして泣けてきますよね。

旦那さんはAkari♡さんがそんなに傷ついてると思ってないとおもいますよ!

当たり前の事を言ってるだけ〜
簡単なことが(旦那さんの中で)なんで出来ないんだ〜
休みの日に片付けなんて…あいつは片付けも出来ないのか〜
はぁ〜また言わなきゃわからない〜
と思ってると思います。

気付いたら片付けてしまうと、いつまでたっても同じことの繰り返し、気付いたら片付けるにしても言う事は言う!と言う思考ですね。

あたっていればこのタイプに暴れても逆効果です。話にならないと思っちゃうからです。
一方的に我慢する必要はないですが、仲良くやっていくには冷静に対応することにつきると思いますよ!

私は、ごめんね!次から気をつける。やらせちゃって…ありがとう!!でのりきってますよ(*^^*)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りです!
    ありがとうとか言っても、何かあれば、別に文句じゃ無いんだけどさ~と始まります。
    昼間、育児に追われなかなか家事も行き届かない所ばかりなので、旦那もそれくらいできるだろって思ってると思います。
    娘は本当に寝ない子で、寝てる間に離乳食のストックを作りたいのですが途中で中断です。
    夜、寝てから作ったり、抱っこ紐しながらの料理は旦那から禁止されてるので、昼間は寝てくれないと困ります(笑)

    • 2月23日
  • K A NA

    K A NA


    文句じゃ無いにしても…小姑か!と思いますよね。
    それくらいがなかなかできないですよね〜。
    仕事と一緒にしないで欲しいです!そんなに効率重視出来ないですよね!ちびっこモンスター相手じゃ(>_<)

    でも抱っこ紐禁止とか、旦那さんはお子さんを大事に思ってるんですね!
    ブランケットも片付けどうこうより、お子さんが転んでしまったのが嫌だったかもしれませんね!
    なんだか素敵な旦那さんに見えますよ!笑

    • 2月23日
  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます!
    本当に小姑かって思いますよ(笑)
    常にあら探しされてるようで😅

    • 2月24日
すもも

わたしは妊娠中にそんな感じでした。
本当に情緒不安定で旦那の1つ1つにイライラして、
旦那はイライラすると黙ってしまうタイプで、すぐに「どうするかは任せる」とふて寝するタイプでした。
毎晩泣いてました。
私は体が思うように動かないし。
今だってそうです。子どもを見るのが第一だけど、2人の子なんだから母親がやって当たり前みたいな態度おかしいですよね。
外で働くのが夫で、家で働くのが妻で、子どもの面倒見るのが夫婦です。
勝手にどうしようもないことでイライラして私に当たらないでほしいです。

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます!
    妊娠中はあまり喧嘩しなかったのですが、産後、私が気にし過ぎるのかかんに障るんです。

    • 2月23日
ひでのすけ

大丈夫ですか?
なんか悲しくなってしまいますね。

旦那さんの言うことは正論だったり合理的なのかもしれないけど、その伝え方は0点ですね。

育児の多くを担うのはどうしてもお母さんなんですから、その心身のサポートができる旦那さんであってほしいです。
お子さんの安全面はともかく、効率を競ってするものじゃないです。
抱っこ紐のこととか…そんな細かいダメ出し、不要ですよね。黙っとれー笑
男性にはこういうタイプ、多いのでしょうね。 

我が儘じゃないと思いますよ!
でも感情的にぶつかってもAkariさんが余計にしんどくなる気がします。

気持ちに余裕のあるときに、ゆっくり話ができるといいですね。

写真のお子さん、とてもかわいいです(^o^)

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます!

    とにかく嫌みと言うか突っかかる言い方が頭に来ます😓

    自分は完璧なわけ?と以前聞きましたが黙ってました😅

    • 2月23日
すず

口出しとか不機嫌とかイライラしますね。。

『そんな言い方して私にストレス与えて娘にいい影響あると思う?娘のこと思うなら育児あれこれ口出す前に母親にストレス与えない言い方と態度身につけて下さい。』って感じですね〜

でも話し合うのも疲れますよね(T_T)

土日、Akariさんか旦那さんかどっちか家出れたらいいですね。

  • Akari♡

    Akari♡

    ありがとうございます!
    『』の事は以前、言ったことあらります😅
    答えはそんなの無理に決まってるじゃんでした。旦那なりの考えもあるとは思いますが…

    今までは平日に予定入れてましたが、旦那も土日の片方は休みたいと言ってるので実家に行ったり友達とあったり娘と2人フラフラしてます。
    旦那さんも居るのでなかなか友達とは会えませんけど😅
    しかし機嫌が良いと、休みたいと言ってる割には付いて来ます😒

    • 2月23日