※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食があまり食べられない。1食で炭水化物50g、他の食材で合わせて100gくらい。調子が良いと完食することも。

生後9ヶ月です。同じくらいの月齢で、あまり離乳食を食べないお子さんをお持ちのママさんいますか?😢🖤
1食トータル何gくらい食べてくれますか??
私は炭水化物50g、その他野菜やタンパク質で合わせて100g行くか行かないかくらいかと思います💦調子が良いと完食、って感じです😣

コメント

もちこ

いま8ヶ月半です。
すごく調子よくて、野菜入りのお粥40g、果物入ってるヨーグルト40gが最高です。
普段は合わせて大体4~50g食べたらいい方です😭
娘も嫌々食べてる感じなので離乳食の時間が億劫すぎます😓

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🧸💕
    億劫なのめちゃくちゃわかります😂1日3回も離乳食食べさすのしんどいですよね🤦‍♀️笑
    ちなみにミルクは1日どのくらい飲ませてますか?😣💕

• 3月12日
  • もちこ

もちこ

早く離乳食の時期終了してほしいです😭笑
    最近完ミになりましたが650ml前後でかなりムラがあります😅
    トータルでほとんど食べれない日は800ml近く飲んで、今日は離乳食をトータルで160g程食べてくれたのでミルクは570mlしか飲みませんでした😵

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

ミルク量ありがとうございます😳💓
    やっぱりしっかり飲まされてますよね😭💕うちは一日に600いかないぐらいなんですが、ミルクをもっと減らしたら食べてくれるようになるのかな~でもただでさえ食べないからミルクは飲ませときたいよな~と悩む毎日です😭💦笑

• 3月13日
  • もちこ

もちこ

ずっと体重が軽いのでミルクだけでも飲んで欲しくて飲めるだけ飲ませてます😭それに離乳食自体が嫌いそうな感じするので、ミルク減らしても食べるようにならない気がして😂
    もう少し食べるようになって、お茶とかもしっかり飲めるようになったらミルク減らす方法試そうと思ってます!

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

同じく、ずっと体重軽めです😭‼️あと数日でもう10ヶ月ですが7.8キロです😭なので私もなかなかミルクが減らせません😭
    ですが今日、思い切って朝の離乳食のあとミルクをあげずにいたら、昼はパクパク食べてくれました👀
    ただやはり体重のことを考えるとあまり気が乗らない作戦です…。笑

• 3月13日
みっちゅママ

1食トータルで食べさせれて15gです。
自分から口をあけることはほぼ無いです。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☻❣️
    トータル15g…つらいですね…😢😢口を開けてくれないのわかります😭食べさせるの1時間かかります😭
    ちなみにミルクはどれくらい飲ませてますか?🤗

• 3月12日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

しかも、テレビつけて心を完全にテレビに持っていかないとダメなんです😭
    一時期病みそうでしたが、諦めがついてます😅
    今は完母なんです😓哺乳瓶から飲まなくなって、コップやストローが使えるようになった頃にミルクあげたら吐いてしまう状態です😓😓
    4月から保育園なのに…焦ってもしょうがないですよねー💦

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

わたしも、一時期スマホでYouTube見せて食べてました❣️お気持ちすごいわかります😣YouTubeをガン見してる間は何故か口が開くので、その隙に放り込んでました🤣
    すみません、自分が完ミなので完母という選択肢を忘れておりました😂💦💦アホですみません🙇‍♀️🙏
    保育園待ってるとなると焦っちゃいますね😱💦

• 3月12日
  • みっちゅママ

みっちゅママ

ほんと離乳食食べなさ過ぎて辛いです。
    いえいえ、こちらも色々と参考になります😊
    ありがとうございます!

