※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニちゃん
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。夜中にミルクを飲ませているが、起きた時に離乳食をあげるべきか悩んでいます。それとも夜中はお茶をあげるべきでしょうか?

離乳食の時間について相談です。
前日早い時は19時ごろミルク飲んで寝てしまい、夜中に起きてお腹空いてそうなのでミルクを飲ませます。(日付けまたいでるから、これが1回目のミルク)それから起きるのが6時~8時の間です。←これが2回目のミルク。
離乳食は2回目のミルクのときと言われたのですが、2回目のミルク前だとかなりの寝起きなのです😰
この場合3回目のミルクの前に離乳食あげた方がいいですか?💧それとも夜中はミルクじゃなくお茶をあげるか…😫

コメント

まゆん

私は3回目のミルクの時に離乳食あげていました!
(2〜3時 ミルク)寝ていたら起き るまであげない
6〜7時 ミルク
10時 離乳食+ミルク
14時 ミルク
18時 ミルク
19〜20時 お風呂
20〜21時 ミルク

6ヶ月頃から日中しっかり食べて飲んでくれていたら夜間断乳するようにしていました!
夜中に起きてもトントンで寝かしつけをしましたよ☺️(夜間断乳して1週間は毎日2時間ミルクくれ!って泣かれましたが😫)

• ミニちゃん

ミニちゃん

御丁寧にありがとうございます☺️とてもわかりやすいです🤩
    息子は少し前まで夜中ミルク飲まなくても全然平気でした😳もしかしたらお茶だけでも満足してくれるのかもしれないです😱わたしが勝手に夜中起きるとお腹空いてるのかなと思いミルクあげてしまっているのではないかと😓

• 3月13日
  • まゆん

まゆん

離乳食が始まるとまたリズム変わってしまったりしますよね😭
    娘も離乳食前は夜ぐっすりでしたが、離乳食が始まってからは1回は必ず起きてしまうようになりました😢
    やっと落ち着いてきたと思ったら2回食でまた…😭3回食でもまた…😭
    お茶飲んでくれるのでしたらお茶でも大丈夫ですよ😊
    夜中ミルクあげたくなってしまう気持ちとっても分かります🥺✨

• 3月13日
ちー

“2回目の”ってところにこだわらなくてもいいと思います☺️☺️

重要なのは同じ時間帯にあげること
( 午前中か午後でもいいのでなるべく揃える )
初めは病院の開いてる時間にあげること

です☺️
前日20時に寝た後夜中ミルクのない息子は、2回目のミルクの時間にあげることが多かったですが
たまに9〜10時ぐらいまで寝てることもあり、1回目のミルクの時間にあげることもしばしばありました😅
自然に起きた時は機嫌がいいので
30分ぐらい遊んで目が覚めてから
離乳食の準備をしてあげてました😌

• ミニちゃん

ミニちゃん

ありがとうございます😫
    自然に起きたときは遊んであげて、お茶と一緒に離乳食ですか?🥣
    それとも飲み物はあげずそのまま離乳食でしょうか?💧
    昨日2回目のミルクが8時ごろだったのですが、起きて少ししてから離乳食あげたら今まで残さず食べてたのに初めて残しました😰寝起きで喉が乾いていたから食べられなかったのかな?など色々考えました😢

• 3月13日
  • ちー

ちー

離乳食のときはミルクの時間に限らず、いつも麦茶を最初に飲ませてます☺️
    ストローマグを使いますが、飲まない時はスプーンであげて少しでも必ず飲むようにしてます😌

残しちゃったんですね😥急に食べれなくなると心配ですよね😥😥
    息子も時々完食できないことがありました!息子の場合は時間帯などに変化はなかったので、気まぐれかな〜と思っていました😌😌
    次の日はちゃんと完食したので問題なかったです☺️

もし、早い時間にあげるのがお子様に合わないのなら時間をずらしてあげればいいと思います😌
    また同じように早い時間にあげた時に完食できなかったら、午後にしてもいいと思います☺️

離乳食はお子様もママも初めてで
    大きな成長のステップアップなので
    大変ですがおいしく食べてくれると
    嬉しくて励みになります😚😚💕
    お互い手探りで大変ですが
    頑張りすぎず、頑張りましょう☺️

• 3月13日
  • ミニちゃん

ミニちゃん

ありがとうございます🥰今日離乳食あげてみて完食できなかったら時間をずらしてみるなどしてみます💓

ゆきさんのおかげでまた頑張ろうと思えました😍お互い頑張りましょう💓

• 3月13日