※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
妊娠・出産

妊娠中のSLE患者が薬の影響や奇形児のリスクについて不安。免疫抑制薬を服用中で、出産経験の情報が欲しい。羊水検査についても疑問があります。

初めての質問です!そして初マタです(*´ω`*)

現在妊娠中なのですが不安があります。
SLE(全身性エリテマトーデス)持ちです。

2年半前に発症。
落ち着いてすぐ妊娠が発覚し、また発症して、私の命に関わるので赤ちゃんを産むことを断念しました。

今はプレドニゾロン7㍉、
免疫抑制のプログラフ3㍉飲んでます。

他にも免疫抑制を飲んで出産した方の体験談など探しても中々ありません。
日本では妊娠に禁忌なのは承知です。
今はSLEが落ち着いてるのですが薬の影響が気になります。。

奇形児が生まれる確率は高いと言われました。
羊水検査したらわかるんですよね?と言ったら
羊水検査は基本的にしませんと先生に言われました。。

プログラフでどのような例があるのかもあまりわかりません。
どなたかいらっしゃいませんでしょうか?。、

コメント

まるまる

お辛いですね(・_・、)
羊水検査ですが、わかるのは染色体異常であって、奇形はわかりません。エコーも今はすごく発達していますが、はやり全ての異常や障害を胎児期に知ることはどんな人でも不可能です。
産むと決めたんですよね?
それなら病気と一緒に頑張っていくしか無いんじゃ無いでしょうか。
赤ちゃんに何かがあるかもしれない、というのは、基本的には生まれてみないとわからないと思ったほうがいいと思います。

• しお

しお

もしそうゆうのが解れば、生まれる前にもっと向き合うことができるなと思いまして!
    そうですか。。
    ありがとうございます!

• 2月19日