※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

赤ちゃんのオムツ替え時、おしっこだけでも拭くべきか悩んでいます。赤ちゃんのお肌を守るために拭く必要があるのでしょうか?

質問です!
赤ちゃんのオムツを替える時はおしっこだけでも
お尻拭きで拭きますよね?
保育士の友人が我が子のオムツ交換を見て、
「おしっこだけでもちゃんと拭いてるんだー」と
言っていてその時は気にもしてなかったんですが
今になって拭かないもんか?ってなりました😅
私達でさえおしっこしたら拭いてますし赤ちゃん
はオムツで蒸れるし皮膚をおしっこが伝っています
からかぶれたりしちゃいますよね💦

コメント

Emama ♡

おしっこだけでも拭いてます!
それが普通だと思ってました💧
かぶれたり赤くなったりさせるのは嫌なのでおしっこでもうんちでも拭いたあとはベビーパウダーをポンポンしてます!

まるちゃん

おしっこだけでも拭いてますよ🙆‍♀️
かぶれたらかわいそうなので💦

m

女の子なら毎回、男の子ならうんちのときだけ拭いてあげてねって教わりました^^

N

私はおしっこでもふいてます!…が、産院では男の子はおしっこだけのときは拭かなくても平気だけど女の子はちゃんとふいてあげてね的なこと言われました(・o・)

deleted user

当たり前に拭きますよね🤣

かぶれちゃいそうだし
拭かないのはかわいそすぎます😭💦

その保育士は保育園でも
拭かないのか?と考えると預ける側としてはゾッとします💦💦

deleted user

私はおしっこだけで拭いてないです!産んだ産院で拭かなくていいと言われたので。被れたことないです!産む前は必ずおしっこでも拭くものだと思ってましたが。

deleted user

女の子なので拭きます!被れて痛い、痒い思いするのは赤ちゃんですからね😣

yuki.

拭いてないです😭
産院ではうんちだけの時だけでした。

のりこ

うちは男の子なのでおしっこのときは
拭いてないです😌

みーち

私はふいてないです〜
ウンチの時は拭きますよ!

ぷに

うちは男の子なのでふいてませんでした(笑)
女の子なら必ずふくイメージですが!!

ママ

保育園だとおしっこは吹かない場合が多いですよね!
私は毎回拭いてあげてます😊

deleted user

オムツ内は蒸れてるので外すたびに拭いてます。私もナプキン外した時にスッキリしたいので同じかなーと思って

みぃ

長女の時はお尻も拭いていましたが
男の子はお尻は毎回は拭いてないです💦

さあママ

娘の時は、拭いてましたけど、今息子の時は夜の授乳のみパパっとやっちゃう所あって拭かない時あります😅

MEG

産院でおしっこの時は拭かなくても大丈夫だと教わりました!おしっこしたてで濡れてる時には拭いてます(笑)かぶれたことはまだないです😊お尻ふきの使う量も少なくていいかなーっと😂

あり

え!産院では拭いてなかったので拭かなかった‥‥けど、よく考えたら大人は拭いてるのにした方がいいのかな(´・ω・`)?

deleted user

息子も娘も、オシッコだけでも毎回拭きます😊当たり前だと思ってました!

ママリ

女の子ですけど、産院で拭かないと教わったので拭いてません!全然荒れてないです👍

mnmndan

女の子ですがふいてません。ちなみに、ふかない方が荒れません😅

familia❥

何も考えずに拭いてました😶

はぽい

産院によっては、男の子はオシッコだけは拭かないでいいと指導しているところがあると聞きました。

けど、不衛生だし臭いも少なからずあるので私は拭いてます。

Rin

皆さま、コメントありがとうございます😊
一気にコメント返信すみません💦
オシッコだけの時でも拭かなくて良いと指導されている産院もあるのですね!
勉強になりました(^ω^)
ありがとうございました!!