※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himayu
子育て・グッズ

フィンランドの子育て支援「ネウボラ」について知っていますか?日本でも導入が始まっているようです。埼玉在住の方、取り入れているところはありますか?

ネウボラって知っていますか?
フィンランドの子育て支援なんですが、妊娠期からパパ、ママ、兄弟、家族みんなを切れ目なく支援する仕組みです。
たまたま、虐待の報道が多くてもっとママ、パパ、そして兄弟もフォローが出来れば、何か変わるんじゃないかなと思って調べていたところ発見しました。
日本でもその考え方、支援方法が導入され始めてるようですが、全然知らなかったです。一応子育て支援センターがその役目を担っているようですが、、、
もっと大々的に国、自治体頑張って導入整備してよ!!と思ってしまいました。
私は埼玉在住ですが、しっかり取り入れてやってるところあるのかしら。。。
逆に自分の住んでいるところはあるよー!って方いますか?

コメント

こたつむり

ネウボラ、あります!!
広島県福山市ですが、拠点支所の保健師さんがいるところと、駅前にある商業施設に入ってます(*^^*)

  • himayu

    himayu

    あるんですね(^^)
    いいことですね!駅前にあるのも利便性がいいですし、きちんと考えられてますね!
    実際に妊娠期から利用されましたか?

    • 3月13日
  • こたつむり

    こたつむり


    それが、ネウボラが始まったって知ったのは妊娠後期で、身内に話すようでなんか恥ずかしくて行かなかったんです💦💦
    それに、福山って車がないとかなり不便な街なんで、駅前に設置されてると駐車場問題があって足が遠のいたのも事実です😅💦
    各支所にあっても、保健師さんが少なくて予約するのもどうなんだろ?と思って💔

    • 3月13日