※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco*124
ココロ・悩み

娘が改名したい理由は、再婚で「めでたい」を意味する羊を選び、自分の好きな名前で新たな一歩を踏み出したいから。周囲の反応や将来の影響が気になるが、5月まで待ってもらうことにしています。

小学生の娘が改名したいと言ってます。
詳しく言えないのですが一般的にはまかり通る理由です。

私にとってはいい話ではないのですが娘は嬉しそうに「羊(よう)って名前がいい!」と笑ってます。
理由は、私が再婚するから「めでたい」って意味のある羊を選んだそうです。(あと自分が未年生まれだから)

ちゃんと調べて考えている事には感心したのですが周りの方から見たらどう思いますか?就活や受験に不利ですか?

私は吉田羊さんが好きだし、今までの名前が重かったと考えると自分の好きな名前で新しい一歩を踏み出してほしいです。

ちなみに年号が変わる5月まで待ってもらってます、

コメント

小学生ならまた考えは変わると思うので、私なら20歳まで待ちなさいと言うかもです。
こんなに娘を想って付けた名前、何で嫌なのかちゃんと聞きます。
パパママがどんな想いで付けたかをちゃんと説明します。

• maco*124

maco*124

初めまして、貴重な意見ありがとうございます。
    説得はしてみたのですがかなり本気見たいで家族も納得してます。

ただ問題が「羊」という名前です。受け入れやすい名前でしょうか?

「虐められたらどうするの?」って聞いたのですが「幸せな日だからいいの!」と一辺倒です。

• 3月12日
ちほりん

とてもしっかりした子だと思いますが…

真に受けてもいいのかな?と😣

やっぱり小学生なので近い未来が見えてたとしても遠い将来は考えられないと思います😣😣まだまだ先は長いです。

「羊」と改名して縁起でもない事をいいますが、例えば虐められたとしたら…お子様はきっとまた名前変えたいと言うと思います…😣😣😣

お子様の意見を尊重したいと思ってらっしゃるその母心はとても素敵だなと思いますが、そこはしっかり母親が遠い将来を考えて説得すべきだと思います😣それが母親の役目だと思います

名前って、この名前好きだからこれに変えたいって…そんな風に決めれる事じゃないような気がします。ましてやまだ自分で責任が取れない小学生ですし😣😣

私ならとことん説得します😣

• maco*124

maco*124

初めまして、貴重な意見ありがとうございます。

そうなんですよね、私よりしっかりしてるので大丈夫だと思うのですが、名前は一生モノなのでそれで虐めが起きたら、と思うと不安です。

ただ私の母が「自分で決めた事なんだから何が起きても乗り越えるんだよ?」と、言って聞かせてます。(スーパーポジティブ)
    娘もそれを肯定している事が余計不安です。

心配しすぎですかね?自分と同じ様な悪い事だけは起きてほしくないのですが、、

• 3月12日
  • ちほりん

ちほりん

すみません。最後の自分と同じ様な悪い事だけとはどう言う事ですか?😣

しっかりしてるとはいえ、先は見えてないと思います😣😣自分で決めた事だから乗り越えるんだよと言われてもたぶん本当に何が起こるかは想定できないと思います😣😣

例えが悪いかもしれませんが、私には将来はお花屋さんになりたい!と言ってるのと同じ様に聞こえます😣😣

もちろんそれで本当にお花屋さんになった子もいると思いますが…大抵小学生の頃と大人になってからでは考えなど変わってくると思います。

今子供の責任を取るのは子供自身じゃなくて親の役目だと思います😣子に責任は取れません😣😣

私なら嫌われたって何したって全力で止めます😣

• 3月12日
  • maco*124

maco*124

悪い事とは子供の頃、私が散々言われ続けた酷いあだ名です。情けないのですが今でも言われたら泣いてしまうかもしれませんσ(^_^;)

親として娘が虐められたりしたら悲しくて仕方ないです。

ですが、娘の考えてくれた名前の意味を聞いたら再婚を祝ってくれているのだと知ってとても嬉しく思いました。

考えてくれた名前を否定するのも何だか悲しくなるのですがそれで虐められるのも悲しいんです。

小学生と言っても6年生で周りの子よりずっと大人だと思ってます。
    「改名に2回目は無いよ?」と聞いたので充分承知の上だと思うのですが「キラキラネームは就活や受験に不利」とネットに書いてあったのでそこが気になります。

長々とすみません。
    ちほりんさんは「羊」と言う名前と「キラキラネームは就活や受験に不利」についてどう思いますか?

