※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
お出かけ

ベビーカーでの電車について。1歳の子供がいます。夫とベビーカーで電車…

ベビーカーでの電車について。
1歳の子供がいます。夫とベビーカーで電車に乗る事はよくあります。
しかし1人では、過去に行ったことがある、且つ電車とホームの間が空いていないと分かる安心できる駅(?)しか行ったことがありません。なるべく行かないようにしています。

今週、友達の家に遊びに行くことになりました。友達いはく『結構ホームとの間に隙間があるから怖いかも』との事だったので不安です。

子供10kg、ベビーカー5kg、荷物諸々を一人で持ち上げる自信がありません。。いや、やった事はあるのですが、あまりにも鈍臭くて周りの人が見兼ねて助けてくれました。それ以来怖くてやっていません!私のせいで子供に何かあったら生きていけません。。

皆さんは初めて行くような所でも、不安なくベビーカーで外出出来ますか?

他のママさんは余裕で外出しているのに、どうして私はこんなに鈍臭いんだろう、、と日々思っています。。
エスカレーターで軽々とベビーカーを乗せている人をみても、凄いな〜と思ってしまいます。私は落とす自信しかないので、無かったら駅員さんに助けを求めて運んでもらうか、抱っこ紐につけかけて、ベビーカーを畳んで、極力人があまり乗ってない時に気合いを入れないと乗れません。。笑

抱っこ紐で行くにも、友達の家も距離があり、また駅から自宅も遠いそうなので肩が限界を迎えそうです。
電車は抱っこ紐で、ベビーカーは畳んで行く、、など考えていますが、皆さんの意見を教えてください。

コメント

しろくろ

初めて行く駅や乗り換えがあるならエレベーターがあるか確認してから行きますね〜。
周りの方が助けてくれるとは限らないし☺️

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます!
    やはり事前の下調べは大切ですね^_^
    常に助けてもらえるとは限らないですもんね汗

• 3月12日
まーもーめー

乗る時は前輪を浮かせて乗り込んで、降りる時は後ろ向きに出て後輪を浮かせて乗ってます(^^)
子ども11kgベビーカー8kgですが、そんなに難しくはないです(^^)
電車内で愚図った時用に抱っこ紐は必ず持って行ってます!混みそうな時とかエレベーターがない時はベビーカーを使える場所まで荷物かけたまま畳んで転がしてます笑。
割とどこでもベビーカーで行っちゃいます٩( ᐛ )و10kg超えると肩が持ちません…(;o;)

• かなこ

かなこ

コメントありがとうございます。
    後ろ向きに出るのですね!乗るときは比較的慣れてきたのですが、間が空いてるホームの時が落ちそうで怖くて降りるのに躊躇してしまいます汗
    そして、他に人がいるともしや待たせてる?と焦ってしまいます(;_;)これも慣れでしょうか?
    まーもーめーさんはアクティブでいらっしゃるんですね!憧れます★

• 3月12日
ママリ

電車は抱っこ紐、駅出てからベビーカーに乗せかえるのが一番楽だと思います☺
エレベーター探さなくていいし🎶
抱っこ紐がしんどくないうちはずっとそうしてました!

• かなこ

かなこ

たしかにエレベーター気にせずに済むのは、抱っこ紐ですよね^_^
    かなり空いてる時間帯に乗る予定なので、今回は抱っこ紐でも何とかなりそうです!

• 3月12日
かづゅ

抱っこ紐で電車に乗って、外を歩く時はベビーカーがいいと思いますよ😊
電車自体、本来ベビーカーは畳んで乗るものですし…
他の方に何か言われるのもイヤですし…💦
階段とか考えると駅構内はベビーカーより抱っこ紐が楽チンかな~🎵
でも、ムリはしないでくださいね。
休み休み出かけるのが良いですよ‼️
いっぱいお出かけしてくださいね~❣️

• かなこ

かなこ

そうですね、その方が気持ち的には私も楽です^_^
    何か言われるのは嫌ですね。今回は乗り換えはないので、まだ気持ち的には楽です!
    優しいコメントありがとうございます、沢山お出かけしたいと思います!

• 3月12日
ぬん

どこでも基本はベビーカーです!
抱っこ紐ももう嫌がりますし、かといって歩かせても制御不能なので😅

ただ事前に乗り換えの駅などのエレベーターを確認しておきます。
もしなければ別ルート考えたり時間に余裕もってでるようにしてます!

• かなこ

かなこ

大きくなってくると抱っこ紐嫌がりそうですよね、既に動きたがって騒ぎ始めます。
    事前確認は大切ですよね★私も心配性なので、かなり早めに家を出ます

• 3月14日
まめ

構内のエレベーターの位置と電車の車椅子、ベビーカースペースは一応調べます。
そのスペースが混んでいたら、一番前か後ろ車両ならスペースありますよ。
前にそのスペースに乗ってたら、次の駅で2台、その次でもう1台乗ってきて
他のスペースガラガラなのに😅ってことありました笑

電車の乗り入れが不安なら、一番後ろか真ん中らへんに駅員さんいませんか?
電車の来る前に声掛けておけば、助けてくれると思います。

• かなこ

かなこ

一番前か後ろの方ですね^_^
    皆さん調べてきてそこに乗ってくるので逆に混んでしまうんですね笑

たしかに駅員さんがいました!初めて行くとこで声かけてみようと思います!ありがとうございます!

• 3月14日