※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷり
子育て・グッズ

ママ友との論争で疲れています。チョコをあげることについて、なぜ反対されるのか不思議です。

ちょっとピリついたママ友論争

幼稚園年少さん

チョコは依存性が強いからあげない。
でもお誕生日ケーキやアイスは食べさせてる。

夜更かしはさせない、
7時には布団に行かせて1人で寝かせるようにしてる。

私としては確かに周りから見たら、素晴らしい子育てなのでしょうが、うちはチョコはあげてるし、歯医者さんでも虫歯1本もなく、産まれてから歯磨きは毎日欠かした事はありません。

ですが、チョコレートについては、なぜかすごい勢いで、あげてるのー!とかびっくりされると、こちらもびっくりです。

なんでケーキやアイス、お菓子は良くて、チョコはだめ??
ママ友さんと話してて内心疲れてしまいました。

コメント

いーいー

たしかにその線引きはなんですかね😅

  • ぷり

    ぷり

    難しいですよね。
    はははって笑うしか出来ませんでした💦

    • 3月13日
おかーちゃん

意識高い系は大変ですよね😂笑
でも、そういう育て方された子が周りにいるんですが
めっちゃママに嘘つきな子供に育ってます😂

ママの前じゃチョコ食べれないから、
ママがトイレに行った瞬間にお友達のチョコやポテチをバリバリ食べてうまいー
ーー!!
って言って感動しながら食べて
ママが帰ってきたら、平気な顔して
「食べてないよ😄」って言ってるのみてゾッとしました😰笑

ほどほどに…ですよね😅

  • ぷり

    ぷり

    いやもう仰る通りです。
    ほどほどですよね。毎日一箱食べてるわけじゃないし。
    相手の方には素晴らしいですね!って言っておきましたが💦

    • 3月13日
たんたんmama 🐰💜

息子も毎日食べてるわけではないですが1週間に何回か食べますし だけど歯医者では毎回虫歯ゼロ!綺麗だね。と褒められます! なにを食べるか。ではなく ケアが大事かな?と思いますね。

  • ぷり

    ぷり

    ホントですよね。
    ケーキどうしてるんですか?の質問に、ケーキは食べさせてますよーとか返されて、こっちがびっくりですよ。

    • 3月13日
ちまこーい

幼稚園の昼食の献立にチョコパンがあるのはどうしましょう笑
チョコ駄目派の意見が聞きたい笑

  • ぷり

    ぷり

    それは面白いです🤣
    ほんとダメ派聞きたいですね!

    • 3月13日
ゆち

チョコは虫歯になりやすいわけではなくカロリーが高いから控えた方がいいと聞いたことがあります。

うちの子はまだチョコだけはあげたことありません。
いまとなってはお菓子系はほとんど食べさせてはいますが、少しずつ解禁してきました(ボーロ→ラムネ→あめ等)チョコまで解禁したらアンパンマンチョコとか依存するお菓子が増えそうで怖いからすすめません笑
虫歯とかを気にしてたらお菓子なにも与えられないですよね😅

今月3歳をむかえ、来月から幼稚園に入り、チョコ食べてる子が多いとおもうので、お友達がいるときだけチョコOKで自分の家ではなしというルールでいこうと考えてます。

  • ぷり

    ぷり

    そうなんですねー。こちらの話ですけど、ランチに行っても、その子だけデザート頼めない感じで、なんだか周りママ友も気を使い誘わなくなりました。やっぱり1人だけ、うちは食べさせてないからとか言われると、そうなっちゃいますね。
    食問題は難しいです。

    • 3月13日