※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まやまや
子育て・グッズ

最近、子育てが大変で、食事や寝かしつけに悩んでいます。食べない、寝つけないことが続き、心がしんどいです。夫にも理解されず、孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか?

最近、子育てがしんどい瞬間が多くなりました。

少し前に質問させてもらってた、ご飯中のしつけもうまくいかないし、
3日くらい前から、特に晩ごはんなんですが、食べずに食べ物で遊んだり、一緒に食べてる私のお箸が持ちたくて泣きわめいたり、晩ごはんはほぼ食べなくなりました。
おやつ減らしたりたくさん運動させてるのでお腹は空いてるはずです。
好きな物だけ食べて、興味ないものは投げたりします。

それだけでなく、同じく3日くらい前から寝かしつけがうまくいきません。

寝る前に本読みしてたら眠くなってころころ転がり始めて添い寝で寝ていたのが、
本閉じると泣きわめき、電気を消すとまた泣きわめき、私が横になった瞬間から発狂し始めます。
なので抱っこして立ってゆらゆらするんですが、それもだめ。
降ろしてみると更に泣き叫んで手がつけられなくなるので、また抱っこしてゆらゆらする。

あんまり泣きわめかれるので、心がしんどいです。

眠たいのに眠れなくて、泣いてるんだと思うのですが、どうしてあげたらいいのかわからなくなります。

結局本読み始めてから2時間、そんなのを繰り返して、抱っこ紐で抱っこして歩き回ったり、1歳4ヶ月になろうとしてるのに、まだこんな寝かせ方なのかと、育児嫌だー😭ってなってます。

ワンオペだし、夫は聞いてくれないので、辛いのを聞いてもらえる人がいなく、
いつか叩いてしまうのでは?と自分が信用できない時もあります。

なぜうちの子は突然食べなくなって、上手に寝られなくなってしまったんでしょうか?

コメント

ォビママ

うちもそんなときありましたよ。wwあんまり気に止めてませんでした。
ご飯はそのうち食べるようになるさ➰❤️
寝るのもそのうち寝るさ➰❤️
くらいの気持ちで…
本も主様が大変でなければ読み続けるのも手だと思います。

マリ

お疲れ様です☺️
イヤイヤ期に片足突っ込んでる感じじゃないですか?
ご飯に関しては今の時期だけ好きな物から出してみる・子供だけで食べて母親は後で食べるとか、一緒に食べないならお箸は見る事ありませんし。
食べないなら仕方ない!お肉だけでも食べたから良しとしよう✋スープは全部飲んだからもういいや🖐️と言う感じに楽に捉えると育児も切羽つまらなくなるかなー?と思いますよ😊

寝かし付けは、本を読み終わった後にお子さんに渡して、満足いったら本人から絵本はもういいや。となると思います。電気は全消しにしないで最後の1つだけにして、完全に寝たら全て消してみたらどうでしょうか?

るーま

同じくらいの時全く同じような事ありました…!

もうしんどすぎて一時保育を申し込んだのですが、結局当日に熱を出してしまい利用できず、、。

ただ、それも数日の事でした。
その後も何回かありましたが、それを過ぎるといろんなことが出来るようになってたので、急成長のタイミングなんだろうなぁと思ってます。

ちょこっとミント

自我が芽生え始めたのではないでしょうか?成長して、今はこれがしたいとかこれは嫌いとかそういう感情があるんだと思います。ただ、それが伝えられないだけで。ごはんはこう食べるべき、夜は何時に寝るべき、など、べき思考にとらわれていると自分で自分をしばってしまいます。と言う私もべき思考よくしちゃって辛くなりますが💦もっとリラックスしていいんですよ。好きなことにとことん付き合う、嫌いで食べないなら好きなもので栄養バランス考える、など、親子共に辛くない程度にやればいいと思います。

ぶん

ご飯食べなさすぎて心配になりますよね〜。歯の生え始めが気になっていたようで、歯が顔を出すようになったら少し食べるようになりましたよ!

あとはひたすら納豆ごはんとプチダノンしかたべれない事が続きます…
母が『これでも良いんだ』という割り切りが出来ないから辛いんですよね。

夜中起きて、明け方まで寝ないことが増えてストレス爆発します!!
でも案外何もしないで放置していた方が早く寝たりして、わたしの努力は一体何だったんだろう…と思う日もあります。笑

ポーチ

うちなんて未だに、哺乳瓶があるからか、フォロミ無いと寝てくれないですよ。
ご飯も、やはり、箸ね、持ちたがるし、大人が食べてる方欲しがるから、いまは、朝ごはんしか一緒に食べてないです。
食べ方もまだ、手づかみ主だし。
おやつの時間じゃなくても、おせんべいとかあげる時もあるし。。
あまり一歳4ヶ月なのに。とは思わないで、色んなペースが子供それぞれにあるって、考えてストレスにならないようにしてます。
離乳食あんなに食べなかった子が今や、ムラがあるけど海苔巻きとかも、バナナとか、人参とかも食べられるようになったんだし。って逆に感動してます。
ただ、夜中何回も未だに起きるのは、なんでかなーとは思うけど。
それも、いつかは寝るようになるだろう。くらいに、考えてます。いまは。だいぶ悩んだけど、どうしようもないし。
うちも、ワンオペだから、マジで寝不足とか、風邪ひいた時とか辛かったです。
夫の両親は近いところに住んでいても、孫は可愛くて遊びに来ても、差し入れ一つ無いし、からだを案じる事も無かったし。キツイですけどね。

かぴばら

息子もまさに今同じです!
食事中は食べ物や食器で遊び始めるし
野菜も以前より食べなくなり
自分の嫌いなものが出ると頑なに拒否、今日の夕飯の時なんてご飯のお皿を全て床にひっくり返されました💦
食事以外の時も思い通りにいかないとギャン泣きしてぐずります⚡️

私も平日はワンオペです…
最近常にイライラしてるような気がします😭
分かってはいながらも自分に余裕がなくなり怒鳴ってしまう事も多々あります😣💦💦

kiki

この頃の子供ってそんな感じだと思います!
ご飯で遊ぶのは、興味があるからだし、遊ばせてもいいと思います。箸もちたいなら子供用にもお箸用意して持たせてあげたらいいと思います♪

私も完全なワンオペです。
平日も帰り遅いし、土日も別のお仕事してていません。1ヶ月に1度も休みなかったり…娘とお出かけなんて数ヶ月に1度しかしてくれません。😣

へびいちご🍓

そんなもんですよ😄
3歳の長男だって、朝ご飯いらなーい。って今だって食べずにテレビ見てます(笑)

自我がしっかりしてきて、イヤイヤ期にもだんだんなってくる時期ですしね😃
その頃は、そっかー嫌だよねー今日はこれ食べたくないかー。眠いけどまだ寝たくないんだよねー。で遊んだり、自分が限界の時は、でもママ眠くなっちゃったから寝るね、おやすみ~って寝たふりして。ずっと横で泣いてますけど、知らんぷりしてました(笑)

旦那さんが聞いてくれないの辛いですね。

まだ1歳4ヶ月ですよ!抱っこ紐だっていいじゃないですか!
まだまだまだまだ甘えたいし、ママ大好きだからイヤイヤするんですよ💕