※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

義家族が頻繁に会いに来て、仕事の合間に限られた休日に訪問されることに疲れています。旦那に1ヶ月に1回の訪問を頼んでも、逃げられてしまい、子供たちのために我慢するか悩んでいます。

愚痴を聞いてもらえると嬉しいです。
義家族がかなりの頻度で会いに来ようとするのでうんざりしてます。

上の子から孫フィーバーがあったので今に始まった事ではないのですが正直本当に限界に来てます。
出産直後から生後1ヶ月ちょっとの今までで5回くらいは会いに来てます。
お祝いをもらったのでとか、お掃除してあげるからとか、ご飯作ったからとか色々理由をつけてです。
私はフリーランスで仕事をしており長くは休めないのでもう仕事を始めており、基本的に日曜日や祝日しか休みがありません。その日曜日や祝日に来ようとするので休みがないような状態でかなりキツイです。しかも、義母は義母で、義妹は義妹で別々に来る事もあります。
体調が悪いと断っても結局じゃあまた別の日にとなるので解決にならず、、今までは我慢して会わせてましたが、言葉が悪いですが調子に乗って頻度が増えてきてしまって、もう限界にきてます。
旦那にせめて1ヶ月に一回にしてほしいと言ってほしいとお願いしましたが、怒るしとか、自分で言ったら?とか言って逃げます。
もう自分で言って嫌われてもいいかな?とも思うけど、子供達は義家族の事が好きなので私が我慢すればとも思ってます。やっぱり私が我慢した方がいいのでしょうか。。

コメント

うみうみ*4kidsmämä

『○日だったらいいですよ〜』ってこっちから日付指定するのはどうですか?💡

• りりり

りりり

回答ありがとうございます😊
    今月お宮参りで会う日が決まってるのに、今週も会いに来たいと言ってくるんです😭

• 3月12日
はじめてのママリ

我慢しなくていいと思います!

どのくらい滞在するんですか?ご主人がいる時ですか?
なにかを持ってきて受け取ってハイ終わりならいいけど、家に上がりますよね。そして子供達と遊んだり…ですよね。
それを5回って、ほぼ毎週ってことですよね。
仕事もして家事育児、義家族の相手…無理です。

ペース乱されるのは支障をきたすので私だったら、こちらから行きますのでと言って延ばします。
それでもしつこいなら、もう嫌われてもいいです。

• りりり

りりり

そうなんですよ💧2、3時間の滞在なんですが、ペースを乱されるのがキツくって😭先延ばしして様子みてみます💧

• 3月12日
🌻

もう少しこっちの気持ち考えて欲しいですね😢

私の義家族は会いには来ないんですが
今日はこないのか?と毎週日曜に連絡があり…旦那日曜日しか休みないのに
毎週行ってます…
旦那は実家すきなので旦那も行きたいんですよね…

うんざりしてます!
夜ご飯もごちそうしてくれるわけではないのに
だらだら〜いて😓😓😓

私の話になってしまってすいません😢

私は長い間居たくないので日曜日は予定を詰めまくっていても2時間とかで収めてます!
でも大変ですよね…参考にならなくすいません😢😢😢

• りりり

りりり

そうなんですよ!こっちの予定全然考えてくれないんですよね😭
    旦那さん毎週行っちゃうんですか?💧せっかくの日曜日なのにって思っちゃいますよね💧
    うちの旦那もよく帰りたがるんですが、義実家の近くに住んでいる友達がいるので私も行く時は友達の家に逃げてます笑

• 3月12日
  • 🌻

🌻

たまには家族の時間欲しいですよね…😓
    毎週日曜日なると 今日くるのか? て電話来るんですよ!おいでとかじゃなくて…そう言われると旦那は少しなら行こうかなとか言って…😪😪
    そんなに実家好きなら実家住めって思います🤢🤢🤢🤢
    にげられるならいいですね!!笑

