※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ·ᴥ·
ココロ・悩み

乳腺炎で搾乳やマッサージをしても改善せず、タンポポ茶で少し楽になったが続けると楽になるか不安。睡眠不足で辛いのでアドバイスをお願いします。

おはようございます
昨日も乳腺炎について質問させていただきました

お返事くださった方のを参考に
搾乳したりマッサージしたりしてましたが
なかなかとれません

昨日の午前中から搾乳などしているのですが
全くかわりません

でもタンポポ茶飲んでいるせいか
痛みはほんの少しですが引いた気がします

まめに絞っているんですが
これを続けていけば少しは楽になりますかね??

どうか睡眠もとってなく
身体がつらいので教えて下さい

コメント

AKIPON💋

私も上の子の時に
何度かなりかけましたが
しこりでお乳の巡りが悪くなると
赤ちゃんも飲んでくれなく
なるよ!って言われました😱

赤ちゃんも一緒にいける
助産院などもあるので
乳腺炎対処の相談されるのが
1番いいと思います😌

ちなみに葛根湯も
いいみたいですよ🙂

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    葛根湯いいとききますが
    すでに詰まってしまったおっぱいでも
    効果はありますか???

    • 2月20日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    母乳マッサージをして
    軽く絞り葛根湯飲むと
    いいと思いますよ🤗

    病院には行かれないんですか?

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    息子が入院してて
    時間もなくなかなか行けません…

    買って飲んで見ようと思います(´இωஇ`)

    • 2月20日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    ご入院されてるんですね😔

    あと、絞った時に冷たい母乳が
    出ているとお乳の循環が
    悪くなっている証拠みたいなので
    私はあったかいのが出るまで
    絞ったり、飲ませたりしてました🙂

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    母乳はあたたかいです!
    あたたかい飲み物飲んでいるせいでしょうか!
    葛根湯かってみます!
    回答ありがとうございます

    • 2月20日
ぽにょこ

前回の記事が見れてないのですが、乳腺炎大丈夫ですか??辛いですよね😢💦痛みとシコリがあるような感じですか??

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    腕も少ししかあげられず
    とても硬いです( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
    はやく取りたいんですがなかなか…

    • 2月20日
  • ぽにょこ

    ぽにょこ

    あー!それ痛いですよね😭私もそれで熱でちゃいました💦
    ちなみに縦抱きで飲ませたりはされてますか?✨(痛い方の太ももに赤ちゃんを座らせて片手で赤ちゃんの首元支えて片手でおっぱいを持って吸わせる感じです)その時に痛いけどシコリを押すようにすると少しは小さくなるような気がします🎵ぜひお試しください!!✨

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    息子がいま入院中なのでできません
    4月までは入院なので
    ずっと搾乳なんです…

    • 2月20日
はにの

おはようございます✨

乳腺炎辛いですよね。。
熱などは出てないですか?

私も昨日大きなしこりが出来て焦りました😱

私はいつも乳腺炎になりかけたら、葛根湯飲みます!
あとはひたすら赤ちゃんの角度を変えて飲んでもらうのと、搾乳してました。。

私も新米なものであまり良いアドバイスができませんが。。辛さはわかるつもりなので😢お大事に😰

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    熱はないです!

    葛根湯はまだ飲んだことありませんが
    現在タンポポ茶のんでます!

    葛根湯の効果どうですか?

    • 2月20日
  • はにの

    はにの

    私は昨日念のため葛根湯飲みました!

    血流の流れが良くなるらしく、マッサージと、合わせてすると効果がかなりあるなぁと感じます!
    お乳の出ても良くなるような☺️

    乳腺炎の原因も色々だと思うのですが、分泌過多が原因で、つまりがあり出が悪いなら水分補給しすぎるとより詰まるかもですよ😢

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    え?!?!
    私めっちゃ母乳でます…
    しかもタンポポ茶
    結構飲んでいるかもです…

    • 2月20日
  • はにの

    はにの

    息子さん入院中なんですよね。。😰

    搾乳よりやっぱり赤ちゃんが飲む方が上手なので、結構しぼったつもりでも赤ちゃんには及ばないと思います。
    あいたスペースにどんどんお乳作られて、絞っても追いつかずなのかも。。

    原因が分泌過多なら必要以上の水分の摂り過ぎは控えた方が良いかもです!

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    少し前にも今回よりは軽いですが
    しこりとかできました!
    その時は手で絞ったら治りました

    • 2月20日
  • はにの

    はにの

    そうなんですね☺️
    上手に絞っておられるんですね!

    助産師さんに言われたのは乳腺炎は病気だからしっかり休んでね!とも。。

    睡眠不足ともおっしゃってますので、葛根湯を飲むことが可能であれば飲んで睡眠もとって下さいね😢
    早く良くなりますように✨

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    車の運転も辛いので
    旦那に葛根湯買ってきてもらって
    飲もうと思います( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )

    回答ありがとうございます(∩˃o˂∩)

    • 2月20日
とぶこ

おはようございます。
従姉妹が乳腺炎になったとき、同じように、搾乳したりマッサージしてたりしたのですが、ある日高熱になり乳腺科にいって、先生から、起こられたと言ってました。どうしてこうなるまでほっといたんですか?って赤ちゃんに失礼ですよ!熱が出たら、お母さん母乳飲ますことできないから、乳腺炎になったら、すぐ来てくださいって、いわれたらしいです。病院にいったあとは、普通に授乳してましたよ!

