※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあママ
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉の発達が気になります。市の検診で相談した方がいいでしょうか。

2歳の女の子なんですが、言葉が遅いかな❔と思います。(・・;)
パパ、ママ、じぃじ、ばぁば、ブーブ、ポッポなどはいいますが、
例えば
みかん→かん
きりん→りん
ぱんだ→だー

みたいにはじめの文字が出ないです😞
ママ~茶っちゃ ママ~ちっち
などは言います(´Д`)
指差しはします😂
来月に市の検診があります。相談したほうがいいですよね❔

コメント

ayuaru074

初めまして。
私が、医師からお話しされた時におっしゃってた事は、一般的に、1歳半 単語 2歳 2語文 3歳 3語文 みたいです。

1歳半の検診ではいかがでしたか?
私的には言葉が出ている方だと感じましたか上のお子さんと比べて違いますか?男女で差はあるのかな……!?とはおもいますが…。

• りあママ

りあママ

返事ありがとうございます😊
    1歳半検診の時はまったく話しませんでした💔パパぐらいしか言わなかったけど、とりあえず様子をみましょうと言われて終わりでした😣
    上の子と比べると全然違って💦
    上の子の時は2語文も指差しもしなかったのに単語はしっかりと話していたんです😓3歳になったら突然べらべらと話すようになりました😨下の子単語じたいがしっかりと出てこないのが心配で(*´・ω・)

• 3月13日
ayuaru074

そうなんですね。うちの2人共1歳半の時指摘されましたが、2歳あたりから上の子はだんだん言葉が出るようになり今は言葉を良く間違えたり可愛いまだ喋りですがよく喋ります。
2人目は今も会話が出来ません。
最近障害があると診断されました。
2歳頃から…あれ?っと気になり始め母親の勘みたいな。そんな気がしていましたのでハッキリ分かって良かったと思っていますが、それまでに至るまでは葛藤がありました。今も不安で泣く時もありますので、りあママさんの気持ち分かります。
言葉以外に気になる行動はありますか?

• りあママ

りあママ

2人とも男の子なんですね😊
    うちは、言葉が遅い以外は特にないんです😞
    言葉だけが遅れている感じです(..)
    一応相談した方がいいですかね💦

• 3月13日
  • ayuaru074

ayuaru074

そうです。男2人は大変です。‪𐤔𐤔‬
    気になる行動はないんですね。
    たぶん、市の検診で、先生から何か言われる事があると思うのでその時質問したらいいと思います。
    なんでも早くて損な事はないと思います。自分の子供にプラスになるのですから。

• 3月13日
  • りあママ

りあママ

うちも年子で大変です😱💔

そぉですね( ´-ω-)やっぱり心配なので相談してみようと思います☺✨ありがとうございます😺

• 3月13日
ayuaru074

上のお子さんと同じ同級生ですね。うちの2人目と。

ayuaru074

年子で男女だと色々大変な気がします
いいえ。お互い頑張りましょう😊🌟