※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
お金・保険

28歳夫婦で、9ヶ月の息子がいる家族です。収入に差があるため、お小遣い制を提案しようと思っています。共にいくらお小遣いをもらっているか教えてください。

28歳夫婦です。
もうすぐ9ヶ月になる息子が1人いて3人家族です。

現在お互いお小遣い制ではありません。
普段全然お金を使わない夫なとで
お小遣い制にしないほうが貯蓄できるとおもってそうしていました。
ですが、最近趣味のものをちょこちょこ買って
いくら?、と聞くと4〜5万だったかな?と当たり前に言われました。
自営業なので毎月収入は違います。
今更ですが、
お小遣い制を提案しようとおもっています。
以前何度か言ったことがありますが
嫌だ!と話しを聞きませんでした。
ですが、2人目もほしいですし今回は
向こうが受け入れるまで話そうと思っています。

みなさんはお小遣いいくらですか?
ご主人、奥さん、共に教えてください。

コメント

ほにゃ

3万です!タバコ吸うのでそこから払ってもらってます。会社の飲みは別であげます。
しっかり管理して貯蓄に回した方がいいです!!3万あれば何が買える?くらい十分な金額と思ってます!

モカ

私は1ヶ月1万円計算で半年に1回6万円をまとめてもらいます!
旦那はお小遣制ではありません!
ただ普段全く使わず、たまに大きい金額使います。(趣味がアメ車なのでその整備や部品)
普段の口座の管理も旦那です!
生活費は十分に貰っているので別に不満ないですー!笑

あんぱんまん

自営業、お昼ご飯も家、専業主婦で夫婦共々、お小遣いは現金五千円(田舎住み笑)

なにか欲しいものはその都度伝えてもらって旦那のは買ってます。あまり買い物にも飲みにも行かない人なのでないですが。
私は、自分の貯金から足りない分は出してます🙌

ふー

うちは主人は3万です!
お弁当いらない日の昼食代と、飲み会も年に数える程なので、お小遣いから出してもらってます。
お酒タバコはしないです。
ボーナス月に別途3万渡してます。
私は特に設けてないです。使っても1万くらいですかね💦

momo

旦那は5万円でボーナス月は20万プラスであげてます!
お金の管理は私なので私のお小遣いは決めてません。使っても月5千円くらいです!

♡Mママ子♡

手取りの1割、
ボーナス月は毎月のお小遣いに手取りの1割プラスです!

私は毎月は一万、ボーナス月は二万円をプラスでもらってます!
衣服や美容院は家計からです!

ゆり

主人3万
私なし
主人のお小遣いはタバコ代込みガソリン代と昼食代別です。
私のお小遣いは金額設定してないだけで生活費と合算で計上しています。
お小遣い設定してないと湯水の様に使われますよ。
旦那さんにも限られたお金でやりくりしてもらうべきです。

なな

お小遣い制にしてないですが、失礼します!
(コメント対象外だったらごめんなさい)

特にルールを決めたわけではないですが、数千円のゲームを新しく買うときも
事前に相談してくれます!
もしお小遣い制がどうしてもいやなら、事前に相談するようにしてもらったらどうでしょう?✨
普段はあまり無駄遣いしないようですので、
夫婦のお金という意識がもう少しだけつけばうまくいくように思います!!

あみみ

主人のお小遣いは手取りの1割。
タバコは吸うけどお酒は飲みません。
友達とのお酒なしのご飯に月1で行くか行かないか、私が切迫で自宅安静中なのでお弁当を作ってなく、お昼はお小遣いから出してくれてます。
私のお小遣いは主人の半分です。

金額をいくらにするかは夫婦間で決めたらいいと思いますが、ちゃんと設定はした方がいいと思います。
あと、ご主人が勝手に引き出せる環境も改善した方がいいと思いますよ。

佐藤

月々のお小遣いは手取りの1割、ボーナスは手取りの5パーセントを毎回きっちり計算して、旦那の口座に振り込んでいます。