• 3月12日
0213 もん

今は炭水化物35グラム、野菜30グラム、タンパク質15グラムほどです。
同じですよ^_^
食べないことにずっと悩んでいましたが、最近なぜか気持ちも晴れました☀️笑
色々試しているし、食べないものは食べないって。ずっと食べないわけじゃないし、今の時期だけかなって。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🧸🖤
    その晴れやかな気持ちにあやかりたいです🙇‍♀️🙇‍♀️笑
    割り切らなきゃなーとは思いつつ中々難しいです😂ちなみにミルクはどのくらい飲ませてますか?🤗

• 3月12日
  • 0213 もん

0213 もん

完母なので、食後飲みたいだけ飲ませてます^_^

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

すみません、完全に完母の選択肢を忘れておりました🤣💦💦
    ありがとうございます💕

• 3月13日
トカトカ

1食トータルで40~50㌘です😰嫌がって口を開けないわけではないんですが、ある程度食べるとオエ〰️って言い出して終了になりますので完食したことはありません😢

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    オエーって…!なにか不快なんでしょうかね??😵😵完食してほしいですよね😣💕
    ちなみにミルクはどのくらい飲ませてますか?☻

• 3月12日
  • トカトカ

トカトカ

もぅいらないってことなのかな?と判断して終了してます😅食べることはもちろん大切だけど、今はご飯は美味しい楽しいと思ってほしいので、食べなかったらまぁ良いや、いつかは食べるし🙆って割りきってます😂
    完母なのでどのくらいか分かりません😅すみません😣💦

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

そうですよねー😭🖤
    早くもりもり食べてくれる姿が見たいものですね🥺✨
    あ!すみません🙇‍♀️💦自分が完ミなので、すっかり完母という選択肢を忘れておりました😭😭💦(笑)アホですみません😂💦

• 3月12日
たーさん

私も同じく娘は食べません💦大雑把なので、一度もはかったこと無くて(*_*)(笑)でも、調子良くて完食する感じです💦いつかは、食べてくれると信じています(><)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🧸❣️
    わたしも、たまーーにしか測りませんよ😂☝️笑
    大体が目分量です😂😂
    早く人並みに食べて欲しいですよね😣💕
    ちなみにミルクはどのくらい飲ませてますか?🥺

• 3月12日
  • たーさん

たーさん

たまに測るだけでも、素晴らしい事です(*'▽'*)💖
    ほんと、焦ってしまいますよね💦
    ミルクは食後に40〜60くらいにしています🙇‍♀️あまり飲ませると次のご飯をあまり食べてくれなくて(><)
    今日試しにミルク抜いてみたら、二時間後くらいにお腹すいたー!ってギャン泣きして、ミルク60あげたら満足していました(笑)まだまだミルクはやめられなさそうです!(笑)
    ももんさんは、どのくらいミルクあげられてますか?

• 3月12日
  • ままりん

ままりん

ミルク大好きなんですねー🤗💕
    うちはミルク食後に100~140あげてます☻🖤ですが、たーさんさんみたいにミルクをもっと減らしたら食べてくれるのかな…と悩んでます😭
    ですがうちは体重も軽めなのでご飯食べてくれない分ミルクで補いたくて、なかなかミルク減らすのが怖いなって感じです😭💓

• 3月13日
  • たーさん

たーさん

ミルク大好きみたいで、最近哺乳瓶見ると興奮してます(^ ^)(笑)💦
    ミルク減らすの嫌ですよね(><)私も最初、離乳食終わっても泣かないので、ミルクめっちゃドキドキしながら辞めてみました💦体重的な事も含めて個人差もありますし、本当今の時期はミルクでも十分育つようなので、大変ですが、お互いゆっくりベビ様にお付き合いって感じですよね🍀(><)
    ちなみに、最近はお味噌汁を作ってそれにちょこちょこお粥混ぜてねこまんまみたいにすると食べたりするので、色々試していこうと思います!
    ももんさんも、ストレスになる前に同じようなママさんに吐き出してくださいね💦私もそうしてます‼️

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

離乳食を食べない子にとっては、離乳食とミルクのバランス難しいですよね😵💦
    ねこまんま!🐱まだ試したことがないのでやってみようと思います❤︎.*
    優しいお言葉ありがとうございます…😭😭最近食べないことで私自身いっぱいいっぱいになっていました😭ママリにはいつも助けられてます☺️お互いがんばりましょうね💪❣️

• 3月13日
ゆみ

うちの子も9ヶ月です。
食べてトータル80gぐらいです💦食べない時は、3口とかで終わっちゃいます😑
お粥、バナナ、林檎以外はBFに頼ってます😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます😣💕
    わたしも最近BF買いだめしてきました😣でもBFだからってたくさん食べてくれるわけでもないんですけどね😭💕
    もし、完ミでしたら一日のミルクの量教えていただけませんか?☻🖤

