※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

長くなりますが読んでいただきたいです。どなたでもコメントいただけた…

長くなりますが読んでいただきたいです。

どなたでもコメントいただけたらうれしいです!保育園等行ってないけど実家や義実家にお子さんを預けたことのある方特にアドバイスお願いします!

今週土曜日にわたしの友人の結婚式があります。旦那はその日夜勤です。

結婚式には息子を連れて行くにして、二次会は断ったのですが、先週末義実家に泊まりに行った際、二次会の間預かると言われました。なんなら結婚式も。と💦正直預けたくないですが、結婚式をあげる友人、出席する友人がとても大切な人たちで、式をあげる本人から二次会きてほしい。息子のベビーベッドとか準備したら来られそう?などと気を遣ってもらいました。時間が20時〜22時ということもあり、さすがに断ったのですが、その後に義母から預かると言われ…💦たしかに3人も子育てしてるベテランだし、わたしを気遣って言ってくれてるんだろうなと思いますが息子は人見知りな上に預けるということをしたことが全くないんです。4月から保育園通いますが保育園の慣らし保育のほうがまだ安心できます。(笑)

いちばん気掛かりなのが義父です。
犬も飼ってるんですが、犬に接するように「こい!」「おい!」「この野郎」「こいつ」など言葉遣いがめちゃくちゃに悪く、息子のこと叩いたことある?と聞かれ、やっぱり体で教えなきゃ子どもなんてもんはわかんないよなぁ。と言われました。義母はもし預かるなら義父と息子をいっしょにお風呂に入らせようとしています…。

そして、預けるということになってから息子の夜泣きがすごくなりました。わたしの不安な気持ちが伝わってるのか、預けられるということがわかっているのか……。わたしが起き上がると大泣きします。

ここまで心配するくらいならやめたほうがいいと思うかもしれませんが、義母が引き下がるつもりなさそうです。
夜だしお風呂入って寝るばっかりにしてもらうだけなので(ちょっと遅くなりますが寝かしつけはしなくてもいいと言いました)2時間くらい平気かなと、先週は思っていたのですが今更になって不安でしょうがないです。

わたしはどうするべきでしょうか?

たくさんの方の意見いただきたいです。

コメント

りお

私なら辞めますね。
不安で絶対楽しめなさそう…
当日にでも調子悪くなったとか適当な嘘ついて帰ってきます!
子ども一番に考えますね…披露宴出席だけでも子どもは疲れるだろうし、その上またママと離れるなんて…

  • ma

    ma

    披露宴参加して、預けるのはやっぱ子どもにしては大変ですよね😢😢かわいそうですよね😢😢
    やっぱりやめようかな。。

    • 3月12日
Juriet.

私なら申し訳ないけど二次会はお断りします。
大事な友人というのも分かりますが、
自分の実家なら預けますが、maさんの義実家は
少し不安になります💦

  • ma

    ma

    ですよね、やっぱり不安になりますよね💦義母はとてもよくしてくれてるのですがどうしても義父が無理で、、。でも一人でお風呂入れておふろ上がった後に保湿して…なんで絶対出来ないので義父がなにかしらしますよね…

    • 3月12日
deleted user

私の場合は、ですが気がかりになる事があるなら預けないです。
そんな状態だと二次会も気がそぞろになってしまいそうだし、二次会に出席しなくても他の方法でお祝いの気持ちは伝えられるのではないか思います😊

  • ma

    ma

    預かると言われた時は、2時間だし大丈夫かな?なんて軽く思ってましたが日が近づいて来たらなんだか心がブルーになってしまい。。気掛かりがポンポン出てきてしまいました😢

    • 3月12日
ひとむ

心配がある義親なら預けません
うちは実母でも心配でうちのアパートに来てもらって2時間預けるくらいです
結婚式、二次会も子供連れて行ってフルでいられなくても顔だけだして途中抜けれるタイミングで抜けちゃいます!会費は払うから1時間だけでもいいかな?とか言って連れて行きます
もしくは行かないなら行かない!預けないです!
犬いる時点で嫌だし泣いたらたたかれそうで不安です
義母の厚意なんてしったこっちゃないです

