※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家事・料理

もうすぐ1歳八ヶ月ですが、なかなかカミカミしてご飯を食べることができ…

もうすぐ1歳八ヶ月ですが、なかなかカミカミしてご飯を食べることができません。
頑張って、ブロッコリーはたべれます。
しかも小さいもので、一口サイズのものしか食べれないです。
同じ月齢の方、うちの子とは違って、固いものも、大きいものも食べれますか?
保育園の給食が食べれるか不安です…

コメント

mini

ちょっと月齢大きいですが、うちの子も硬いもの本当に食べなくて困っていました😭肉は硬いからひき肉しか食べず、根菜もなかなか.......😭
2歳くらいからだいぶ噛む力が発達しました❣️私はご飯に圧力鍋調理の煮物をつけるようにして、具材を大きめにしてました🙂噛む習慣をつけていくとだんだん慣れて食べてくれるようになりましたよ😊

ママリ🔰

歯は何本生えていますか?それにもよるのかな?と!うちは1番奥歯以外生え揃っているので,大きめのれんこんとかお肉とかも食べられますが💦それでも,繊維のあるほうれん草などは食べづらいのか吐き出されるので,まだみじん切りにしてますよー!

アバウト

1歳7ヶ月でもうすぐ8ヶ月になる
息子が居てます٩(ˊᗜˋ*)و
梨とかごぼうとかもカミカミして
気付けば食べてましたけど、
お肉はあんまカミカミしません😂💦
鶏肉はまだ噛んで食べてる感あります
けど、例えば肉じゃがとかに入れてる
豚肉とかはよっぽど噛み切れそうじゃ
なかったらあげてないです😂🙌🏻

kma👶🏻

うちの子もカミカミ余りしません
その時にもよるのですが、、
噛みきれずに吐き出したり
又柔らかいものも食べて吐き出したりします。
何をあげればいいんだろうと😭

噛む力をつけるといいのかもしれませんね( ´_ゝ`)同じお子さんを持つママが居て少し安心しました
頑張りましょう🥺💓

ママリ

そちらの保育園がどうかわかりませんが、保育園の授業参観に行った際に幼児食を頂きましたが、すごく細かく刻まれたお肉や野菜がでてましたよ!
あと、給食に関しては担当の先生と食べ進めを相談できるので、硬いものが食べれなさそうなら一段階下げて離乳食にしたりもできるみたいです。
たぶんそこまでやらなくても他の子が食べるのみたり、毎日友達と走り回っていたらお腹が空いて食べれるようになるんじゃないかなぁと思います

毎日担当の先生に相談しながらできるのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

歯固めクッキーとか作ってみるのはどうですか?ネットにレシピとかありましたよ😊うちの子は最初かみけきれなかったけど、だんだん食べれるようになりました。時間かけて口の中で噛んでいて歯が痒いのも和らいでよかったなと思いました

• 3月14日