※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoo
子育て・グッズ

旦那が喫煙者で、妊娠中からベランダで吸っているが、臭いが入り心配。娘の寝室に煙は入っていないが、副流煙でのリスクが心配。小児科で相談するべきか悩んでいる。

旦那が喫煙者です。

私が妊娠中の時からベランダに出て吸うようになったのですが、新しいアパートなのに窓の隙間からたまに臭いが入ってきます😣
ベランダのすぐ隣はリビングです。
娘を寝かせてあるので、心配です😰
風向きなのか臭いがしないこともあります。
どの程度、害があるのでしょうか…
煙は入ってきていません。
私が臭い臭い言うので、吸い終わったら数分だけ外にいますが、煙草の煙??は体内に30分はあって、吐き出され続けていると聞きましたが、本当でしょうか?
そるだと副流煙と同じですか?

それを言ってもそんなことは無いと言われそうです。
今更という感じもしますし😣

先日、副流煙で突然死リスクが上がると聞きました。
心配になってきました😰
そう言えば、一服したあと寝室に行きます。
寝室には娘が先に寝ています。
これってまずいですか?!💦💦💦
娘は今のところなんともなく健康そのものですが…

今月、予防接種で小児科に行くので、この状況について先生に聞いてみた方がいいでしょうか。
その日は旦那も休みなので付いてきそうなので、言いにくいような気もします…

コメント

Hoo

⬆そるだと、じゃなくて、それだと、です💦

シルバ

旦那だけでなく、全ての煙から逃れるのは無理だと思います。
義理親や親戚は吸わないですか?
タバコの環境を一切排除しようと思うと息が詰まっちゃいますよ!

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    そうかもしれないです😣

義父が吸います🚬
    子供の前では吸いませんが😅
    なんだか、そこまで気にしなくていいと言っていただけて、気持ちが楽になってきました😂

• 3月13日
cmama

私の住んでいる自治体では喫煙者の家族に必ず読ませるように..と副流煙のリスクについての冊子をくれました!どんな影響があるのか載っている冊子とか産院や市の子育て科みたいなところに無いですかね?💦

• cmama

cmama

これ絶対読ませてって渡されたから読んでみてって感じなら伝えやすいですよ(^^)

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    そういうのがあるんですね!
    ちょっと調べてみたいと思います😣
    病院の先生に言われたから~って言って渡すとやりやすいですね😆

• 3月13日

男の人は気をつけてくれませんよ😓うちの旦那も換気扇の下で吸ってすぐ息子抱っこしてます😱💦特に喫煙者なら尚更辞めないですね😓

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    わわー!!目撃するとヒヤヒヤしますよね😱
    うちもありました!大口開けて娘をあやしてました。ヤメテー!!と思いました😣😣😣

• 3月13日

臭いって、そのものが細か〜〜くなったものなので、、、
そう考えると、害がないとは言えないですよね。

タバコを吸った後も一定時間臭いですから…お分かりですね。
その間、垂れ流しです。
もちろんタバコを吸えば服や髪などにも付きますので、吸った後お子さんのいる寝室に行っては、わざわざ外で吸ってる意味なしです😂

まぁ、私自身は親や周りがバンバン私の目の前で吸ってたけど低身長ってこと以外は今のところ害がないように思えますが……
なので、ママさんの気持ちとか方針次第ですかね。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    そういうものなんですね😣💦
    垂れ流し…怖いです😱
    臭いがしたらまず寝室に避難することにします😣
    そうですね、服とかにもつきますよね…吸ったすぐは寝ないでって言うべきですね!突然死リスクが上がるからと言います!

一昔前はそうでしたよね😣
    旦那のお父さんも、赤ちゃんの時から近くでバンバン吸ってたらしいです。お母さんが困ってたと言ってました。だけど、旦那は健康なのであまり気にし過ぎなくても良いのかなという気もしてきました😓

• 3月13日

退会ユーザー

私は「自分は大丈夫だったけど娘が大丈夫という保証はないし、そもそもタバコ吸うお金がもったいない!その分娘に使うなり生活を豊かにするなり貯めるなりしたい!」って思いました。

なので夫婦でタバコやめました!

私に至っては、1日2箱のヘビースモーカーでした😅💦💦

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

再度ありがとうございます!

私もそう思いました😰
    禁煙を勧めたことはありますが、笑って一蹴されてしまいました😓
    仕事のストレスもあるし、あまり強くは言えないですし😅

辞められたんですね!
    すごい😊✨辛くなかったですか?

