※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ママ
お仕事

面接時の条件と実際の業務内容が違い、モチベーションが下がってしまった。採用条件が変わったため、採用辞退を考えているが、働くべきか悩んでいる。

4月からのお仕事が決まったのですが
面接の時に言われていたことと
今日電話で内容確認したら全然話が違いました。。

店長さんは、
僕も子供がいるから保育園のお迎えの大変さが分かる。
途中で抜けるのも大丈夫です。
都合あわせるので何でも言ってください
と言ってくれました。

なのに、私が言うと却下され
仕事と育児頑張ろうと思ってたモチベーションは
だだ下がりです。。


保育園のお迎えもあるし17時までにしようか
と言ってくれたのに
今日の電話では17時半までと言われてしまいました。
しかし
保育園にはお迎え18時と申請してしまったので
お迎えに間に合いません。
また保育園の方へ変更届け出すしかありません。

扶養内で働くか、会社の保険に入るか
シフトと給料計算してから値段によって決めよう
と面接時に言っていたのに
今日電話で扶養内で働いた方が無駄にならないから
と話したら
うちの会社の保険に入らないと、、
採用の件についても関わってくると言われました。

無理に扶養抜けて働いても大して稼げないから
税金払うだけで無駄じゃないですか。。
保育料も高くなって、本当働く意味がわかりません。

旦那に相談したら
そこで働くって決めても
今後も無茶言われて休み取れなそうだし
面接の時に話してたのと違うから採用取り消ししてもらえるか電話してみたら?
と言われました。

本来ならフルタイムのバイトをダメ元で受けました。
面接時には、子供がいること、保育園に入ること
全て話し条件を決めて採用していただいたのに
その条件をひっくり返されて残念です。

最初から採用しなきゃよかったのに、、って
思ってしまいます。。

私も正直ここまで話が違うと採用辞退したいです。

ですが、働かなきゃいけないでしょうか。
みなさんの意見をお待ちしてます。

コメント

まぁこ

雇用契約書とかもらってないですか?
それがなくて、今その対応なら
私なら別の職場探します😩

  • ☆ママ

    ☆ママ

    もらってないです。
    多分これからもらう予定だったのかな?

    私も電話口ではっきり自分の意見言えなくて
    大丈夫です。って言ってしまったんです
    それが悪かったですよねー
    はっきり言えばよかったのに😢

    改めて明日電話するか迷ってます。

    • 3月13日
K S

美容師さんの業界はわからないですけど、通ってたとこだと美容師ママさんは早く帰ったりしてる人いました、、、

子育てを大事にしたい時期でもあるし、別のところで探すか、条件伝えたのと違うと交渉するかでしょうか。

  • ☆ママ

    ☆ママ

    私もそのように早く帰る予定でした。
    子育て優先して って言ってくれていたのに残念です。

    ごちゃごちゃして働くより
    きっぱりここでは働かないって決めた方がいいかな って思って
    意見言うの苦手で交渉苦手なので
    はっきりと辞退します と伝えるか迷ってます。

    • 3月13日
  • K S

    K S

    交渉して働いても上の方が子育てを応援してくれる職場でないなら、休みづらいし、無理言われることも多そう。

    美容師ママさんの仕事探しが大変なのかもしれないけど、もう少し理解のあるところの方が働きやすいかなーとはおもいます。

    保育園せっかく決まったのに職場選びなおすのも大変だし、迷いますね。

    できたらもう少し偉い人に話通してもらって、希望通りはたらけるといいのかな。。。

    • 3月13日
deleted user

旦那さんも仰るように、言ってる事が全く違うのなら今後働いたとしても残業させられたり無理な仕事押し付けられたりしかねないので辞めたほうが良いかと思います…😫

  • ☆ママ

    ☆ママ

    そうですよね、、
    きっと押し付けられて断れなくて働いて
    休みも削られてストレス溜まるのが
    目に見えます。。

    辞退したいのですが、、良いですよね??

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辞退しましょう😐😐
    話が違うので辞退します!とハッキリ言った方が良いですよ🙂

    • 3月13日
ゆこゆこ

電話で話した方は店長さんですか?それなら言ってること全然違うので働き出したらほんと無理させられそうだし辞退します😢ただ保育園決まってるんですよね💦いつまでに働き出さないと保育園に行けなくなるとかありますかね💦💦店長さんより上の方と話せないですかね😭

  • ☆ママ

    ☆ママ

    店長さんです。
    本社の方とお電話することもできると思うのですが、、
    面接の内容を上の方に何と伝えたのかもわからないし
    私だけ違うこと言ってると思われても嫌だし、、
    ごちゃごちゃするんだったら
    きっぱり辞退しようかなと、、

    • 3月13日
めぐり

今から辞退できますよー!
改めて考えましたが条件が合わないので、今回は辞退させていただきますで大丈夫と思います!

早く次のところを探せたらいいですね✨

  • ☆ママ

    ☆ママ

    ありがとうございます😢
    電話してみますね。

    • 3月13日