※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sata
妊娠・出産

帝王切開後、臓器が癒着する確率は高いですか?子宮筋腫があるため不安です。

帝王切開後、臓器癒着の確率が9割という記事をみました。
帝王切開後は、必ず臓器が癒着するものなのでしょうか…
子宮筋腫があるため、帝王切開予定になっており、
不安になっています。。

コメント

jasmine

聞いたことないです!私も1人目帝王切開でしたが何も言われてませんし、私の母も帝王切開3回と筋腫切除してますが何も言ってませんでしたよ!

• sata

sata

そうなんですか!特に気にする事ではないんですかね😊

• 3月12日
ごまだんご

確率はわかりませんが、やはり手術ですので、多少の癒着はありますよ。
私の母は三回帝王切開してますが、ピンピンしてます。

• sata

sata

そうですよね!癒着しても、生活に支障がないのであれば問題ないですよね😊

• 3月12日
みかん

2回帝王切開してますが、2回目でお腹の中開いた時に「癒着もないし綺麗だねー」て言われました。
9割ってことはないのでは。
その記事の信憑性を疑います😅

• sata

sata

そーなんですか‼️記事は良くわかりませんね…そういうリスクもあるという事なんでしょうね…😥綺麗で羨ましいです😊

• 3月12日
  • sata

sata

その後の体調も、問題無くでしょうか?

• 3月12日
  • みかん

みかん

なんともないでよ😊

• 3月12日
  • sata

sata

そうなんですね!個人差あるとは思いますが、あまり気を病むのも良くないですね!

• 3月12日
  • みかん

みかん

普通分娩でもリスクはありますし不安を数え始めたらキリがないですが、何はともあれ元気な赤ちゃんに会えることが一番ですよね。頑張ってください!

• 3月12日
  • sata

sata

そうですね!初めてなので、色々検索魔になってしまってました!ありがとうございます😊

• 3月12日
いちごチョコ

手術室看護師です。

帝王切開後に限らず、手術後は癒着のリスクは必ずあります。
それは組織が修復しようとする過程でくっついてしまうからです。
帝王切開の場合、多くの病院では癒着防止フィルムというものを子宮に貼っていると思います。それを貼るか貼らないかでリスクは変わるので、あまりにも心配でしたら病院に聞いてみてはいかがでしょうか☺️?
ただ、私の病院では筋腫手術の時にはそのフィルムは貼っていませんでした😅
あまりにも癒着が酷い患者様には、次回からの妊娠を控えるように言う事もあります。ただ、それは本当に酷い場合(手術歴が多いなど)ですので、筋腫手術の術式にもよりますが、酷い癒着を起こしている可能性は低いと思います😅(癒着は大なり小なりあると思います)

私も筋腫摘出後の帝王切開の予定なので、一緒に頑張りましょう😆✨

• sata

sata

癒着防止フィルムというのがあるんですね‼️明後日検診なので聞いてみます😊
    筋腫の手術はした事がないので、
    筋腫を持っての帝王切開で不安がたくさんあります😭ただ、どんなお産も楽なお産はないので、頑張っていきたいと思います。
    心強いコメントありがとうございます😊

• 3月12日