※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

友達に子育ての話をされて不快な気持ちになった。遠方で頼れる人がいない状況で夫婦で協力している。気難しい性格でリアルでは言えない悩みを吐き出したい。

先日、息子を旦那に預けて独身の友達(実家暮らし)と遊びに行ったときのことです。

お昼前からたっぷり遊んで帰宅は夕方遅くでした。
帰りの電車で、「うちのお母さんが今の子は子供を預けて自由に遊びに出かけられるから昔と比べてラクでいい。って言ってたよ〜」と言われました。

なんで他人の親にラクな子育てだと思われなきゃいけないのか。それにそんなお茶の間での会話を私に言わないでほしい。

うちは両家とも遠方で年に2回しか会えないので、夫婦で協力してやっていくしかないんです。

そのことに関しても、一方では
「ひぃは近くに頼れる人がいないからほんと頑張ってて偉いと思う」って言ってくれる友人もいます。

でもそう言われるのもなんとなく惨めな気持ちになるから、思っててもそんなこと言わないでほしい。笑

気難しい性格ですみません!笑

リアルでは言えないのでここで吐き出させてもらいました。

コメント

にゃこまま

後者の方の言葉は
ほんと優しさで言ってると思います!

私も嫁いだ先に義母70歳しかおらず
旦那も仕事忙しくて休み月1.2回しかないことが続いてストレス
で髪の毛抜けるし
ご飯食べても吐きたくなって吐く
とか…
していましたが
その言葉私は嬉しかったです😭

今は家かって実家近くて
よく頼みますが
こんな違うんだなって思います…。

前者の方!
余計な一言って私はすぐ
言っちゃいそうです笑

• mochi

mochi

コメントありがとうございます!
    後者の方、優しさとは分かっているのですが、いつもその言葉のあとに「私なんかしょっちゅう実家帰ってるよ😅」みたいな感じで言われるんですよね。。
    単純に"頑張ってるね"で終わってくれたらいいんですが、私にはできない〜みたいなニュアンスを感じる時は自分の境遇を情けなく感じてしまいます。。
    私の実家は海外で頼りたくても頼れない距離にあるため自分の都合で会えないんですよね💦私だって帰れる距離なら帰りたいわ!って思っちゃいます。。😭

前者ほんとうざいですよね笑笑

• 3月12日
ママリ

すいません!
私も遠方に両親がおらず夫婦で育ててる方が純粋に凄いと思って、ほんとに偉いと言ってしまってました😭

そういった気持ちがあるってことも考えます!!🙏

• mochi

mochi

純粋にそう思ってくれてるなら嬉しいです😃
    ただ、その言葉のあとに「私なんかしょっちゅう実家帰ってるよ😅」って言われると、少しモヤモヤするんですよね💦
    私だって本当はすごく帰りたいのに…って羨ましくて悲しくなっちゃいます😭

• 3月12日
麻婆丼

預けて出かけらるの部分に対して昔より楽と仰ってるだけかなと思います。
後者は優しさ、純粋に本当にすごいと思ってるだけだと思いますね。
人によって言われるのが嫌なことって違いすぎてもう会話するのも色々と考えなきゃと思いました😢

• mochi

mochi

私の育児が昔よりラクかどうかってなんでその人に分かるのかなって思うんですよね💦親戚でもなけりゃ友達の親に何が分かるんだろって。。
    後者の方、純粋にすごいと思ってくれていて、その言葉だけなら嬉しいです😃けどそのあとに「私なんかしょっちゅう実家帰ってるよ〜」みたいに言われると辛いですね。私も毎日いっぱいいっぱいなので、帰ってるアピールは辛いです💦

• 3月12日
コロン

父親だって子どもの親なんだから一人で面倒みれて当たり前です❗
一昔前は男は仕事、女は家庭みたいな風潮があったから今と違って当たり前。何言ってんの?と流しましょ(^_^)
つい先日、義母と旦那、私と娘で出掛けたときに娘のおむつがえを旦那に頼みました。そうしたら、
『今はパパがやってくれて いい時代だね~』
と言われたので
『これから仕事復帰したら もっとやってもらわないといけないことが増えるんで少しずつ慣らしてるところなんです~』
って言い返しました ( ´∀`)

• mochi

mochi

なぜ日頃の事情も知らない他人の親にラクだと言われなきゃいけないのかってイラっとしました😅
    父親が育児したらすごいみたいなん本当鬱陶しいですよね!!2人の子供だろって感じです😡

• 3月12日