• 3月12日
nmoon

産後1ヶ月のまだ精神的にも体力も回復していないときに、それはつらいですね。。。

自分と赤ちゃんのペースがありますもんね。。しかもお仕事復帰されてるなら尚更生活ペースは乱されたくないですよね。
今あまり、精神的に我慢すると産後鬱など良くない方向に向かってしまわれないか心配です。。

体調が良くないから、回数減らして欲しいとか、人に会うのが今は少ししんどいと伝えた方がいいと思います。

• りりり

りりり

そうなんです💧やっとペース掴んできては、乱れって感じで、、
    多分家で仕事をしてるので大変だと思ってないのもあるんだと思います💧回数減らしてもらうように伝えてみます!

• 3月12日
み

鬱陶しいですね。。😅
仲いいお義母さんでもそれはさすがにちょっと困りますよね。
私なら何としてでも旦那に言ってもらいます。
お義母さんと仲悪くなりたくないですよね。
それを自分で言ったら?はちょっと酷いです。なんで旦那さんに言ってもらいたいのかちゃんと理由を言って説得します。
こんなの普通のことですよね。

• りりり

りりり

これが自分の母親でもキツイくらいです💧
    そうなんですよ。やっぱり子供達の事考えると仲悪くはなりたくないんですが最近あまりにも距離感が近すぎて💧もうちょっと旦那を説得してみます!

• 3月12日
あき

それはキツイですね😨
私なんて月3回会うだけで辛いのに...
私もほぼ毎週末会ってた時期があり、義母ばかりで自分の実家に行く時間もなかったので「来週は自分の実家に行きます」や「友達が会いにきます」ときっぱりとお断りしてから頻度を考えてくれるようになったのか月1くらいになりましたよ💦
旦那さんが言ってくれた方が角が立たなくて良いのですが逃げられると腹立つし辛いですよね😣
嫌われてでも早いうちに言っていた方が良いと思います😣💔

• りりり

りりり

月3もキツイですね💧ほぼ毎週はすごい💦うちの義母もそんな感じで気づいてくれればいいんですが、いや気づいてるけどやってるのか?笑 少し経ったら戻るんですよね😭
    旦那に言ってもらえたらいいんですが、親に言いきれないみたいで頼りないです😭

• 3月12日
いちご

キツイですね。
わたしはなにかとこじつけて断ってます。あとは、旦那にお願いして、義家族に伝えてもらってます。ゆっくりしたいので、って一度言ってみるのもありかと思います。
子どもを見とくと言われたらおしまいですが、、、😢
あたしは子供も触られたくなかったので、全然会わせていません。笑

• りりり

りりり

確かにそれなら子供見とくと言われそうです笑
    断り続けるのも手ですね!うちの旦那は頼りにならないので羨ましいです😭

• 3月12日
ゆう

産後間もないから、もしかして手伝いたいと思ってくる、とか?
来ると気を使ってしまってゆっくり休めないみたいだから、と旦那さんにやんわり言ってもらうのが一番かなーと思いますが、、難しいんですね💦
旦那さんがお子さんたちをおばあちゃんの元に遊びに連れってってくれりしたら、いいのになぁ。旦那さんの協力無しにはうまく解決できないですよね😭

• まめ

まめ

来客があると子どものお昼寝とかのスケジュールが崩れちゃう、興奮して夜寝なくなる。
    休みの日は家族4人?で出掛けるんです!とかどうでしょうか。。

旦那さん、もうちょっと頑張ってくれると嬉しいですね😂

• 3月12日
  • りりり

りりり

それもちょっとあるとは思います。
    それで色々良くはしてくれるので、尚更言いづらいんですよね💦
    妊娠中は上の子を連れて行ってもらってたんですけど、赤ちゃんは私とセットなのでやっぱり今は赤ちゃんの方を見たいようで💧旦那がもう少し協力してくれるといいんですけどね😭