  • ma

    ma

    顔だけ出す…たしかにそうですね…でも二次会のマナー的にはあまり子連れって良くないんですよね?💦それもひっかかっちゃってて💦
    しったこっちゃないですよね、息子を独占できるっていう下心?!ありますよね(笑)

    • 3月12日
たまねぎ

実母に預けてお出かけは何度もあります。
義父さん怖いですね😓😓
二次会に参加しても、心配で楽しめなさそうな気がします。
預けて叩かれたりしたら、2度と会いたくなくなると思うので関係性を維持するためにも二次会は諦めると思います……。
夫でさえ、出掛けるとき色々と確認して出先からも連絡しちゃうので私なら預けるのは難しいですね😅

  • ma

    ma

    関係性!今後のこともありますもんね。。わたしも、ここで預けて息子が義実家が大嫌いになるような気がしちゃって💦💦

    • 3月12日
deleted user

質問内容を読む限り、預けたくないんだなーというのが凄く伝わります!
無理して預ける必要ないと思いますよ👍🏻🎶
二次会断る方が後々後悔されないのでは?🤔

  • ma

    ma

    二次会には行きたい!でも預けたくない!が本音です💦
    披露宴で会えますもんね!
    子どもになにかあってからでは遅いですしね。。

    • 3月12日
マリ

二次会も義母も断ります😓

  • ma

    ma

    やっぱりそうですよね😓なんて言って断ろう。。😢

    • 3月12日
シルバ

行かないか、2次会に連れてはいけないですか??
途中退場だって良いし。

預ける選択肢はないです笑
うちはよく預けてますが(しかも祖父母)その義理父の態度が..💧

2次会って飲み会ですよね?
行きたいなら連れていけばいいし来て言われたから行かなきゃって思ってるなら行かなきゃいいと思います。

  • ma

    ma

    友人的には連れてくるのウェルカムらしいですが、マナー的に二次会なのでどうなのかな?という感じです💦

    行きたいとは思いますが時間も時間なのでやめといたほうが良さそうですよね💦💦

    • 3月12日
ao

預けたくないですねそれは。
でも、2時間なら預けますかね、、、わたしなら。

もっと早い段階で断れれば良かったかもしれませんが、いま断るのはあからさまに預けたくないって伝わってしまいそうですよね(^_^;)

今後の義両親との関係を考えると、とても断りづらいです。

ちなみに旦那さんのご意見はどうなんでしょう?お義父さんは手を挙げそうですかね?旦那さんは叩かれて育って来たんでしょうか、、、

  • ma

    ma

    預けるという意見も聞きたかったです!たかが2時間平気だよなー?も当初考えていましたが移動時間とか含めると長くなるし心配です😂

    旦那は心配してました意外にも💦だって旦那ですら2時間が限界なのですから(笑)
    暴力あったみたいです。物を投げたり子どもたたいたり、、見たことはないですけどね。

    • 3月12日
  • ao

    ao


    預けたくない!が本音ですけど、実孫ですものね、、、
    親孝行と思って、たまには預けるのも必要なのかなと思いました。義理母の預かりたい気持ちもわからなくもないですよね。

    でも、実際わたしは義両親には一度も預けたことないです。実家の方が近いので実家ばかりに預けてます。義両親が信用できないわけではないですが、それでも一度も預けたことない人に預けるのは不安です。。。

    移動含めると長くなるのかー(・_・;
    それなら全部で2時間ちょいくらいで済むように、早めに帰るとか遅れて行くとか、少し調整しますかね、、、わたしなら。義両親にはあたかもめいっぱい楽しんできたような顔します(^◇^;)

    旦那さんも心配してたんですね!
    なら旦那さんから言ってもらうという手はどうなんでしょう?自分から断るのはさすがに断りづらいですから、、、
    「まだ小さいし、誰にも預けたことがかないから泣きっぱなしになると思う。お父さんが手を挙げそうで怖いから、、、」とか言ってもらえたら助かるんですけどね。

    • 3月13日
ママリ

義母が引き下がらない…というのは、それは義母が決める事じゃないので無視して良いと思います!
預かってくれる人が居て、預けるかどうか判断するのは親です🧐

私なら絶対預けないです。
そんな義父がいて、一緒にお風呂入らせようとしてる義母。正直不安しかないです。
二次会も心配で楽しめないんじゃないかなと😭😭

二次会も断ると思います。

もし、どうしても二次会に参加したいなら、友人達に相談してみて、子どもも一緒に連れて行ってはいかがでしょうか?
遅い時間ですが、預けるよりはマシかなと。賛否両論ありますが、個人的にはたまにはアリだと思いますよ☺️
お子さんの様子をみて、途中で帰宅するのも良いと思います!