最終的には本人がその名前で本当に良いなら改名しますが、受験や就職にまで響くのならやめようと思ってます。

• 3月12日
  • ちほりん

ちほりん

私も個人的に吉田羊さん好きですし他にはない素敵な名前だなって思います。しかし「羊」という名前は吉田羊さんは芸能人がだから通ってると思います。確か吉田羊さんも本名ではなかったと思います。
    名前に動物の生物名がそのまま使われることがあまり理解できません😣😣「羊子」とかならまだマシかもしれませんが…

再婚を祝ってって素敵な由来だと思いますが、名前ってそもそも親から子へのプレゼントであって子が親を思って名前を改名するのは不思議です😣😣😣

キラキラネームが就職に不利…不利だとは思いませんし、名前で決めるような会社はこちらから断りしたいぐらいです!が、改名した後、「羊」というお名前の方が違和感があります。なぜ娘に動物の羊という名前を付けたのか…ま、名前の由来と就職は関係ないと思いますけどね😣

改名はみんなが納得してるならここの皆さんも誰も否定はできないですが、
    「羊」という漢字が気になります😣お祝いの意味は無くなったりするかもしれないですが、100歩下がって改名したとして「よう」なら「洋」とかにします😣

否定的なことばかりいって本当にすみません😣😣

• 3月12日
  • maco*124

maco*124

なるほど、羊子ちゃん。可愛いですね(*^^*)
    ただ本人は、「〇子」の様な名前は可愛い人にしか似合わないそう。親からしたら自分の子は理由なしで可愛いんですけどね(*´▽`*)

改名の理由は下の方の質問に回答しました、とてもショックだったので書きたくないくらいです。

確かにそうですね!名前と就職は関係のない事でした😂

羊については不思議に思ったのでしたが詳しく調べてみると確かに似たような意味がでてくるんです!

私は「洋」にしないで良かった。と、思ってしまいました。
    なんとなく大泉洋とか男の人につけられる名前だと思ってたので😅

いえいえ!とんでもないです!寧ろここまで付き合ってくださりありがとうございます🙏

• 3月12日
  • ちほりん

ちほりん

下のコメント読ませていただきました😭😭

全くその事を知らずに否定的なコメントばかりしてしまいました😭😭また言いたくない事を聞いてしまってすみません😭😭😭😭

下の理由なら改名は賛成です。本当に全て聞かないで否定してしまって申し訳ないです😣

洋!確かに!大泉洋さん!(笑)失礼しました!😅

ただ、やはり「羊」だけはちゃんと考えた方がいいと思います。二の舞いになると本末転倒です。
    ちゃんとした意味があるようですが、同級生などはそんな意味まで考えないかもしれないですし

• 3月12日
  • maco*124

maco*124

とんでもないです!ちゃんと話しあって今は笑えるくらいまでなったので大丈夫ですよ😁

大泉洋さんも面白くて好きなんですけどね〜😂

そうですね、娘が昔と違って強くなったのなら賛成したいです。
    引っ越すのでほぼ二度と今の同級生とは会わず羊として生きることになるのですが、とにかく相談してみます!

• 3月12日
  • ちほりん

ちほりん

引っ越しして心機一転ですね!!!明るい未来しか見えませんね😊😊😊

娘さんとご家族の幸せを願ってます✨

• 3月12日
  • maco*124

maco*124

嬉しいです!家族一緒に頑張ります✨💪

本当にありがとうございました!

• 3月12日
ママリ

小学生とはいえしっかりした意思があると思います。

一般的にまかり通る理由と仰るのなら、本人の好きにさせてあげてほしいなぁと客観的に思います!

その後何か思っても本人が決めたことです。
それに羊ちゃん、とても可愛いと思いますよ!

念のため、もう次は名前を変えられないこと、大人になってもずっと羊ちゃんとして生きていくんだよと教えてあげて、本人が納得するなら是非肯定してあげてください。

お母さんの再婚を喜んでくれるとても優しい娘さんですね☺️💕

• maco*124

maco*124

初めまして、ありがとうございます!
    嬉しくて泣きそうになりましたヽ(;▽;)ノ

私自身名前が原因で辛い思いをした時期があったので名前の事が一番不安でした。

優しい言葉をありがとうございます!

• 3月12日
ゆー

娘さんが今の名前でいじめを受けていたり社会的不利な立場にいる、難読すぎるなど、よほどのことがない限り改名ってそう簡単にはできないんじゃないでしょうか?
再婚がめでたいから!という考えは素敵ですが現実的にはそういう理由で改名は難しいかと。
まずは改名するためにはどういう条件が必要かを娘さんと確認してもう一度話し合ってみてはどうでしょうか?

• maco*124

maco*124

ゆーさん 初めまして。
    あまり言いたくなかったのですが当たってるので書きます。

改名の理由は一方的な虐めです。しかも学校内で大事になり教育委員会の人がわざわざ来たくらいです。
    なので、新しい名前で別人になりたいそうです。

ゆーさんは娘の考えた「羊」と言う名前をどう思いますか?

• 3月12日
  • ゆー

ゆー

そうだったのですね。書きたくなかったことを書かせてしまい、すみません。
    私は羊という字に対して好きも嫌いもありません。ただ、からかわれる対象になりそうな名前だよなぁ。という印象は正直あります。
    名付けの理由を聞いたら素敵だと思います。
    キラキラとか就職に不利な名前とは思いません。

• 3月12日
  • maco*124

maco*124

ごめんなさい、書き間違えてたので削除しました!

親子でちゃんと話して解決したので大丈夫ですよ!

なるほど✨かなり自分が心配しすぎてました😂
    貴重な意見ありがとうございます🙏

• 3月12日
ママリ

気が変わるかもしれない😣
もう少し様子見した方がいい気もします。
羊(ひつじ)って馬鹿にされたり本格的にいじめられてしまったら、人生が変わってしまいます。

• maco*124

maco*124

kyamさん初めまして!
    そうですね、気が変わるかもしれないのでとにかく5月まで待ってみます。
    ありがとうございました!

• 3月12日