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    病院いきたいのですが
    息子が入院してて行けません

    • 2月20日
  • とぶこ

    とぶこ

    そうなんですね!息子さんが入院してる病院は、大きく病院ですか?もし大きな病院なら、息子さんが入院してる看護婦さんに伝えて、息子さんが寝てる間にみてもらうとかは、どうでしょうか

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    ICUなので
    なるべつ少しでも長い時間
    いてあげたいので
    病院いって子供の顔みると
    痛みなんか忘れてるんです…

    • 2月20日
  • とぶこ

    とぶこ

    そうなんですね!それなら、その方が良いかもしれませんね!

    • 2月20日
みるん

しこりが取れないとのちのち膿んでしまうこともあります∑(゚Д゚)
よっぽどでしょうが、ひどくなると変な色の母乳が出てくるそうです。
私も乳腺炎になって、総合病院の夜間の緊急にいったんですが、「明日母乳外来に来てください」といわれただけでそのまま返されて…、次の日の早朝に急いで母乳外来に自分で予約していきました。完全予約制なのは出産入院中に知ってはいたので念のためでしたがやっぱり空きはなくて無理矢理入れてもらいました💦
そしたら母乳外来の看護婦さんに「こんなになっちゃって、緊急の時に絞ってくれなかったの?」と言われました。いざ絞られ始めたらほんとにしこりが痛くて、でも自己流で夜中ずーっと絞っていたおかげで「高熱が出た割には状態はいい方ですよ!絞るのがんばりましたね!」と言ってもらえました。それでもとても痛かったですよ(。ŏ_ŏ)やはり自分の力ではしこりは絞りきれなかったなと思いました。
でも夜中ずっと眠れずに絞り続けるよりはマシです!

今夜も眠れずに苦しむのは大変ですよね、なので母乳外来や、助産師さんがいる病院に電話してみていかがですか?
今夜は眠れますように☆
(。ŏ_ŏ)

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    そうなんですね!?
    しぼるの頑張ります!!

    回答ありがとうございます!

    • 2月20日
  • みるん

    みるん

    入院なさってるんですね、息子さん(。ŏ_ŏ)大変ですね

    私も母乳作られすぎでパンパンで絞りにくく、痛くて、母乳外来にも二ヶ月の頃行ったりしてましたよ!
    乳腺炎になったのはもうちょっと後です。
    絞るのと飲んでもらうのでは全然違いますよね、スピードが。
    変な話ですが私は夜中ほんとに辛くて辛くて、旦那さんに飲んでもらいました!とても疲れるらしいです。赤ちゃんのがやはり全然早いです。次が母乳外来が早いです。

    息子さんが入院している病院では母乳外来や助産師さんはないのでしょうか?または看護婦さんに相談してみてはいかがですか?
    絶対に解決してくれると思いますよ!


    乳腺炎とても辛いですよね。
    早く楽になりますように…。

    • 2月20日
ERIPO

乳腺は開通してますか?おっぱいの分泌があっても乳腺が開通してないとおっぱいの出口がないので溜まっちゃいます^_^搾乳した時、おっぱいが直線状に何本か出ると思うんですが何本くらい出てますか?少ししか開通してないようならひたすら乳腺開通のマッサージしつつ、搾乳。あまりにも痛いのならしこりのある硬いところを少し冷やすと楽になれると思います。キャベツ湿布やジャガイモ湿布が良いようですが、私は野菜を使うのが面倒で小さなアイスノンをハンカチで包んでブラの中に入れて冷やしすぎないように様子見ながら冷やしてました。葛根湯も良いと思います。飲んでもらえないの辛いですよね。うちも子供が入院していて直母が出来なかった時は常に張って張って痛かったので気持ちわかります^_^;

  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    今のところ右が2本でてて
    直線上にでたあとボタボタって感じで
    その後にポタポタになります

    左は1本です
    すぐに出なくなります

    • 2月20日
  • ERIPO

    ERIPO

    あーなら開通してない感じですね。私は両乳で6本ずつくらい出てます。ネットで乳腺開通マッサージって調べると出てくると思います。開通してくると搾乳していてもピューピュー出てくるようになってかなり楽になると思います。搾乳も乳腺が開通してないうちは搾乳機より手絞りでしこりのある所を軽く押しながら絞ると溜まってるところから出てくると思います(^-^)

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    探してやってみます!!!
    ありがとぅございます( ¨̮⋆)

    • 2月20日
  • ERIPO

    ERIPO

    あまりにも辛いなら他の方が言ってらっしゃるように産院か息子さんの入院先の母乳外来に相談に行ってくださいね。助産師さんのマッサージで乳腺開通してもらうのはやっぱりシロウトがやるよりも早くて劇的に変化しますから(^-^)溜まってるおっぱいも出してもらえてスッキリすると思います。時間も余裕もないのはよくわかりますが、自分が高熱で倒れては余計にシンドいと思うので無理だと思ったらプロに頼りましょうね。

    • 2月20日
  • りぃ·ᴥ·

    りぃ·ᴥ·

    はい!
    ありがとぅございます( ¨̮⋆)

    • 2月20日