※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみのき
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶をやめたい。ストローやコップ飲みが苦手で練習中。効果的な練習方法を知りたい。現在は哺乳瓶以外で水分補給を練習中。飲みやすい哺乳瓶に執着あり。

哺乳瓶をやめたいです。
息子はストロー、コップ飲みが出来ず、現在練習中です。
いい練習方法があったら教えて欲しいです!

こちらがイライラしてもしょうがないのですが…

ストローは相変わらず吸えない。
紙パックの麦茶、私がチュッと少し出しても飲み物と認識してないのか上達せず
コップ飲みは上唇をコップのふちにつけてくれないので、ほぼ垂れ流し
マグも試していますが、同様です。

とりあえず哺乳瓶以外での水分補給方法を習得して欲しいです。(スプーンであげれば飲めるのですが時間がかかるので…)
哺乳瓶は夜寝る前のミルクだけです。
200mlあげているので、今はマグのコップで100ml、哺乳瓶で100mlで練習しています。
哺乳瓶にそんなに執着はないと思うのですが、やはり飲みやすいからかコップ飲みの後は泣きます。

コメント

km

うちは離乳食のときに好きなスープをお椀から飲ませてました!
好きな物だとよく飲んでくれたのでいい練習になりましたよ😃

  • はみのき

    はみのき

    お椀が気になって、持って振って中身がこぼれたりしませんでしたか笑?

    • 3月12日
ぽっくる

おままごと兼ねて、お風呂で練習してみるのもアリだと思います。
こぼしてもイライラしません😉

  • はみのき

    はみのき

    確かに、お風呂いいかもですね!

    • 3月12日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    おままごと、いいですよ😉
    男の子でも一生懸命遊ぶし、100均でも買えるので😉

    • 3月12日
  • はみのき

    はみのき

    うちはおままごと遊んでくれるか分かりませんが、練習にはいい場所ですね。
    こちらが一生懸命やろうとするほど、気持ちがしんどくなることが多々あって💦気長に出来るのを練習しながら待つしかないんですよね〜🤣

    • 3月12日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    何よりお子さんが興味を持つことが前提になってしまいますしね。
    ゆるく楽しくの方が、お子さんも楽しいと思います😉

    • 3月12日
  • はみのき

    はみのき

    そうですよね
    コップやマグには興味津々で触ったり振ったりするんですけどね〜
    水分足りないんじゃないかって心配になります。
    ミルクはさておき、哺乳瓶さえやめられればとりあえずいいやと思っています。そんなに焦らなくていいんですかね😅

    • 3月12日
  • ぽっくる

    ぽっくる


    哺乳瓶は早めにやめた方が良いかなぁと私も思います。
    ミルクは徐々に温かい牛乳に替えれば良いですし、まずは哺乳瓶ですね😉

    うちはおやつの時間は牛乳に切り替えています。
    でも大して飲みませんねw

    マグに麦茶入れて、渡さず、「ここ置いとくよー」と、リビングに置いといたら、勝手に飲んでいます🤔

    • 3月12日
  • はみのき

    はみのき

    もっと早くマグデビューさせておくべきでした😂

    置いておくだけで飲んでるとはえらいですね!
    遊んじゃったらおしまいにして、うちも置いておく作戦やってみようかな😚

    • 3月12日