※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ☆
お金・保険

医療費控除についての質問です。切迫早産の入院費用が生命保険で補償された場合、医療費控除は受けられないでしょうか?

一度同じ質問をしましたが、分かりづらいとご指摘いただいたので再度投稿させて下さい。

医療費控除についてです。

例えばの金額ですが、昨年40万円医療費払ったとします。
不妊治療費や妊娠検診や切迫早産の入院や出産時の分です。
内25万円(Aとします)が切迫早産の入院 内15万円(Bとします)がその他。
ですが、生命保険で切迫早産の入院に対して40万円おりたとします。
その場合切迫早産の入院では25万円支払ったけど40万円(Cとします)入ったので15万円(Dとします)がプラスになったという計算になります。
医療費15万円(B)-生命保険15万円(D)があったので、支払医療費は0ということになって、医療費控除は受けられないということになりますか?

また分かりづらいと思いますが…よろしくお願いいたします😢

コメント

ゆきまま

切迫早産にたいする生命保険はあくまでその時の分なので、その他15万分は医療費控除できますよ

• 初ママ☆

初ママ☆

ホントですか😭
    やっと心配なことが解決できました😭
    どうもありがとうございます😭

• 3月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

すみません💦
    もしご存知でしたら再度ご回答いただけたらと思うんですが…
    その切迫早産の入院費と生命保険でおりた分も記載しなくてはいけないと思いますが、切迫早産の入院費は他の医療費と合計(同じ病院のところ)に書くんでしょうか?

• 3月13日
ぴっぴ

医療費控除において、生命保険などで受け取ったものがあるときは、その生命保険を受け取る対象となった医療行為からのみ引けば良く、他と相殺しなくて良いことになっています。

なので今回の場合は、切迫早産の入院費用15万円に対して、40万円の保険金。差し引き0円。
他の出産を含めた医療費はすべて医療費控除の対象です?

• ぴっぴ

ぴっぴ

最後のハテナ?間違えました😅

• 3月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

そうなんですね😭
    どうもありがとうございます😭
    助かります😢

• 3月13日