※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももゆゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について相談。9ヶ月でハイハイやおすわりができず、意志疎通も難しい。先生に相談しても不安。大きな病院で診てもらうべきか悩んでいる。周りの赤ちゃんと比べて遅れているようで参考にならない。

9ヶ月の赤ちゃんの発達について。
娘の発達が遅い気がします。
・ハイハイできない。(ずりばいは9ヶ月に少しできるように)
・おすわりできない。(練習すると体を反って嫌がる&泣く)
・話かけても目を合わせてくれない(遠くから様子を見てるとたまに目を合わせてくれる)
・マ、パ、バと発音できるようになるもいつも明後日な方向に顔を向けて話している。ずっと言い続けてる。
・後追いしない。
・人見知りしない。
他にも気になることはありますが大きくはこのような感じです。
あまり泣く方ではなく周りからはおとなしくていい子と言われます。家ではギャン泣きは1日数回しかありませんがよくグズっています。グズって抱っこしても抱っこ嫌いなのか体を反らします。
どのように接したらいいか分からず、意志疎通もできないので疲れてきてしまいました。
先生におすわりやその他のことを相談してもいい回答を得られず不安でいっぱいです。
早めに大きな病院に行って見てもらった方がいいのでしょうか?それとも9ヶ月ですとこういうものですか?周りの知り合いの赤ちゃんは皆発達が早くて参考になりません。

コメント

deleted user

うちの三男くんもうすぐ10ヶ月ですが、まだおすわり出来ないし、ハイハイも出来ないし、離乳食も中期の硬さじゃなきゃ嗚咽するし。って感じですが全体的にのんびり屋なのかなぁ💦ってぐらいにしか思ってないです😊
いずれ座るだろし、立って歩くだろしのんびり見守ってます😊
ギャン泣きなんて今までに数回しか見た事ないです😓
基本眠いとお腹減った以外じゃ泣かないです💦
十人十色なんで気にしてないし、人と比べたらキリがないですよ😊

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    比べちゃいけないと思いつつどうしても気になってしまって💦
    もっと余裕を持ちながら子供と接したいです😵

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く成長したからっていい事ばかりじゃないですよ💦
    上二人は成長が早くて目が離せなかったり大変でしたが、三男くんはのんびり屋さんなので私ものんびり子育て出来てます😊
    私はゆっくり成長してほしいです😭
    なんなら今のまま赤ちゃんで居てほしいです😭

    • 3月13日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    多分初めての育児なので成長がゆっくりだと不安になってしまうのかもしれません💦
    問題ないとわかっていたらゆっくりでもいいのですが腰が悪いのかな?脳の発達が遅れてるのかなと悪いことばかり考えてしまいます😞

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さん優しいしのんびりしててもお世話してくれるし大丈夫~👶
    って赤ちゃん思ってるのかもしれないですね😊
    自分が動かなくてもお世話してくれる人が居たら赤ちゃんの成長はのんびりらしいですよ😵
    意外と腰は座ってるけど、座れないふりや座るのが好きじゃないとかかもしれないですよ😊

    • 3月13日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    そうかもしれません😓
    仰向けで手足バタバタさせて抱っこされるの待っていたりしてますし😫
    手伝いすぎず見守ってあげた方がいいのでしょうか?お座り練習もさせすぎて嫌になっているのかも😂

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に助けてあげなきゃいけない時以外は見守ってみたらいいと思います😊
    そしたら赤ちゃんも 自分で動かなきゃいけないのね💦ってなって動くと思います🤣
    お座りの練習させすぎると腰に負担がかかって赤ちゃんはしんどいのかもしれないですね💦だから赤ちゃんはお座りが嫌いになっちゃったとか💦
    その子のペースでのんびりでいいと思います😊

    • 3月14日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    練習させすぎもよくないですね💦
    しばらく練習はやめて、娘の好きなようにさせてみようと思います😊
    たくさんのアドバイスありがとうございます😌

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつかは座るし、いつかは立つし、いつかは歩き始めるのでその子のペースでのんびり成長したらいいと思いますよ😊
    比べる必要なんてないですよ😊皆違う人間なんだし😆
    ももゆゆさんものんびりお母さんとして成長したらいいと思います😄

    • 3月14日
ゆってぃー

先生に相談して何も言われてないのなら大丈夫ですよ😊
娘もハイハイ最近になってしましたし他の月齢の子と比べても遅いなって思うところもあります😹💦
でも子供によって成長はそれぞれですしあまり考えないようにしてます🌸

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    私もあまり考えないようにと言い聞かせます😣

    • 3月13日
うた

まだ9ヶ月じゃわからないと思います(◞‸◟;)
個性かもしれないし、自閉症などの疾患が隠れている可能性もあります。
でも診断するにはまだ早いかなーと…

うちはハイハイ、自らお座りできたのは8ヶ月です♪
後追いも人見知りもあって、目も良く合いますが…
ママやパパやバなのはこっち見ていうときもあれば遊びながら喋ってたりもします笑

