※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
産婦人科・小児科

2歳4ヶ月男の子の発語や発達について心配。言葉は遅いが理解はしている。グループテストでは他の子との関わりが不安。集中力も低い。先月逆さバイバイをしていた。月末のテスト結果が不安。

2歳4ヶ月男の子のママです。発語が少ない事やコミュニケーション力など発達障害の有無を経過観察中です。

まず言葉についてですが、最初の一文字、二文字が多く二語文は程遠い感じです…。
言語療法士の方には、言葉は遅めですが単語は100語位(最初の一文字、二文字だけというのがほとんどですが)あり、こちらの言っている事は理解しているようなのであまり心配はいらない様に思うとのことでした。発語を促すアドバイスなど教えてもらいながら、経過を見ていくため月1回通い始めたところです。

次に発達ですが、こちらの担当医は目も合うし名前を呼べば振り向く、遊び方もおままごとのような事もする等から、悪いサインは今のところ見受けられないとの事でした。
しかし他の子供とどの様に関わるのか見たいとの事で2時間のグループテストに参加しました。
親は別室で、同じくらいの子供達が5人集まり遊びながら様子を観察するというものでした。
私は海外に住んでおり、正直友達もほとんどいないので他の子供と遊ばせる機会があまりありません。公園に行っても息子は他の子に積極的に混ざろうとする気配はなく、少し距離を置いて遊んだり、こちらが一緒に遊ぼうとしてもあまりついてきません。
ですが興味はあるように思います。誰もいない公園は割とすぐ帰りたがるのですが、子供達が遊んでる公園だと一緒に遊ぼうとはしないものの帰りたくはないようです。
そんな中参加したグループワークですが、親は最後の10分間だけマジックミラー越しに見ることができました。
大きい布?をみんなで持ってヒラヒラさせる遊びをしていましたが、息子は全く遊んでいませんでした。
ドアをノックして外に出たい素ぶりを見せて、出れないとわかると教室の隅にあったパズルで一人で遊び始めました。
パズルは家でも好きな遊びでよくやるのですが…全く参加してない様子をみてショックをうけました。
そしておやつタイムでは、息子は椅子に座ったと思ったらクッキーだけ持ってすぐ立ち上がり教室内をウロウロ。
走り回るわけではないですが、とにかくウロウロしている様子にこれもまたショックをうけました。

集中力の無さは家でも感じます。おもちゃもすぐに飽きますし、食事も椅子からすぐにおりたがります。
でも実際の集団行動を見て、やっぱりただの言葉の遅れだけではないのかなと思ってきました…。

あと先月逆さバイバイをしていた時期がありました。
1週間位だったので治ったのですが…それも気がかりです。

今回のテストの結果は月末に担当医と予約があるのですが…やはり何かしら問題があるのでしょうか。
月末に病名がつくのか、様子見となるのか不安で仕方がありせん。
結果は医師のみがわかるというのは承知しておりますが…皆様のご経験を教えていただけたら嬉しいです。

長文失礼しましたm(__)m

コメント

ぴよこ

詳しくはよくわかりませんが、うちの息子は集中力もなければ落ち着きもないです🤣
食事は座って食べてるのは5〜10分、あとは立ってウロウロ、遊びも次から次へと変えて集中して一つのことに熱中はしません😅
うちの子は今のところ発達で引っかかったことはないですが、男の子ってそういうところは十分あると思います😊

• 新米まま

新米まま

そうなんですね、食事も遊びもなかなか集中させるのは難しいですよね😅
    たまに大人しい子みるとうちの子と全然違う😅って思ってしまいますが、あまり気にしないようにします。コメントありがとうございました(^^)

• 3月14日
かづゅ

お話がちょっと遅いだけのような気がしますが…
2歳ですよね?
うちの子の同級生は2歳になっても、あーあー!くらいしかお話出来ない子もいました。男の子でした。
今はもう20になりましたが、とてもおしゃべりになりましたよ😊
あと、みんなと混ざって遊ばないというところは、全然気にしなくて良いと思います。
ママがいなくても、みんなの輪に入らなくても、ちゃんと1人で遊んでいますよね?
個性なんだと思います。
ウチには今のところ2人の娘がいますが、幼い時は、上の子は積極的に!嫌われても!?お友達に混ざって遊ぶ子でした。
下の子は、ビックリするくらい、ひとり遊びが好きで…あまりに違うので心配になるほどでした。
しかし、今は20と18さい。無事に大きくなりましたよ❣️
とくに障害もありません。
1人でも遊べるおりこうなお子さんなんだと思います😊

• 新米まま

新米まま

ありがとうございます。グループワークでは一人で遊んでました…😭みんなの方へ少しウロウロすることはありましたが参加はせず、自分の好きなオモチャで遊んでいた感じです。
    兄弟でも全然ちがうんですね。やはり性格なのでしょうか。
    私自身、自分から声かけて友達作るのとか苦手なほうだったので私の性格に似てるのかな…という気もしてきました(^^)グループワークの出来事はあまり気にしないようにします!コメントありがとうございます😊

• 3月14日
ももトマト

うちの子は単語ゼロで経過観察中です。
あとは物事に集中し過ぎることで疑われています。
児童館では自由に遊ぶのは人混みでも大丈夫なのですが、プログラムで皆で何かをするという雰囲気になると嫌がり泣くこともあります。

• 新米まま

新米まま

集中できないのも不安だし、しすぎるのも疑われてしまうんですね…。
    難しいですね😔
    みんなで遊んでる姿はももトマトさんと同じ感じです🤥質問に書いたグループワークで、自由に遊んでる時間は大丈夫そうでした。自分の好きなオモチャで遊んでた感じなのですが、皆んなで一つのことをするっていうのが積極的でなかったですね…。
    個性の範囲なのか、協調性でひっかかるのか気になるところです🤥

• 3月14日
ことことことみ

こんにちは。過去の質問ですが、うちの息子も同じことで悩んでます。悩みすぎて毎晩眠れません。
その後お子さんの様子はどうですか。
どうか新米ままさんがこの投稿に気がついてくれることを祈るばかりです。