  • ma

    ma

    確かにそうですよね!わたしが判断してわたしがお願いするのが普通ですよね!息子を置いてってくれと逆にお願いされてるようだったからモヤモヤしてるのかな…。

    わたしもそんな気がします。気になるので電話するかも、、と言ったらこっちのことは気にしなくていいからと…気になるわ!

    ちょっと友人にも聞いてみようかと思います!でももし預けずに参加するとなれば、なんか義実家との関係が悪くなるような気がしちゃいます、、そのときはどんな風に伝えればいいですかね、、?

    • 3月13日
  • ママリ

    ママリ

    いやいや、気にしなくていいって…気になるからー!!😫

    友人達がみんなmaさんの子供と一緒に参加するつもりで楽しみにしてて、二次会でも新郎新婦が、子供用の椅子や食べ物飲み物、一緒に楽しめるようにゲーム等を特別枠で用意してくれていた!!とかどうですか?

    もちろんノンアルのジュースとかあるでしょうし、少し話を盛るだけです笑
    これなら悪者は誰もいません🦹‍♂️❤️

    • 3月13日
まぁまぁ

私も、義理実家に預けない&2次会不参加に1票です‼︎

ウチの義理実家も「いつでも預かるからね〜」と言ってくれますが、絶対にイヤです。義理実家との関係は良好ですが、義父母しか住んでいない義理実家には危険がありすぎて(コンセントや小物などが赤ちゃんでも手が届く範囲にフツーにおいてあったり、食べこぼしが落ちてたり…)一緒に義理実家行くときでさえ片時も目を離さないよう、目を光らせてます😂

第1そんなに気にしていたら絶対に2次会中ずっともやもやして、万が一義理父に何かされたら預けたことを一生後悔するだろうし…😅

友人は、そんなに親しいならキチンと「子どもがまだ小さいから、申し訳ないけど2次会には出席できない」と伝えれば理解してもらえるだろうし、義母には「みんなにも会わせたいので息子ちゃんと結婚式には出席しようと思うのですが、式にでたら自分も息子ちゃんもきっと疲れるだろうから、やっぱり2次会はキャンセルしました。式が終わったらそのまま自宅に戻るので預かってもらわなくて大丈夫になりました。お気遣い、ありがとうございます。」って言って終わりかと。

  • ma

    ma

    預かるってそっちが預かりたいんじゃ…?てなりますよね?義実家は清潔ですが仏壇の位置が低くなんども水をこぼしたりしちゃってますし、イタズラもすごいです💦わたしもいまのとこギラギラさせてます!が、それが嫌なのか預かることを申し出てきた感じがします💦

    実はですね、自宅が遠いため義実家には泊まる予定なんです😓😓とりあえずラインで伝えたほうがいいですよね、楽しみにしてますもんねきっと💦

    • 3月13日
  • まぁまぁ

    まぁまぁ

    そうですね!所詮は他人の嫁が目を光らせてギラギラしてる中ではジジババ(義父母)は気を使って心置きなく孫と楽しめないから、預かりたいんだと思います😏笑
    絶対イヤですけど!笑

    式の後、義理実家に宿泊予定なのですか!それならとりあえず連絡は早い方がいいかと思います!向こうも予定があるでしょうから😅
    それと、横からすみません!前の人のコメント欄みました(←自分のとこと間違えた😅笑)が、もし2次会参加出来るようなら、義理実家には「式の後、一回帰って息子ちゃん置いてまた戻って2次会参加だと行き来が大変だろうからって、先方が気を使って息子ちゃんの為の場所(ベビーベッドなど)を用意してくれることになったので、預かって貰わなくて大丈夫になりました〜☺️」と言えば、義理実家にも角が立たないのでは?

    式も2次会も、楽しめるといいですね♪

    • 3月13日
むな

預けないです!!!!!
二次会も連れて行くのは無理なのですか?!その日1日だけなら連れて行ってもいいかなぁと思います☆