※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

1才8ヶ月の娘のための昼食メニューについて相談です。平日は自分の食事を作らず、夜はダイエットドリンクです。昼食は取り分けできるものを作りたいが、眠いため時間が限られます。簡単で良いメニューアドバイスを求めています。

もうすぐ1才8ヶ月の娘がいます!
ご飯のおかずにいつも迷っています。アドバイスください!

1才半くらいまで、白米にお魚や挽肉など混ぜたもの&レトルト小分けしたものを2種&デザートをあげていました。
そろそろ取り分け食にと思っていますが、平日は大人のご飯もあまり作っていないのです。
旦那は外で夕飯を食べてきてしまうので、自分1人分のご飯になるので、昼は簡素なもの、夜はダイエットドリンクです。
そのため取り分けできるものがありません。
夜はこれからもダイエットドリンクのつもりですが、せめて昼は取り分けできるものを作りたいのですが、メニューは何が良いのでしょうか?
また、いつも午前中は公園遊びから帰ってきて昼食後昼寝という感じなのですが、帰宅するともう眠いみたいでお昼を作ってる時間をあまり貰えません。
私の昼食は食いっぱぐれる時もあります(添い寝してないと起きるので)
なので、ぱっと出来るものが良いです💦
何をあげたら良いのか全くわからないので、教えてください…!

コメント

ゆら

うちはお昼は炊き込みご飯とか混ぜご飯が多いです。
子どもが作っているのを待てないので、炊飯器に具材を入れて炊き込んで、すぐ食べられる状態にしています。
余裕があればゆで卵とか蒸した野菜とか付け合わせています(^^)

• まるる

まるる

炊き込みご飯良いですね!私もやってみます!

• 3月14日
さにー。

取り分けるものがないのであれば取り分けはできませんよね。
1歳8ヶ月なら基本的にある程度なんでも食べれるので朝公園に連れて行く前にお昼ご飯を準備しておいたらいいのでは?
もしくは休日にいろんな野菜を煮たものや炒飯やケチャップライスを冷凍してストックしておくと楽ですよ。
いろんな野菜を煮ておけば味付けでいろんな具沢山スープになります。
炒飯はそのままチンするだけで、ケチャップライスはチンして卵を焼くだけです。
納豆炒飯なんかも簡単で子供が喜びます。
それに、茹でたブロッコリーやプチトマトなどでいいんじゃないですか?

• まるる

まるる

色々アドバイスありがとうございます!
    蒸し野菜はいつもストックしています!
    今日ケチャップライスを参考にさせていただき、やってみました!😊

• 3月14日