※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

赤ちゃんと一緒に生活するママさんのお悩みです。里帰り中は家事を手伝ってもらっていたけど、自宅に戻ると1人で全てやらないといけなくて大変。里帰りしないママさんはどんな生活をしているのか気になります。夫の食事や自分の食事と睡眠のバランスが難しいです。

明後日で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
退院後実家に里帰りしてましたが
母と祖母が胃腸炎になってしまったので
昨日自分の家に一時帰宅しました。
週末また実家に戻るのですが
里帰り中は母や祖母がご飯に洗濯いろいろ
してくれていたので帰ってきてから
1人で全部する大変さが身にしみてます…
里帰りしないで赤ちゃん育ててるママさん
尊敬します😭💦
里帰りしてないママさんはどういう生活
してましたか?また旦那さんのごはんとか
どうしてましたか?
寝不足だからごはん食べるより寝たいけど
母乳の為には食べなきゃだし…
正直旦那のごはん作るくらいなら寝たい(笑)

コメント

E

どうしてもしんどい時は、旦那さんにゆってお弁当などお惣菜を買ってきてもらいました💦

  • あーたん

    あーたん

    お弁当とかお惣菜に入ってる添加物が心配で💦でも頻繁じゃなければ大丈夫ですかね(;▽;)

    • 3月12日
deleted user

赤ちゃんのお世話以外は
軽く掃除、赤ちゃんの洗濯、自分のお風呂、お米とぎだけして他の時間は寝てました😪
ご飯は旦那帰ってきて、沐浴しておっぱいあげてる間に旦那が作ってくれてました🥺✨
自分のご飯は夕飯で余ったものや、旦那がおひたし、煮物などを作ってくれていて、パッと食べてました😇👐
旦那さんのご飯は作らなくて大丈夫です。お母さんはまず寝て休んで下さい。笑笑

  • あーたん

    あーたん

    旦那さん優しいですね✨しかもおひたしや煮物作れるなんてすごい😳
    私の分は作らなくてもせめて自分の分は作って食べてもらうようにしようと思います☺️

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当助かりました😭👏
    私より料理上手くて、私もう料理作りたくないですもん😂😂
    旦那さん自分の作るんだったら、少し多めに作ってもらいましょ🥺?
    あーたんさんもしっかり食べないとダメですよ🤭

    • 3月12日
  • あーたん

    あーたん

    料理上手で羨ましい🥰うちの旦那はthe男の料理って感じなので簡単なチャーハンやパスタばっかりです(笑)あとレトルト😂でもたまにならこういうのもありですかね😅
    母乳の為にしっかり食べようと思います☺️🙌

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然ありですよ🤭❤むしろ奥さんより料理上手な男の方が嫌です、、🤣💦笑
    そうして下さいね👶🏻💓💓

    • 3月12日
mama

産後2~3週間までは慣れない育児と自分の体もしんどかったのでお料理までできてなかったです💦

洗濯、掃除くらいはして、ご飯や買い物などは旦那にお願いする事が多かったです😅💦

  • あーたん

    あーたん

    産後2~3週間しんどいですよね💦初めての出産育児なので右も左もわからず😥ごはんや買い物は旦那に頼もうと思います!

    • 3月12日
ユイくんママ

こんにちは、大変ですよね育児って、お疲れ様です。
旦那さんもいい大人ですから、理由を話せば理解してくれるはずです。
なので、頼れるなら甘えちゃって、1から10まで1人でなんて辛すぎます。
ベビちゃんが寝てる時に一緒に寝たり、家事も完璧じゃなくて程々で手を抜ける所は抜いて、ご飯とかも週末に作り置きしとくとチンして食べるだけにしとくと楽です。あっ、これ私流ウザかったら流してくださいね。(笑)

  • あーたん

    あーたん

    沐浴と洗濯はすすんでしてくれるのですがご飯が1番大変で😅入院前に大量に作り置きしたんですが要領が悪いので赤ちゃんいるとなかなか出来ず😭
    旦那の分は任せようと思います🙌
    ウザイなんてとんでもない!ありがとうございました!

    • 3月12日
  • ユイくんママ

    ユイくんママ

    旦那さんの休みの日に、ちょっとベビちゃんを見てもらってその間に作り置きとか用事をやったりしてましたよ。
    まぁ、上手くいかないですよね、ベビちゃんいると無理しない程度に頑張ってください。

    • 3月12日
  • あーたん

    あーたん

    そうですね!旦那と上手く協力して頑張ろうと思います🙌

    • 3月12日
ぴょんすけ

食事だけは私が用意してました!
でも丼などの1品もので、あとは買ってきた惣菜です!
買い物、洗濯、皿洗い、お風呂掃除は旦那にお願いしてましたね✌
部屋の掃除なんて毎日やらなくていいや、とかけっこう開き直ってました🎵

  • あーたん

    あーたん

    旦那さんすごく協力的ですね✨買い物洗濯はしてくれるので、私も皿洗いとお風呂掃除追加しようかな(笑)

    • 3月12日
メメ

夫は忙しいけど「良いよ良いよ寝てな!俺のことは後回しでね!」って人なので、最低限の洗濯と掃除、後は炒めるだけ!みたいな夕ご飯だけ作ってました笑
買ってきたもの食べることも多かったかなー
寧ろ何にもしないに近かったので今思えばめちゃくちゃ楽でした笑

  • あーたん

    あーたん

    忙しいのにそんな風に言ってくれるなんて旦那さん優しいですね🥺寝てな!って私にとっては今1番欲しい言葉です(笑)

    • 3月12日
  • メメ

    メメ

    寝てたいですよね、ほんと
    私も今、夫からその言葉を再度欲しいです笑
    今は元気な2歳児なので昼寝出来ません😭

    • 3月12日
  • あーたん

    あーたん

    2歳児だとイヤイヤ期もあるし目も離せないし大変ですよね😥💦ちゃんと寝てくれれば動き回らない新生児の方が楽ですね😅

    • 3月12日