• 3月12日
  • ゆみ

ゆみ

母乳なんで、日中は欲しがる時にあげてます😅

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます☺️❣️

• 3月13日
ミルキー

ごはんとおかずで、数口から50g、
プチダノンで45g
バナナ 数口

こんなもんです。

朝、昼、夕、数口ずつもあります😓
なので、BFやコープの冷凍食品に頼りっぱなしです💦焼き芋、肉まんの白いところは、大好きです💦

やんちゃなチビなので、完母で、作る気力がなくなり、食べられるものを食べさせてます。

最近は、うんち出ないと、数口ですねー

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🧸💓
    数口ずつって、ほんとメンタルやられますね🤦‍♀️💦
    同じような方がいて勝手ながら安心します😭💕

• 3月13日
まりあんぬ

遅くにすいませんm(_∞_)m
うちも同じくらいです(><)
BFのご飯系1袋or1瓶の80gor100gです
ママリで倍くらい食べてる子居るのでビックリですよね(°д° )!!
食べるのが遅いのでイライラでなかなか量増やせません(^ω^;)
うちは完ミで離乳食後の120~140ml×3回寝る前180~200mlの4回です
離乳食後のミルクこちらが減らしてるのでもっと飲めそうな感じですが(^ω^;)
今のミルクが無くなったら安いしフォロミにしようかとも考えてますがフォロミですか?
ちなみに体重8㌔弱です
2372gで産まれてるので充分大きくなったと思いますしムチムチだからまぁいいかなと(^ω^;)
良かったら体重も教えて下さい(・∀・)

• ままりん

ままりん

いえいえ!何時でもウェルカムです🥰笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    そうですよねー!!200食べてますとか見るともう未知の領域すぎてびっくりします(笑)羨ましい😭💕
    うちも完食させようと思うと1時間はかかります…疲れ果てますよね(笑)
    わたしも今使ってるミルクでミルクが終わるので、フォロミに切り替えようと思ってます❣️そしてうちの子も8キロ弱です!!まだ7.8しかありません😭だから余計に食べてくれないのが心配で😭💦

• 3月13日
  • まりあんぬ

まりあんぬ

同じですね(・∀・)
    7.8㌔なら標準ですし体重減ってないなら大丈夫ぢゃないかな(・∀・)
    これからはそんなに増えないみたいですし(・∀・)
    1歳くらいまでに食べてくれるようになると信じてゆっくりお互い頑張りましょ(。・∀・)ノ

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

曲線の下の方ではありますが範囲内ですもんね💪💓と頭ではわかりつつも、早く8キロ台突破したいな~と思う今日この頃です😵笑
    そうですね!今だけだと言い聞かせて頑張ります😢ありがとうございます💓

• 3月13日

うちも食べなくて離乳食のことを思うだけでしんどいです
周りのママさんたちはみんな食べてくれる子ばかりなので、支援センター行くたび落ち込んでます
少し前まで離乳食に集中してほしくて、テレビつけずあげてたんですが、すぐに椅子から降ろせ遊ばせろと暴れる、椅子に座ることすら嫌がるので、もうテレビ解禁しました
テレビ見ながらだとバクバク食べてくれるのでこっちもストレス減ったので、良くないよなぁと思いつつしばらくはこれでいこうと思います(ー ー;)
それでも残すこともあるので、調子良くて80g前後、悪い時はその半分です
完ミで1日700ほど飲みます
これでもミルクは減らした方ですが、240あげてもまだくれと泣くので、お菓子あげて機嫌取ってます
離乳食後はミルクあげず、泣いたらあげてます
ハイハイ、伝い歩きしてじっとしてる時がないからか、体重も増えず困り果ててます(ー ー;)

