※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
ココロ・悩み

2人目妊娠中でフルタイム勤務。育休取れず早期復帰予定。主人が退職し転職先未定。収入不安。貯蓄で乗り切りたいが不安。主人の疲労もあり心配。自身も不安。

誰にも言えないのでここで悩みを吐かせてください😢
今2人目妊娠中でフルタイムで働いております。看護師で夜勤も少々やります。6月中に産休予定となっているので体調良ければそれまではフルタイムで働く予定です。
上の子の幼稚園の関係で育休は1年取れず、早期復帰予定なのですがフルタイムでの復帰は大変なので復帰後はパート勤務にしようと考えています!
となると、収入は今よりも半分いかないくらいまで落ちると予想しています。ボーナスもなくなります…
そんな中、主人の会社が色々ありこの度5月で退職することとなりました。まだ転職先は決まっておらずそれまでには決める予定です。
これから産休に入り、一時的に収入がなくなるとなるととても不安です…主人の転職先もどうなることやら。とりあえずは貯蓄で過ごして乗り切ろう、なんとかなる!大丈夫!と言い聞かせています。主人も今の会社がかなりブラックなので疲労困憊といった感じで、転職先に関してはあまり口を挟まずに見守っています。内心は口出ししたい気持ちでいっぱいですが…不安でいっぱいです。元々心配性なので。私が働ければ良いのですが、妊娠中だし私も自分のことと上の子のお世話でいっぱいです。はぁ。この先不安…
聞いてくれてありがとうございました😱

コメント

はな

お金の心配って尽きませんよね😫
我が家も今わたしは専業主婦で夫の稼ぎのみで生活。
貯金はできない月もあります😭

ご主人退職したら失業保険などもらいながら、保険に入っていれば前借りもできるので、最悪それに頼りながらですかね💦

でも今だけ!と思ってお腹の赤ちゃん優先に、体調見ながら無理せず頑張ってくださいね😃✨

• mamama

mamama

ありがとうございます😫
    旦那さんだけでの生活も大変ですよね。上の子の育休中ですら手当は入るもののカツカツ。貯金なんてできませんでした😵生活水準を下げれば何とかなるとも思いますが中々難しいですね。お金の事でケンカしたくないので、節約しながら頑張ろうと思います😭

• 3月13日
Rick

不安いっぱいな気持ち、よく分かります。
産休、育休のタイミングで退職になるのはしんどいですね😵💦

でも、免許ありますもんね
看護師免許さえあればどこでも働けるし、最低限の生活はできる、と私は思ってますよ❤
なんとかなるなる!

• mamama

mamama

そうなのです!タイミング悪すぎます😭何とかなる!大丈夫!と思える日もあれば、どうしよう…大丈夫かな。と不安になる日と情緒不安定です😞
    ありがとうございます!

• 3月13日
ぱん

私は上の子の妊娠を機に退職し、産後4ヶ月から主人が2年半ほどメンタルで休職しました。
傷病手当金はもらえますが、復職までは申請したくないという主人の意向があったので、貯金でまかなうようにしていました。
ただ主人の治療費だけでなく、より良い方向に向かわすためにカウンセリングやリフレッシュなども必要で、普通に生活する以上にお金が掛かるので私も働くことにしました。主人の病院への付き添いなどもありフルは無理、ということで扶養内パート。働かないと、となったのが子供が1歳になった冬で、4月入園も厳しく1年は義母に預けて土日のアルバイト、次の年4月からなんとか保育園に入れて働きに出ました。もし主人がクビになったらその時点で社員として就活しようとと思ってました。

不安なお気持ち、よくわかります。妊娠中や産後だと、やれることも限られますし…
でも、貯金もあるようですので、その時のための貯金と思って使うのと、れんmamaさんも当面育休中の手当はフルタイム収入に対する手当でしょうから、結構あるのではないかと思います。
ご主人がお疲れのようですし、仕事は焦らず探した方がいい会社に出会えます。
いい会社は時々しか求人出してないけど、ブラックな会社は常に求人を出しているので。
ご主人もですが、れんmamaさんも焦らないように!!

mamama

ありがとうございます😢ご主人大変でしたね。支えになれるなんてとても尊敬します😞私は顔に出さないので必死で、たまにケンカになり全然支えになれていません。主人は少々ナイーヴなのに対し、私はとても楽観的で極端な性格で看護師なのにメンタル面のケアはとても苦手です。
中々中途での就活は難しいです。少しでも良い会社に出会えるよう祈る日々です😢