※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとりん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝ぐずりがひどくて昼夜ともに大変。睡眠退行か分からず、対策を知りたいです。

生後4ヶ月の娘の寝ぐずりが酷くなり、昼間はなかなか寝なくなりました💦
眠くてたまらないのにうまく寝られないみたいでギャン泣きして、やっと寝たと思ったら眠りが浅いみたいですぐに起きちゃう🤮

夜も寝かしつけがとにかく大変でここんとこ毎日旦那に代わってもらってます😢

娘はとにかく眠いのに寝れなくてイライラしてる感じです🍃
気付けば泣いてる時間が増えて子供と一緒に昼寝する時間がなくなり私も疲れてきました😂

これがいわゆる睡眠退行なのかよく分かりませんが、何か良い対策ありますか?

コメント

いおりん

同じ4ヶ月です!
寝る時は抱っこですか?
夜はまとめて寝てますか?

• ちとりん

ちとりん

同じなんですね✨
    寝かしつけはおもちゃを持たせたり鳴らしながらだったり、添い乳やおんぶ、抱っこなど日によって変えてます💤
    夜は2回起きますので4時間間隔かな🤔

• 3月13日
  • いおりん

いおりん

うちは日中バウンサーで揺らせば寝てくれたり、抱っこで寝てます。
    夜は薄暗くすれば勝手に寝てます。
    部屋の明るさも関係あるかと思います。
    赤ちゃんは暑い、寒い、おむつ、不快だと泣きますからね。
    消去法でやってみるしかないです!

• 3月13日
  • ちとりん

ちとりん

羨ましい笑
    がんばります笑

• 3月13日
つるとんたん

私も全く同じ感じです😢😢
寝てくれたと思ったら15分で起きたり…
夜も全くまとまって寝てくれないですし、いつまでこれは続くんだろうといった感じです…
解答になってなくてすみません😢😢

• ちとりん

ちとりん

仕方ないんだけど早く自分で寝れるようになってくれって思いますね😂
    がんばりましょ🔆

• 3月13日
かぷっちょ

バランスボールがお勧めです。
子どもを抱っこしてバランスボールで軽く跳ねてるだけ。
この間、友達が遊びに来てくれて、友達が抱っこしてる時にぐずりだし、そのままバランスボールに座って貰ったら友達でも寝かしつけに成功してました😄

ただ、そこから布団に寝かせられるかは別ですが😅