確かに目が合わないのは少し気になりますが、人見知りも後追いもしない子はしないし、まだハイハイできなくても個人差の範囲内です♪

気になるようならどこか病院に相談してもいいと思いますが今の段階で何か疾患名がつくというより経過観察になると思います‼︎

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    周りが早すぎるから不安になってしまうんだと思います😣
    個人差だと言い聞かせてもう少し様子を見ようと思います(>_<)

    • 3月13日
  • mar

    mar

    過去の質問にすみません😢
    私の子供ももうすぐ9ヶ月なのに後追いはもちろん
    いなくなっても平気で
    帰ってきてもシーンといった感じとても寂しいです。

    その後後追いなどは出てきましたか?
    その後の発達のお話聞けたら嬉しいです🥺
    発達障害じゃないかと毎日悩んでいます。
    すみません。
    よろしくお願いします😢

    • 7月19日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    娘は11ヶ月でやっとお座りができるようになり、1歳3ヶ月で歩けるようになりました。
    歩けるようになってから後追いをするようになり、呼び掛けも答えてくれるようになりました。2歳で人見知りもするようになりました。娘は発達がかなりゆっくりみたいです。
    今も呼んでもこないことがあったり無視されたり、落ち着きがなかったり、色々心配な面もあります。
    元から運動面の発達が遅く、かかりつけ医に見てもらい総合病院を紹介してもらったり、保健師さんに娘の様子を相談してもらったりしています。
    現在は言葉が遅いことに悩んでいます。最近やっとママが言えるようになるくらいなので、心配や不安が消えません。(宇宙語で単語がでないです)
    なのでお子さんの発達が大丈夫なのか不安に思う気持ちわかります(;_;)誰か身近に相談できる方はいらっしゃいますか?私は現在は行けてませんが支援センターに毎日いって支援員さんに娘の相談をしたり、保健師さんに相談したり色々活用しました。
    今はコロナで外に出れず娘と二人きりで話さない娘といると不安が増しますが私にたくさん笑いかけてくれたり、甘えてくれるので、何とか過ごせている状態です。
    長文になってしまい、更に参考にならなかったらすみません😣💦

    • 7月19日
  • mar

    mar

    過去の質問なのに
    ご丁寧に
    お返事ありがとうございます😣

    後追いが出てきたんですね😵
    一歳すぎると少し変わってくるんですね😊

    やはり運動発達が遅いと言葉なども遅れることが多いんでしょうか?😣

    私の息子も喃語のバリエーションが少なく
    不安になっています🥺

    支援センターは行ったことがないので行ってみたいと思います💦💦

    • 7月19日
  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    娘は歩けるようになってから少しずつ成長が見えるようになりました☺️総合病院にはお座りができなかったので行きましたが今現在も半年に一度見てもらっています。
    2歳になり発達心理相談も受けましたが、言葉は遅いけど物の理解や言葉の理解はある程度できているから2歳半まで様子を見てみましょうと言われました。
    運動面が遅いとやはり言葉なども遅い傾向はあるそうです。まだ9ヶ月くらいなら言葉の遅さは気にしなくてもいいと思います(>_<)娘は1歳頃にパパやバーバが言えるようになりましたがその後2歳まで他の言葉は出なかったです(^_^;)💦
    支援センターは私はコロナが増えている都内なので今は行けていませんが、コロナが増えるまでは毎日行っていました(^-^)私のように悩んでいるお母さんもいて少しお話したり、娘も同い年の子と接したりいい影響があったと思います☺️
    きっと今は不安でいっぱいのことと思います。私もママリで相談したり、支援員さんに相談して少しでも不安を和らげていました。
    娘は今もゆっくりで毎日何かしら不安になりますが、それでも可愛い愛しい気持ちが強いので過ごせています。

    • 7月19日
  • mar

    mar

    そうですね、お座りは10ヶ過ぎてもできなかったら
    相談してみます😢

    発達障害などはやはり3歳近くならないと分からないことがほとんどですね💦

    可愛いのには変わりないですし可愛いからこそ我が子だからこそ心配になります😖
    そして可愛いからなんとかやっていける感じですよね、

    ありがとうございました😣💦

    • 7月19日
deleted user

下の子もハイハイできないし、おすわりもグラグラです😭
上の子は10ヶ月まで寝返りのみでした!一気にズリバイ ハイハイ つかまり立ち つたい歩き出来るようになり、1歳でスタスタ歩いてました☺️
赤ちゃんは昨日できなかったことが急に出来るようになるので、焦らなくて大丈夫ですよ💕(そう言われても焦るのわかりますが💦)

  • ももゆゆ

    ももゆゆ

    昨日できなかったことが今日できる。
    から大丈夫。そう思える日がくるといいです😢
    本当に周りが早すぎて💦行っている支援センターの人はここの子たちが早すぎなのよと励ましてくれましたが同じ月齢でお座り、ハイハイ、つかまり立ちしてる子をみると不安になってしまいます😞

    • 3月13日