※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめこ
子育て・グッズ

一歳半以上の子どもの水分補給について相談です。家ではストローマグを使っていましたが、歯医者からストローはやめた方がいいと言われました。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

一歳半以降の子どもの家での水分補給の入れ物について。
コップ飲みはまだ下手な時もありながら、できます。
恥ずかしながら、家での食事ではスープ類をコップ飲みして、お茶はいつもマグです。
というのも、うちの子はお茶飲みたがりで、すきあらばしょっちゅう飲むので、家でもストローマグに入れておくと自由に飲んでいます。お出かけも同様です。

先日、歯医者で、歯並びに影響するのでできれば家ではストローは辞めることを勧められました。
コップだと、置いておいて好きな時にとか夜中起きて飲みたい時にサッとというのができないし、水分を頻繁にとるお子さんはみなさんどうしていますか?

直飲みマグなどこぼれないコップアイテムをお持ちですか?
もう保育園に行くからそれより直飲み水筒を変えば家では食事の時コップとそれ以外のときストローの併用でもいいのかな?
似たように頻繁に水分をとる子で、直飲みメインのかたどのようにされてますか?

コメント

ママリ

日中はコップに麦茶を入れてローテーブルの上に置いて、好きな時に自分で飲んでます!ホコリが入るかな?という心配もありますが、一日に何杯も「おかわりー」と持ってくるのであまり気にしてません😅
お出掛けや就寝時はコップではこぼしそうなので、ストローマグを使っています💦

  • そらまめこ

    そらまめこ

    コップをその辺に置いておいて自由に飲めるなんて、えらいですね❤️うちはまだ見張ってないとあそんだり飲んでもこぼしたりするので、コップならハイテーブルに置いておいて要求があれば渡す感じになりますが、きっとすぐできるようになりますね!
    保育園に行けば水筒がいると思ったのですが、まだストローマグも使えそうですね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
メメ

日中はコップだったり、ストローだったりです😊
ストローによる歯並びの影響は聞いたことなかったので驚きです!
そうか…でも既に歯並び良い方ではないんだよなうち…笑

出先ではペットボトル、夜間はミラクルカップです(日中も使います)
ミラクルカップだと寝転んでも飲めるので1歳半くらいから枕元にミラクルカップ置いてます(それまではストローマグでしたが壊れたので💦)

  • そらまめこ

    そらまめこ

    私も、すでにコップで飲めるからそのうち完全になるだろうと、家では安心してストローにしていました!
    かかりつけが子ども歯科なので勉強会なんかで情報をたくさん持っているようで、うつぶせ寝とストローは常習化すると下顎が中に入りやすいとか…
    鵜呑みにしなくてもいいけれど、この機会にコップ飲みの時を増やしてもいいかなと思いまして!

    ミラクルカップは、吸わなくてもでますか?歯科で参考に見せられたwowカップは吸って出るものだから飲みづらくて嫌がるなど聞いたので…

    • 3月13日
  • メメ

    メメ

    うちも小児歯科で診てもらってますが、やはり色々指導方法ありますね😊
    うつぶせ寝は嫌いなのかしないので良かったです…笑

    ミラクルカップも多少吸わないと出ないです💦
    1歳くらいで買った時は上手く飲めませんでしたが、コップ飲み出来るようになった1歳半くらいに渡したらすんなり飲むようになりました🙆‍♀️
    それから一気にコップ飲みも上達した気がします
    水筒だと枕元には大きいし、テーブルに置いておいても埃など入りにくい、ストローマグより洗いやすいのでめちゃくちゃ重宝して既に2代目です笑

    • 3月13日
  • そらまめこ

    そらまめこ

    ミラクルカップ調べてみました!!飲むのにコツがいりそうで不安ですが、そんなに重宝したのなら私も欲しくなっちゃいます❤️
    ありがとうございます😊

    • 3月13日