※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

育児休暇明けに有休を取り、退職する際、復帰とみなされるか悩んでいます。同じ所で復帰しないといけないか不安です。

9月27日に育児休暇終わり28日から残り全ての有休休暇とり退職しようと思うのですが有休休暇でも仕事復帰したことになりますか?保育園に預けるので同じ所で復帰したことにしないといけないみたいなのですが。

コメント

うきわまん、

退職するなら復帰にはならないのではないでしょうか(´;ω;`)⁈

• はな

はな

ご回答ありがとうございます✨やっぱそれまでに別の仕事探さなきゃですかねー😢

• 3月13日
妃★

有給休暇は服務としては勤務扱いになります。
1日だけでも顔を出せば勤務としては完璧です。(法律上は出さなくても良いのですがいずれにせよ、元勤務地の同僚に挨拶や退職願を提出しに行くでしょうし、パソコンのデータ消したりとか)それに、保育園に入れていたら、その時点での現況就労証明を総務に書いてもらう必要がありますので、角が立たないように会社とやりとりする必要があります。
会社の規程によりますが、退職の1ヶ月前には会社に退職願いを提出する必要があるかと思いますので、うまく調整してください。

• はな

はな

ご回答ありがとうございます✨1日だけ顔を出すのは出勤するということですか?産休前に全ての引き継ぎが終わってしまいました。退職願や挨拶では出勤扱いにはしてくれそうにないかもです😢しかも戻ってくるのであれば長期働くことが条件だと言われてしまったので1日だけ出勤するのは許してもらえないかもです😢
    既に揉めかけてるのが現状です(。•́•̀。)💦

• 3月13日
  • 妃★

妃★

既にもめかけてるということは、勤務として復帰しないようだと、9月末の時点で現況就労証明書を書いてもらえないでしょうし、保育園の申請に必要な就労証明書も書いてもらえないのでは?
    1日も復帰就労しないことを会社側が分かってるのに、「育児休業給付金」をもらうのは会社としても不正にあたるので否定的でしょうね。そうなると、現時点で育休終了として、退職することを会社が勧めても当然です。

年休だけで復帰して退社するのは、会社と円満であることが大前提です。

• 3月13日
  • はな

はな

ほんとは復帰予定で話を進めていたんですけど上の子の時と待遇が変わると告げられ辞めざるおえないなと感じていたのですがとりあえずすぐの退職は考えられなかったので残りの育児休暇を継続してもらうことにしました。
    やっぱ円満じゃないと雇用証明書も書いてくれないですよね(。•́•̀。)💦
    どぉしたら円満に事が済むのか分からなくなってきてます💦

• 3月13日
  • 妃★

妃★

前向きに1ヶ月働く気で9月1日から子供2人を認可保育園に入れて、10月1日から仕事復帰して、2週間程度勤務して、自分自身が体調不良か何か風邪でもなんでもいいので、就労証明書現況届をもらったら年休で休んで、「体調不良により育児と仕事の両立ができないため退職」と退職願いを申し出たらいいかもしれません。
    既にもめてるなら勤務しないというのは無理でしょう。しかし病気で休むなら仕方ない。復帰してから風邪症状などで近所の内科に診断書を書いてもらったらいいかな。その頃に医師を味方につけられないなら、今すぐ退職するしかないですね。

• 3月13日
  • はな

はな

色々なやり方があるんですねー💡勉強になります!!!🙌🏻😭もぉ少し考えて穏やかに退職できるように頑張ります!!!🙌🏻😭詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 3月13日
  • 妃★

妃★

風邪って書いてもらったらダメですよ。(そんな診断書に5000円かけて、会社を辞める理由としては不向き)
    「重度の疲労により安静が必要」と診断されるといいのですが。
    今の状況だと、今すぐ辞めるのが筋にも思います。立つ鳥跡を濁さずがいいですよ。

• 3月13日
  • はな

はな

診断書書いてもらったことないので教えて頂いて助かりました✨

そーですよね・・・。ほんと今すぐにでも辞めたいですが上の子が保育園出さされても困るので次の仕事早目に探して辞めようかと思います😢

• 3月13日
スナフキン

保育園というか、役所の規定にも寄るかと。

うちの市は復帰予定にしている月を全て有給消化した場合、職場復帰している事にしない!って決まりがありました…保育園激戦区等細かな決まりがあるかもなので…役所の方もチェックした方がいいですよー

• はな

はな

ご回答ありがとうございます✨そーいうのがあるんですね(。•́•̀。)💦うちのとこもかなり保育園多いみたいで下の子が入れないかもしれないと保育園に言われてしまいました😵💦激戦区なのかなー?役所要チェックしてみます!!!🙌🏻😭

• 3月13日