※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が発熱、痙攣、食欲不振で心配。医師に診察、薬もらうも痙攣で再度診察。熱が下がらず、食事も少ない。目がうつろいがちで不安。

生後9ヶ月の娘です。
今週月曜日(3月11日)から発熱しています。
最高41度。症状は発熱、咳、鼻水です。
月曜日、小児科に行き、風邪と突発も一緒かもと言われました。
その後小児科の隣にある薬局で薬待ちしていたら痙攣してしまい、小児科へ逆戻り…
5分くらいは痙攣していたかと思います。意識はっきりしたのは30分くらいしてからでした。
その後も高熱で、解熱剤二回、使っても下がってまた上がるを繰り返してます。
インフルエンザ、RSは陰性でした。

熱をだし、グッタリ、痙攣した後から目がうつろです。
ご飯はスプーン1.2回しか食べれず、ミルクもいつもより少なめです。

熱で目がうつろなのをあまりみたことなかったので、どうなのかなぁとおもいまして、質問してみました。

コメント

m☆k

すごくすごく心配ですよね。
まだ話すことが出来ないから、どこが痛いのか何をしてほしいのかも分からずですよね…
うちの子も先日、高熱が出て小児科で突発と診断されました。
結局、湿疹が出ずに突発ではなかったかも…と言われたのですが。
熱が続き痙攣や食欲もないなら大きな病院で診てもらってはどうですか?
私は個人病院で心配な診断が出た時は総合病院に行きます。
高熱でまた痙攣する事かあれば救急車を呼んでもいいと思います。

• てぃん

てぃん

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね…
    話せたら分かるのに…
    個人クリニックの後総合病院いったのですが、特に何もなく…
    解熱剤三回使用してしまいました…
    目はまだうつろな感じです。
    他はいつもの彼女なので、水分こまめに摂って様子みます。

熱で目がうつろになるんですかね?
    上2人はなかったので、ちょっと心配でした…

• 3月13日
  • m☆k

m☆k

うちも解熱剤、2回使いましたが時間を守って使えば大丈夫です😊
    でも、やはり目の前で高熱な姿を見てたら辛くなりますよね…
    目がうつろと言うか、ずっとウルウルしてました。
    脇や足の付け根の大動脈を冷やしてあげると熱が下がりやすくなりますよ。
    上のお子さんのお世話もあるから大変ですよね。
    早く元気になるといいですね。

• 3月13日
  • てぃん

てぃん

ありがとうございます😊
    解熱剤…時間きにするの忘れてました💦😵
    月曜日からの熱で、一日一回ペースで使ってたので、きっと大丈夫なはず…

目も熱が落ち着けばきっとなおりますね✨
    ありがとうございます😊

• 3月13日
ちゃーや

一度の発熱で2回痙攣したことがあり、その時は入院して様子見しました。
次の日に退院、1週間後に脳波の検査しましたが、異常なしでした。
ダイアップという痙攣止めの座薬を2年間発熱時に使用する事になってます。
その時、41.1℃まで上がりましたが季節的にインフルエンザ検査はせず、採血しましたがアデノウィルスも陰性。
喉からの風邪だったそうです、
グッタリしてるのであれば、総合病院に電話で相談してみた方が良いと思います(T_T)

• てぃん

てぃん

回答ありがとうございます。
    1度の発熱で二回痙攣だと入院になっちゃいますよね💦
    ダイアップ2年間なんですね✨
    うちの息子も熱性痙攣もちなので、毎回入れてますが、いつまで入れればいいのかわからずです💦

今はグッタリはしてないのですが、目がうつろで、いつもよりかはぐずりマンです💦

• 3月13日