※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
as★
子育て・グッズ

8ヶ月の息子の離乳食について相談です。量を増やす場合はお粥を増やすべきか、味付けは必要か、メニュー例が知りたいです。食事の時間のバラつきは問題でしょうか。

もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。離乳食について相談させてください!

現在、離乳食は2回食で1食の量はお粥65g、タンパク質10g(豆腐納豆なら30g)+ヨーグルト20g、ビタミンミネラル30〜40gの合計130〜150gほど食べます。

※もう少し量を増やすとしたら、お粥を増やすべきでしょうか❓

※味付けをまだ全くしていないのですが、味付けしなくても食べてるなら このまましなくてもいいのでしょうか❓
生後8ヶ月ごろの離乳食メニュー例をよければ教えてください😓マンネリしてきて困っております。

※また食事の時間が毎日違うのは問題でしょうか❓なるべく決まった時間にあげたいとは思っていますが、夜中は3〜4回授乳をしており、起床前の最後の授乳時間に左右されることが多くなかなか決めきれていない状況です。〈毎日午前は8時にあげたいけど、6時半に授乳してたら食べないので昼にあげてます💦)

コメント

はせっち

味付けはしないに越したことはないですが、味の視野が広がず偏食につながる場合があるかもしれません。
一丸には言えないですが☺︎

また増やすなら野菜を増やして、次に炭水化物を増やしてください☺︎これは栄養士さんから教わりました!
たんぱく質は消化が悪いので規定量以上はダメです。

まだ7ヶ月半ですが、私は和光堂のベビーフードの粉末などを使って味を変えてます☺︎本当はおかずとおかゆと分けたいですが、めんどくさいので基本おかゆにおかずを混ぜて、デザートでバナナを食べさせてます笑。

• as★

as★

回答ありがとうございます😊
    味付け、少しずつ試してみます💦ベビーフードだと食べなくて、味付けなしの方が好きみたいなんです。調味料使うことに戸惑いもあり悩んでました。ベビーフードの粉末があるんですね!出汁とかですか❓お粥に味付けされてますか❓質問ばかりですみません😂
    私もお粥とおかずでお皿は分けるんですが、最後結局混ぜてしまってます笑
    量についても、野菜から増やしてみますね^ ^ タンパク質は上げすぎないように気をつけます😅

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

和光堂さんから画像のものがたっくさん出ています!
    私はお粥65グラムに、ストックしてある野菜を3種類ほどお粥ストックと入れて水入れてチンします。
    その後和光堂さんから出てる、こちらのタイプのベビーフードの粉を入れて混ぜ、同じく和光堂から出てる粉状のおかゆを混ぜて硬さを調節して食べさせています☺︎
    味の付いてないような、白身魚と緑黄色野菜などは和風だしプラスして食べさせています☺︎
    和光堂さんからはコンソメやホワイトソースの粉なども出ているので、これを使って味付けすると良いかもしれません☺︎

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

画像つけるの忘れてました💦

• 3月12日
  • as★

as★

なるほどです…🤔ベビーフードも料理になってるやつしか使ったことがなかったので、粉末も活用してみます!
    細かいことですが、例えば写真の左にある「鶏レバー鯛」だと、これをタンパク質としてカウントしたら良いんでしょうかm(_ _)m❓

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

私ならおかずにそちらを使えば、デザートとしてバナナヨーグルトを食べさせるかなぁ?と思います☺︎
    量的にはそんなに入ってないと思うのでそこまで気にしなくても良いと思いますが、たんぱく質の組み合わせはどれかが入ってれば良い、という考えなので笑。

• 3月12日
  • as★

as★

バナナヨーグルトはうちの子も大好きなので、よく食べさせます^ ^
    タンパク質、ついつい食べさせすぎてる気がして💦ご丁寧に教えて頂きありがとうございました😊

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

私はたんぱく質は一度に2種類ぐらいしか食べさせてないです☺︎
    デザートにヨーグルトはあげるので、おかずに卵、肉、豆腐、魚をローテーションです!
    ただこの粉の場合そんなにないので、豆腐や卵をプラスしてもいいと思います☺︎

たんぱく質は規定量より少なめで食べさせてあげたら良いと思います☺︎

• 3月12日
  • as★

as★

たくさん教えていただいてありがとうございます😭😭私、肉or卵5g+豆腐or納豆15g+ヨーグルト20gとかで規定量の1.5倍くらいになってました😱見直します💦
    味付けの方も色々試してみます💓

• 3月12日
  • はせっち

はせっち

和光堂さんのサイトが分かりやすいので、見てみると良いと思いますよ☺︎

• 3月12日
  • as★

as★

早速調べてみます😊今日もお疲れ様でした、おやすみなさい💤

• 3月12日