• 3月12日
  • りりり

りりり

なるほど!確かに疲れるのか興奮して大変な時ありますもんね💦使ってみます!
    旦那頼りないので困ります😭

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

そうですよねー。良かれと思ってしてくれる事って断り辛いですよね💦
    でも赤ちゃん見に来たら、休んでてって言われてもゴロゴロはできないですし😅
    人が来ると休めないって気持ちわかって欲しいですねーー😓

私は旦那の実家に住んでいて、弟夫婦が前日に連絡してきて遊びに来るので!いつも急だなーと困ってました。でも子供達を遊びに連れて行ってくれるのもあり、やはり子供達が喜んでたので嫌な顔はできませんでした。
    出産入院の退院日にも来て晩御飯作る羽目になった時は、ああ、この人たちはわからないんだ、、って諦めですかね😓
    って私のグチになってすみません💦

我慢が続くと体に良くないですから、
    私が入院したらどうする?くらいに旦那さんに言ったら、なんとか上手く言ってくれないですかねー。
    早く解決するよう祈ってます!

• 3月12日

おつかれさまです😭😭

私はたかが10〜30分しかない用事でも、『 すみません💦今日は用事があるので 』って断り続けて2ヶ月になります😭笑

断っていいと思います!!
いくら身内になったとはいえ、ちゃんと配慮してもらわないと困りますね💦💦

• りりり

りりり

断り続けるとやっぱり気づいてくれますかね?笑
    もう少し私の気持ち考えてもらえるといいんですが、赤ちゃんにメロメロみたいで困ったものです💦

• 3月12日

退会ユーザー

それが気づいてないんですよね。笑
    粘って今日は?今日は?って聞いてきます🙄🙄💦笑

• 3月12日
2児ママ

私も上の子のとき何回か来ていらっとしました!生後1ヶ月で自分も初育児で大変なのに、お風呂の時間やクリスマスに。嫌になって旦那に言ってもらってからは来なくなりましたが、この前いろいろ限界でいままで嫌だったことを義母に話しましたが、なんでそんな言い方しかできないの?もっと来てくれてありがとうって思えない?お風呂の時間だっていまから行くって伝えた!他のみんなはこれが普通なのにあなただけ違うね!って言われました。

会わせないってわけじゃないんだし、もう少し気を使って欲しいですよね~ほんとに図々しい!💢💢💨
うちと似てるとこあったのでコメントしました笑

• りりり

りりり

ほんとですよ!会わせないってわけじゃないんだからもっと考えてって感じです💦
    お風呂やイベントの時に来られるの嫌ですね💦
    義母に直接話したんですね(°_°)すごい!私もそれが出来ればいいんですが、口下手なので上手く言えないし💦旦那も頼りないので😭

• 3月12日
ゆりなママ

我が家は毎日です。
主人が帰りが遅いので、いっそのこと戦力にしてしまおうと決めて、家事をしている間、子供を見てもらったり、食品を買い物に行かせてもらったりしています。
でも、ちょっとりりりさんとは状況が違いすぎて参考にはならないですね💦すいません💦

• りりり

りりり

毎日(°_°)!!お疲れ様です!
    戦力にしてしまうとは!すごい笑

• 3月12日
  • ゆりなママ

ゆりなママ

ここまで会ってると遠慮なく話せるようになったし(この日は用事があるから来ないでとか言えるようになりました)、義母も子供も喜ぶし、私の仕事もはかどるし、私にとっては良いことだらけでした。

• 3月12日
ママ

うちは義実家から5分の所に住んでいて
週2日は会っていました。
本当にしんどくてたまらなかったです。
主人が日曜日のみの休みで、日曜日は毎週義実家へ。
平日に義両親が「いちごが安かったから」とか
「野菜をもらったからお裾分け」などで
ちょこちょこ突然訪問されていました。

まず、日曜日は家族で積極的に出掛けていました!
そうすると「今日来ないの?」としびれをきらして連絡してきますが
家族でお出かけしてて~と言うと仕方ないと思ってくれます。
それを繰り返すことで日曜日は家族サービスの日だと思わせるようにしました。

それから平日の突然訪問は
1度居留守を使い、「前もっていついつ来ると言ってくれないと、こうなる。こちらも予定がある。前もって来る日を教えてほしい」と言いました。
それでも突撃訪問された時は
「今友達が遊びに来ているので今日は…」とか
とにかく突然来ると会えない時があるとわかってもらいました!
現在は突然訪問は無くなり
月1ペースで義実家に遊びに行くだけになりました!