• 3月13日

退会ユーザー

旦那も「仕事のストレスが〜」なんて言ってた時ありました!!
    「ストレス発散なんて他にいくらでも方法あるわボケ!!」と一蹴りしましたが🤣

辛かったですよ〜!!
    むしろ今でも辛いです!!
    ニコチンは抜けてるけど、動作は癖になってるので、口や手が寂しい…って感じです、私は。
    旦那に関しては2回ほど挫折して吸ってますよ。(笑)
    もちろんブチギレました😊💗

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

かっこいい!!!
    そんなふうにガツンと言えるの尊敬します!!

そうですよね😱
    私も、昔男友達が禁煙してて、ガムちょうだいって何回か言ってきましたよ💦
    口がさみしいってその子も言ってました😅
    ほんとに大変でしたねm(*_ _)m

• 3月13日

退会ユーザー

ガツンと言ってやればいいんですよ!!

月のタバコ代計算して「これだけあったら年間で○万。娘に何がしてあげられると思う?!」って!!🤣

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

うちの旦那は厄介で、わかってて吸ってるんです💦
    多分、禁煙は無理だと思うので、その分稼いでこい!って😂
    子供への影響に関しては気になりますが…😱😱

でも、他の方も言われてるように、そこまで気にしなくていいって思えるようになってきました😆(笑)

でも、本人の体には悪いので、早死にしたらローンとかどうすんのって言ってやります!

• 3月13日

退会ユーザー

それなら早死にしても困らないようにローンは死んだらチャラになるようにして、生命保険もしっかりかけてがっぽり貰わないと〜!!🤣✨✨

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

ローンは、そうなるようなやつになってました(笑)
    生命保険も確認しておきます😁

• 3月13日
なっちゅん

そうですね、タバコの煙は吸ったあとも30分〜1時間は肺に残り、呼気として出ているといいます。また身体に煙の成分をまとっているためそのまま抱っこしたら少量だとは思いますが娘さんにもいくと思います。
私自身喫煙者で妊娠してからはやめてますが、産後どうしても1本だけ吸いたくなって調べたら、
吸って1時間は子どもの近くに行かない
吸ったあとお風呂に入って髪や身体についた有害成分を落とす
子どもと同じ空間で吸わない
以上を徹底できるなら、みたいにありました(もちろん、完ミで)

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    そうなんですね😱徹底して子供から離した方がいいみたいな感じですね😣
    旦那は、これだけ気をつけてるんだから大丈夫みたいなところがあるみたいです😓
    困りました💦

• 3月13日
Cocona

吸った後は呼出煙っていうみたいですね。副流煙と同じ受動喫煙になります。
吸った後8時間は一酸化炭素が出るみたいです。
うちの旦那も喫煙者ですが、三人とも健康ですよ。
正直やめない限り防ぎようないんじゃないでしょうか😅
うちの父も喫煙者ですが、昔は子供の前で普通に吸ってましたし社会的にもいまより分煙もしてないので、けむりだらけの社会でみんな生きてましたよね😅
それに比べれば過剰な気もしますが、気になるようでしたら旦那様に禁煙を進めではどうでしょうか。

• Hoo

Hoo

ありがとうございます!
    そういう呼び方になるんですね😲
    私自身、タバコの煙がキツいと頭が痛くなってくるんです。なので余計、悪いものだと感じているのかもしれません😰
    他の方も言われているように、昔はバンバン吸ってる中にいましたよね😂
    知り合いも同じようなこと言ってました。
    だけど、健康な人しか会ったことないですね😅
    あまり過剰になり過ぎなくてもいいのかもしれませんね。
    生きにくい世の中になりましたよね、ある意味😱

• 3月13日
  • Cocona

Cocona

みんながみんな影響ないとも言えないですし、突然死になる原因が全部タバコとも言えないですよね😂
    たまに電子レンジの電磁波が気になります〜っていう投稿を見ますが、その投稿してる携帯の電磁波は気にならないのかな?って思ったり😂

いろんな情報が飛び交う世の中になったのはメリットもデメリットも生まれるので自分自身での判別が難しいですね😅
    おっしゃる通りある意味生きにくい世の中だなぁと思います😂

• 3月13日
  • Hoo

Hoo

再度ありがとうございます!
    そうですね、何が原因になるのかわからないですよね😓
    たしかに…人って矛盾してるものなのかもしれないですね😅

ほんとにそう思います😅
    離乳食も、アレルギー出るから5-6 ヶ月は早いって言われてたらしいですが、今は逆にアレルギーを出さないために5-6ヶ月で食べさせると聞きました。
    昔から、情報も徐々に変化していってますよね😓難しい世の中ですね😣

• 3月13日