※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
ココロ・悩み

祖母の法事で祖母の弟に子供のことを言われた。体外受精を考えているが、旦那は乗り気でない。子供は旦那の方が欲しい。自分は2年間様々な治療を受けてきたが、イライラしている。どこに気持ちをぶつければいいか。

祖母の法事で祖母の弟と言う人に会った。
祖父の葬式、祖母の葬式、そして一周忌の3回しか会ったことがない人。
「君んとこはあれか、子供はまだか!さっさと産まないとあかんだろ!」だって。全く悪意はないんだろうけれどさ。
一応今できる範囲の検査はして私は悪い数値は無かった。旦那の方の数値が少し芳しくなく、次にできるのは体外授精。今通っている所では出来ないので、別の病院に紹介状を書いてもらわなければならない。
旦那はまだ体外受精までは…とあまり乗り気じゃないらしいけれど、私は今年31になる。
別に私は絶対に子供が欲しい訳じゃない。旦那が田舎の長男だから、子供が欲しいのは旦那の方。
私は散々痛い思いをして排卵誘発剤や通水検査したよ。サプリも飲んで、基礎体温もつけて、色々と2年我慢した。
親戚のオジサンに、私を庇うような事を、一言も言いませんでしたね。自分に不安要素があるとか、そんな告白はしなくていいから、何か言って欲しかった。
どこにこのイラつきをぶつければいいのか。

コメント

まー

その年代の人って悪意ないのかもしれないけど、軽々しく言ってきますよね。
デリケートな問題、不妊は女性側の問題とは限らないって認識が薄いのかなーと思います。
わたしも治療開始直後に親戚の集まりで赤ちゃん連れの人がいたら、次はお前たちのとこだな!と言われてちょっと辛かったです。
旦那様もみんなの前では難しくても、にがにがさんにだけフォローしてくれてもいいのかもしれませんよね、女性の気持ち的に。
男性が覚悟決めるのに時間が必要なのもわかるけど、女性はどうしてもタイムリミット気にしちゃうし、結局男性不妊でも痛い思いや辛い思いは女性の方が長くて多い気がします。
そもそも妊娠するのは女性だし…

親戚の方に言うわけにもいかないだろうし、旦那様も愚痴れなさそうなら、私ならお母様やお友達に話聞いてもらいます。
これからこういうことあるかもしれませんが、はいはーい、と受け流すのが一番の楽かもしれません。

はな

すんなり子供ができた人たちからしたら、まだなの?って普通に聞けるんだろうな~って思うし、それはそれで不妊の経験がないから仕方ない事なのかなぁとも思う、
実際自分もまさか自分達が不妊で通院するなんて思ってもなかったし💦
それまではすんなりできるもんだと思ってた、
だからそう言うことスパッと言ってしまう人もいるんだろうなぁ~

けど‼️
イラつくのはその人ではなく、
庇ってくれなかった旦那さん‼️
あなたは一番よくわかっているハズですよね😞
あなた側の親戚ですよね?
って思います😞
こんな人のために私はツラい思いをして頑張っているのか…
って思ってしまいますね😞

不妊治療って夫婦の気持ちが寄り添ってないとしんどいですよね😞