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☻🖤
    気持ちわかります😭私はあまり支援センターに行かないですが🤣💦、ママリとかインスタでたくさん食べてる子を見るといいなー、なんでうちの子はー、って思っちゃいます…。
    テレビ見せることについて批判的な意見も見ますが、私は全然いいと思います🥺!私も前YouTube見せながら食べさせてました。(一時調子よく食べてくれる時があったのでそれから見せてませんが)
    それで食べてくれるなら全然OKですよね!離乳食食べてくれないのがどれだけ大変か💦💦
    ご飯よりミルク大好きなんですね😳❣️うちも実は体重が1番ネックなんです…。まだ7.8キロしかありません🥺食べないくせによく動くから増えませんよね🤣

• 3月13日

退会ユーザー

ダメだと分かりつつ、比べちゃうんですよね…どこかに仲間はいないかと、支援センターで離乳食の話するんですがみーんな良く食べます!て人ばかりで…
    体重、うちも8キロあるかないかくらいでほとんど増えてないので、今度の10ヶ月検診で何か言われるんじゃないかとヒヤヒヤしてます(ー ー;)
    ミルクまた増やした方がいいのかなーと思ったり、でも増やすと離乳の意味がないなー本末転倒だよなぁと思ったりで悩んでます😥

• 3月13日

退会ユーザー

ちなみにうちはまだ2回食です…食べないのに3回食にするのは気が重くて先延ばししちゃってます…

• 3月13日
  • ままりん

ままりん

この相談してみて、同じように食べないお子さんお持ちの方がたくさんいること知れて安心しました😭💦
    よく食べるも食べないも赤ちゃんの個性かもしれませんが、ご飯の時間が本当にきついですよね😢
    うちも、あと2週間ほどで検診です😂それまでにせめて8キロにしたいなぁと思いますが今の状態ではたぶん難しそうです😭数字ばかりにこだわるのは良くないのはわかってますが😭💦
    そうなんですよねー‼️食べてくれない分ミルクで補いたいんですけど、でもそもそも、もうミルクなんてどんどん減らしていくべきものなのにいつまでミルクに頼ってんだろーって思います😱😱

三回食、ほんと地獄ですよ…←😂
    なんかもう1日ご飯やってる気分です。笑
    あーまた次のご飯か~てなります😭😭脅かすようなことを言ってすみません😂

• 3月13日
くり

うちも調子よくて100gちょっとって感じです(>_<)
献立の参考にしようとインスタとか見るとすごい量と素晴らしい手作り料理の数々に落ち込みます😭
でも実母には量とか栄養とか気にしすぎと言われ、好きなものを好きな量だけ食べたらそれでいいか…と気にしないようにしようと思います( ;∀;)
本音はぱくぱくきれいに食べてほしいですけどね!!笑

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます🧸🖤
    同じくらいですねー😭‼️
    インスタのキラキラ料理たちはほんと目に毒ですね🤦‍♀️💦献立の数がすごいしほんとにこんなに食べ切れるの?て思います笑
    息子も最近さらに好き嫌いがハッキリしてきて、今日の夜はほとんど食べてくれませんでした💦でもヨーグルトは綺麗に完食です😂栄養の偏りも気になりますが、そもそも食べないからもう仕方ないって感じですよね😭😭

• 3月13日
たらさん

うちもなかなか量が増えず…です😅
食べ始めはパクパク食べてくれるのですが、しばらくしたら食べるのに飽きてくるのか口に入れてもモグモグしなくなりなかなか進まなくなります💨
で、遊びたい!が先行するみたいで泣き出して終了です😅
夜は完食してくれることありますが、朝はなかなか😫
で、ミルクもすぐ寝返りして遊びだすから、ミルクも100~160くらいです💦
離乳食の後なんか80しか飲みません。
うちも産まれたとき2250㌘で小さく、今も7.4キロぐらいなので食べてミルクも飲んでほしいのですが…食に対してあまり欲がないみたいです😅

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます☺️❣️
    うちもそんな感じのことが多いです😭徐々に失速していき、最後には口を開けません😂😂
    うちも朝食べません!なんだろー寝起きでスイッチ入ってないのかしら?🤷‍♀️🤷‍♀️笑
    ミルクもあまり飲まないとは、ほんとに食に興味が無いんですね😭親としてはしっかり食べて飲んで欲しいですね🤦‍♀️💦
    うちも7キロ台ですよー😭😭周りは8キロとか9キロの子ばかりなので焦っちゃいます。焦っても仕方ないのに😭💦

• 3月13日