※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヵ月の娘が離乳食中にぎゃん泣きする。食べることが嫌な感じだが、具体的な理由は不明。同様の経験がある方、対策を教えてください。

6ヶ月の娘の離乳食についてです。
5ヵ月後半から離乳食を始め、1ヶ月程たちました。野菜やお粥を、パクパク食べてくれるので、そろそろ2回食にしようかと考えていましたが、最近、離乳食中にぎゃん泣きするようになりました。
バンボに座らせ、口もあけもぐもぐするのですが、2~3口食べたら、体をそりかえしてぎゃん泣きです。
おとといは、一旦中止して、授乳すると落ち着いたので、離乳食再開したらぺろりと食べましたが、泣きながらです。
昨日は、それでもダメでした。
嫌そうに口をつむるとか、食べ物をはきだすということはないので、食べることが嫌って感じはなさそうなんですが、嫌なんですかね?笑
食事が苦痛なものになっては嫌なので、無理強いはしたくないものの…。
味や形態にあきてきたのか、眠いのか、まずいのか…。
同じような経験された方いらっしゃいませんか?
対策はないでしょうか。

コメント

れんげ17

うちは食べるのは好きですが、じっとしてるのが嫌みたいで、何か気を引くものがないと、退屈してほんぎゃーなります( ̄▽ ̄;)
ハイローチェアで食べてますが、机に赤ちゃん用のスプーンをいくつか置いて、それを両手に持ってもらい、とんかんはむはむしてる間をぬって食べさせてます。途中、30回くらい落ちたスプーンを拾いますが(笑)それにも飽きたら、バンボに移動して、メロディーの出るおもちゃで気を引いてます。
うちも、割りと食べてたんですが、それくらいからじっと座ってるのが退屈になってきたみたいでしたf(^_^)

ほんぎゃーなると、どっと疲れますよね( ノД`)…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    なかなか、じっと座っているのも難しいですよね。。
    大変な思いをされながら、がんばられているのですね☆
    仲間がいると思い笑、私も、離乳食、がんばります(>_<)返信、ありがとうございました☆

    • 2月21日
みき@@@@

お腹がすきすぎてるとかないですか?おっぱいだともう上手に飲めるのでどんどん胃に入ってきて満たされるけど、離乳食だと時間がかかるからその間にお腹がすいたー!て泣き出す。うちのこはなかったですが、友達のこがそうでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☆
    お腹がすきすぎているのかな?と薄々考えたこともありましたが、自信もなく…。
    でも、そうかもしれません(^-^)
    離乳食の時間帯等、いろいろ工夫してみます♪

    • 2月22日