※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
妊娠・出産

健診時の体重測定について愚痴です。服の重さで体重が増えたと感じ、腹立たしい思いをしています。同じ経験をした方いますか?

ただの愚痴ですが…健診時の体重測定についてです

妊娠前は46〜47kg程度で13週の健診時には47.6kgでした。
17週の健診で50.3kgになっていたのですが、その日の前日の夜は49.3kgだったため、一晩寝ただけで1kg増えたのは絶対におかしい、と思い健診から帰って全裸で測定し直したところ49.0kg。

😂😂😂👏👏👏

健診時の服装は厚手のセーター、裏起毛のマタニティパンツ…そんなの1.3kgの重量があって然るべき…前回の健診から3kg近く増えている、と先生から注意を受けたのが非常に腹立たしい…私のせいじゃない…服のせいなのに…

悔しすぎるので次の健診まで体重を増やさず、薄着で健診に行ってやろうと思います。

こんな思いをした方いらっしゃいますか?

コメント

🐨

ありましたー!!
家ではかるのと違くて、注意されました!
それからは朝ごはんたべずに朝一で行って
服も薄着してました🤣

  • みみこ

    みみこ

    自分のせいじゃないのに注意されるとムカムカきますよね…
    増えすぎてますから、と言われたときはは〜〜??やってやろうじゃん??と思いました😂

    • 3月13日
いつき

それは思ってました!

服の分、差し引いてよー‼️
って😅笑

でも、服着たままの体重測定って
わかってから
なるべく同じ服でいくように
してます😲✨

  • みみこ

    みみこ

    まだまだ寒い時期なので、厚手になってしまうのはある程度仕方ないのかな…とは思いますが、次からはもう少し気をつけて服を選ぼうと思いました😢

    • 3月13日
あ

同じ経験ありますよー😭😭
あ、服装失敗した💦と後悔しました💦

身体を冷やすのは良く無いので羽織れるタイプの服で、測定の時だけ薄着の方が安心ですね!!
時間帯によっても1キロの誤差って出るようなので😭

  • みみこ

    みみこ

    健診に来てる他の方を見ていると初夏かな?というくらいの薄手のワンピースを着ていらっしゃる方もいて、この人も悔しい思いをしたのだろうか…と勝手に思いを馳せました😂

    • 3月13日
りこ

服の重さ計算されないよな~と思い、毎回同じ感じの服で行くようにしてましたよ~😌
体重自体が増えてヤバそうな時は軽めな服にしてましたw

  • みみこ

    みみこ

    計算されるなら服装見て考えてくれ💢って思いますよね😂

    • 3月13日
ちゃろ

私も体重誤差あります💦
体重管理うるさくないのですが、セーター着ていると重く出るので毎回同じペラッペラの服で行って、体重測定終わったら着替えています笑

  • みみこ

    みみこ

    冬場の健診はどうしてもセーター着がちで…これからはペラッペラで行きます💪

    • 3月13日
deleted user

あたしは逆です〜🤣
自宅で全裸だといつも通り、病院だとマイナス1.5〜2キロくらい違ったりします(。>﹏<)
なかなか管理が難しい🙄
病院によって差し引きしてる体重計もあるらしいですが…

医者や助産師に話すのもありですよ!
あたしは話をして、自宅病院の両方記録してます☆

  • みみこ

    みみこ

    そんなこともあるんですね!
    私の通う病院は確実に差し引いてないので薄着で行こうと思いました😢

    なるほど、そういうこともできるんですね。毎日お風呂上がりに計測しているデータがあるのでそちらを信じて体重管理したいと思います💪

    • 3月13日
みずたま

私もそうです😭💦それでなくても体重管理厳しい病院なのに、服の分引いてもらえないので😰かなり薄着で行ってます(笑)