• りりり

りりり

週2はツライですね💦
    うちも以前毎週の様に行ってたんですがやっぱりそれが良くなかったと思います。行くのが当たり前になるんですよね💦
    家族サービスの日、うちも作ってみます!せめて月一くらいになるといいんですけどね💧

• 3月12日
さぼ

それはかなりきついですね。わたしのとこも毎週のようにきます。しかも朝晩関係なく。義母ってなんであんなにも図々しいんでしょうね。わたしはつい最近、義母の子離れできない状態と、毎日のようにくる暇つぶしの連絡に耐えてきましたが、さすがに苛々が募りキレてしまいました。旦那には、このままなら本当にわたし自身がおかしくなる、もしあなたが(旦那)が何も言ってくれないなら、わたしは義母と縁をきる覚悟ではっきり嫌なこと伝えますからと言いました。そうしたら旦那も動いてくれて、縁切りまではいきませんでしたが、今までの義母の行動はなくなりました。たまにの勇気も必要です。嫌なことは嫌なんだから仕方ないです。ストレスがたまらないように頑張ってください!

• りりり

りりり

まさに!同じです(°_°) 子離れできてないし暇つぶしなんです💦
    我慢の限界で、うちもそろそろキレそうです笑
    たまにの勇気!頑張ります💦
    イライラは子供達の為に良くないですもんね!

• 3月12日
aaaij

生後1ヶ月のお子さんは、二人目ですか?? 旦那さんが休みの時、上の子連れて、逆に旦那さんの実家へ行ってもらって、休みの日は、赤ちゃんとゆっくりするのはどうでしょう??

みぽ

うちもそうです(;´д`)

うちの場合は 来るのではなく来て!
ですが...
月1回は最低ラインで
週4回会うときもあります。
2週間空けばアピールがすごいです(´д`|||)
正直うんざりです。

旦那に言っても自分の親を悪く言われたと喧嘩になりそうなので
最近は私は義母からの連絡は一切返しません!笑
下の子が生まれたのを理由に
私は行かず旦那と上の子だけ行かせてます!

来てもらうのではなくこちらから訪ねるのはダメなんでしょうかね?

も

私は手伝いに行くね〜って言われたら
「もういっぱい手伝ってもらったんで、いいですいいです!来てもらいたい時はこちらから連絡しますね〜!」って感じで断ってます😂

じるもん

うちは旦那に言って貰った身ですが上手くいかず後悔しです。
産後平日毎日来て、時間決めても「早く来ちゃった」と言って30分も前に来たり「沐浴やりたい」だの「抱っこさせて」だの。
大声で喋り息子は起きるし「すいません、少し声小さくしてもらってもいいですか?」つってもすぐデカくなる。昼ご飯用意して、沐浴の準備もして(1人でやったほうが早い……)、
無神経にあーだこーだ言われて、そんな風に義母の対応してたら1週間で乳止まりました😭
助産師さんに相談して、旦那に「嫁が乳止まって大変だからしばらくそっとしといて」って伝えてもらったらまさかの逆ギレ!
「もうじゃあ1人でやれば!私行かないから!」とのこと。。
3日後から乳詰まりは無くなりましたが結局今は完ミの方向だし、
向こうもきちんと反省した感じではないし、言って後悔しました。。
我慢してんのと変わらなかったなーって感じです。。