※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

義理母に連れられ介護施設に行くのが居づらい。自分で友達を作りたいので、行かないようにしてほしい。断ってもいいでしょうか。

色々と複雑というかモヤモヤしてます…愚痴です。
義理母は介護のお仕事で老人ホームで働いているんですが、孫を自慢したいのか私も連れられその職場に連れていかれます…皆さん可愛がってくれてすごく嬉しいんですが、連れて行く必要ないんじゃないかってモヤモヤします。行っても私の居場所というか私の知り合いでもないですし居ずらいです…
昨日も連れていかれ、また行こうね、って言われました。
私の心が狭いとはおもうんですが…断ってもいいんでしょうか。
その職場の人を紹介されますが、友達は自分でつくりたいタイプなのでほっといてほしいです…

コメント

さくら

行くならボランティアだと思って割りきるのもいいと思います‼️

小さい子供はお年寄りたちの癒しになることは間違いないので😊

でも嫌なら断りましょう✨
無理する必要なんて全然ないですから💮

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😭
    ボランティアですね!確かに皆さん嬉しそうにしてます!
    ちょっとだけ気持ち楽になりました(⸝⸝›_‹⸝⸝)
    私の気にしすぎだったんですかね…笑
    ほんとにありがとうございます♪

• 3月13日
  • さくら

さくら

気にしすぎじゃないですよ😊

私はそもそも人付き合いが苦手なのでそもそも嫌かもしれません😅

なので月1のボランティアだと思えば頑張ることができるかもしれないなーと思いました😊

• 3月13日
  • ここあ

ここあ

そう言って頂けてほんとに気持ち楽になりました!
    そうします!ボランティアだと思えば全然違いますね♪笑

• 3月13日
ここあ

そう言って頂けてほんとに気持ち楽になりました|-・。`)
そうします!ボランティアだと思えば全然違いますね♪

ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

わたしも介護職してます!

義母さんが職場で良く思われてる人ならいいと思いますが
子供を連れてくるのをよく思わない職員さんももしかしたらいるかもです

子供が生まれた職員が顔を見せに来ることが今まで何回かありましたが、会ってる時は可愛い可愛いと言い
帰ったら 連れてこないで欲しいよねーって悪口三昧です
理由として、お年寄りは子供や赤ちゃんなど見ると落ち着きがなくなり
帰ってからも子供をさがして徘徊したり怒りっぽくなったりと精神的に不安定になることが多いからです
その時の職員はまあ大変です。笑笑

老人ホームということでしっかりされてる方も多いと思いますが、中には体がしっかりされてるだけで認知症の方もいるかもしれないので、そういう方がいる場合は悪く言われることもあるかもしれません

ただはじめに書いたように慕われてたり嫌われるような義母さんじゃない場合は大丈夫だと思いますが(´;Д;`)

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    そうなんですね😓よく思わない方も居そうです…

• 3月13日
ママリ

自分の職場につれていくって私は考えられないです💦
仕事しに行っているのになぜ?ってかんじです
もし同僚にそういう人いたら申し訳ないですが迷惑です💦
入所者の家族でもないのに何しに来てるの?って思います
仕事とプライベートはわけてもらいたいですし部外者ですよね💦
きつい言い回しになってすみません💦

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    やっぱりそう思いますよね(๑-﹏-๑)
    ほんとそれ、部外者なんですよね😓

• 3月13日

病院勤務の介護士ですが、自分の子どもでも連れて行けば文句居る人もいるので、働いてもないここあさんのお子さんを連れて行くのはどうかなーと思います😞
中には不妊で子どもが居ないとか、不妊治療してるスタッフとかも居るかも知れませんし、そー言う人たちからしたら不快に思ったりする人も残念ながら居ます。
ここあさんがご自分の職場に連れて行くならまだしも、孫ですからそこは線引きするべきかと。
確かにお年寄りにとって赤ちゃんは癒しになりますし、元気になられる方もいます。
でも人によってはその後興奮したりして夜間せん妄になる事もあるでしょうから、孫を自慢したいだけなら連れて行くのはやめた方がいいと思います…😞

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    皆様のご意見聞けてほんと良かったです。
    断ってもいいという事ですねm(*_ _)m
    義理母という事でなんだか断っても良いものなのかすごく悩んでいました。

• 3月13日

退会ユーザー

断っていいと思います。
    実際私も産まれたら何人かから連れて来てほしいと言われてたので、菓子折りを持って行く時に連れて行ったんですけど、
    一部の人たちから
    なんで連れて来たんかね?
    って言われてたみたいです💦

言い方は悪いですが、お子さんは見世物じゃないですからね…
    断るのが難しいなら旦那さんに理由も話して上手く言ってもらったらいいと思います😊

• 3月13日