※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee🍓
雑談・つぶやき

歯医者についてです。妊娠してから通っていた歯医者があったのですが、…

歯医者についてです。
書いてたら愚痴みたいになってしまいましたがすいません。

妊娠してから通っていた歯医者があったのですが、
少し距離があり通いづらいのと、一度切迫になって自宅安静になったこともあって
近所の歯医者に行ってみました。

そこで、歯の間の虫歯の治療をしてもらったのですが、
再発防止になるということで銀歯の詰め物を勧められました。

現状一本も銀歯が入っていないことと、
以前の歯医者では全てプラスチックの詰め物で大丈夫ということだったので、まさか過ぎて驚いています。

下の歯なので抵抗があることと、麻酔無しで今日治療して貰っていることもあり、そんな銀歯にするほどなのか…?と思っています。

銀歯に抵抗を感じていることを話すと、
ジルコニアやセラミックなども勧められましたが、
金額が高過ぎて…(′・ω・`)

切迫も落ち着いて動けるようになったので
少し距離があってもプラスチックで治してくれる前の歯医者に行こうか悩んでいます…。

また、今回の歯医者の先生とコミュニケーションが取りづらかったことや、予約の際に向うに不手際があった時の対応、歯科助手さん?の対応などにもモヤっとポイントがあり、それも信頼してお願いできない要因になっています。

皆さんならどうされますか???(′・ω・`)

コメント

林檎雨@

いずれにせよ口腔内を診ないとわかりませんが...
再発防止で銀歯 はちょっと意味がわからないです💦
ただ、大きさによってはレジンだと強度が弱く
噛んだら割れてしまい再治療になる事もあります。
そうなるとまた綺麗な面を出すために少しだけ大き目に削る...それを繰り返すと虫歯でない健康な歯もどんどん無くなってしまいます。
なので銀歯or自費治療の方がいいと思います。
また、歯科側としては大きさに関わらず治療費は一緒のため、ぶっちゃけ損する事もあるのです...(歯科材料は結構高いので💧)

長くなりましたが、私がまいちゃむさんの立場ならとりあえずかかりつけ医に行ってみます。
そして事情を説明して、どちらがいいのか確認しますかね🤔
ただ、もう手をつけられたんですよね?
その状態によってはレジンではできないかもしれません💦

• mee🍓

mee🍓

そうですね、とりあえず聞いてみた方が良いですよね(′・ω・`)

歯の間を銀歯にするから二本分の料金がかかると言われました!
    でも面積は小さいです(′・ω・`)

ちなみに反対も同じような感じなので、今日の所ではこのままだと両サイド銀歯にしなきゃと言われています(′・ω・`)

• 3月12日