※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

子どもが他の子に突き飛ばされることが多く、原因が気になる。息子は穏やかでおもちゃを奪わないが、突き飛ばされる。見た目や何か気に食われることがあるのか心配。

変な質問ですみません🙇‍♀️
他の子を突き飛ばしちゃう子っていると思うんですけど、相手って選んでるんですかね?
うちの息子は突き飛ばされやすいのか、遊び場行くと結構な確率でドン!と押され、後頭部よく打ちます😭
子ども同士仕方ないことだと思うし、相手の親も見てる前だから、別にいいやと思ってるのですが、あまりにも多いので息子に原因あるのかなって。
息子は穏やか系で、おもちゃを奪い取ることはないのですが、自分が使ってたのをとられると「だいだい」(言葉遅いのでちょうだいと言えません)と言って追いかけて押されたり、ただ歩いてて押されたりします。
何か息子に気に食わないところがあったり、見た目(ぽっちゃりですが普通だと思ってます)とかで判断されてるんですかね…。面識あるなし関係なしに突き飛ばされます…💦
いつか息子もするようになるかもしれないと思いつつ、防げるなら防ぎたいです😥

コメント

さんかく

こんばんは!
私はまだ歩くまでいかないのでありませんが、なんだか悲しくなりました😭
突き飛ばしたお子さんのお母さん達はその時注意してますか??
してなかったら問題ですね😭

  • ひーママ

    ひーママ

    こんばんは☺️コメントありがとうございます。
    悲しい思いにしてしまってすみません…💦そんなつもりはなかったのですが😱
    お母さんによりますが、すみません!大丈夫ですか?と言ってお子さんを注意してくれる方もいれば、見て見ぬふりの方もいらっしゃいます。子どもあるあるでしょうし、当たり前になっちゃってるのかなぁとも思います😥
    なんだか息子はやられやすい体質なんですかね😅😅

    • 3月13日
  • さんかく

    さんかく

    いえいえ!!😭
    やはりその人その人なんですね💧
    困りますね😞

    体質とかはないと思います!むしろ突き飛ばすこのほうが原因です!😭
    でも対策しないと危ないですね💦

    • 3月13日
  • ひーママ

    ひーママ

    人の子だからなかなか注意できないし、うちも悪かったかなと思うと何も言えなくて😭
    結構兄弟いる、上の子が多いかもしれません。だから、ママさんも下の子見てて気づかない、というか手が回らないというか…。

    体幹鍛えて押されても倒れないようにするしかないのか…。笑😭
    言葉が喋れたらもう少し違うのかなとも思うので切ないところですが、のんびり屋さんなのでもうしばらく守ってあげるしかないのかなぁとも思います😊…💦

    • 3月13日
  • さんかく

    さんかく

    そーですよね😭
    兄弟がいるとたしかに気づかなかったり手が回らないのは理解できます😭
    難しいですね😞

    体感鍛える😂笑笑 そーですね!お子さんのペースで見守ってあげるのがいいかもしれませんね😢🌟
    お話を聞くだけになってしまいすみまけん😣

    • 3月13日
  • ひーママ

    ひーママ

    自分もこれからそうなるので、気をつけたいなぁと思います☺️♪

    いえいえ!
    気持ちを共有してもらえただけで、全然違います😊✨
    ご親切にありがとうございます💗

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

お子さんに原因は無いと思うので気にしないのが一番かなと思いました!
ちなみに、何歳くらいのこに押されるのですか?
うちの子は二歳半ですが初対面とかで体がぴったり付くほど寄ってこられると押すことがあります。
これは大人の私でも急にやられたら嫌かな~と思うのでつい押してしまうのも仕方ないのかなぁと思います。
この時はうちの子には押さないよ、相手の子には押されると悲しいよね、ごめんね、と声をかけてます。
それでも押す程度で倒れるほど突き飛ばすことはしません、これはやるほうが悪いのでお子さんに原因は無いですし何も悪くないですよ!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    原因ないと思っていいですかね😭
    今日も昨日も突き飛ばされてて、なんかモヤモヤして…💦週に3日くらいはやられてて😂
    相手はいつも同じではないのですが、だいたい年上で3歳前後~4歳くらいの子が多いです。
    ピタリとくっつかれるのは嫌ですよね😅それは息子でもきっと押しちゃうと思います😂
    そんな風に声がけしてくれるママさんだと安心出来るのですが、それと同時にうちが悪いのかな?申し訳ないなといつも思ってしまいます…💦
    気にし過ぎないようにしようと思います😭

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も、よくやられるタイプでした💦

遠くからダーッと走って来た子に
突然突き飛ばされたり、
たまたま隣に居合わせただけの子に
急に押されたり😢

こちらから話しかけたとか
どこかがぶつかったとか
何かがあるならわかりますが
全く何の交流もなかったのに突然…ということも
多かったので
未だに原因は不明です💧

なので特に対策は出来ていませんが、
幼稚園に入ってからは
さすがにそういったこともなくなりました!

  • ひーママ

    ひーママ

    コメントありがとうございます。
    まさに同じです😭同じ境遇だった方からコメントいただけて嬉しいです。

    私も、何にもしてないと思ってるんです😥
    あまりにも多くて😱
    あちらも子ども、仕方ない、とは思うけど、やっぱり自分の子どもが突き飛ばされるの見るのって気分良くなくて😭

    4月から保育園入れるので、いくら先生がいるとはいえ常に見るなんて無理だろうし、息子の後頭部が心配です😭
    もう少し大きくなれば落ち着いてくるんですね…💦そこまで頑張ってもらうしかないですね😭

    • 3月13日