※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

退院後の完ミで生活リズムが掴めず、寝不足でストレスが溜まっています。授乳中に眠らない子どもについて相談しています。

かなり初歩的な質問なんですが…
新生児の母です
入院中は母乳とミルクで育てていて生活のリズムが掴めていたのですが、退院してからわけあって完ミになり、生活リズムが掴めません。

ミルクをあげたら日中でも深夜でも構わずすぐ寝かしつけしちゃえばいいですか?
病院では授乳中に眠っていたので寝かしつける必要がありませんでした。

ミルクを規定量あげても欲しがっているように泣いていたらどうしたらいいですか?
母乳なら欲しがる分だけ飲ませていいみたいですがミルクなので与えすぎることが恐いです。

とにかく、病院にいるときは授乳中に寝る→お腹すいたら起きる→授乳中に寝る の繰り返しでした。
完ミに変えると、規定量ミルクのむ→寝ない→そのまま一時間経過→寝かしつける(一時間くらい)→すぐ起きる→規定量ミルクのむ の繰り返しです。
こんな生活でこっちの寝不足もひどくて夫にはあたってしまうし子どものことも嫌いになりそうです。。

長々と申し訳ありませんでした😢

コメント

いちまま

新生児ならすぐに寝かしつけでいいと思いますよ😊ミルクの量が足りてないとかですかね?

  • ままり

    ままり

    粉ミルクのパッケージに書いてある量をあげてるんですけど😢

    • 3月12日
  • いちまま

    いちまま

    まだこの時期は3時間おきにあげるしかないですもんね💦
    深夜だけなら多少増やしても大丈夫ですよ!

    • 3月12日
せいまさまま

なぜ規定量以上を与えるのが怖いのですか?
ミルク缶に書いてある量は目安なので、様子を見ながら増やしても大丈夫だと思います。

  • ままり

    ままり

    実は保育士で、ミルク与えすぎのパンパンな赤ちゃんもみてきていてネットでもそれはいけないみたいなこと書いてあったので…

    • 3月12日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    私も保育士ですが…
    それはその子の体質だと思います。
    うちの長男は完ミでした。
    生後六ヶ月あたりまで規定量よりも多く与えてましたが。
    今は低身長、低体重で子供病院での経過観察中です。
    運動量が多く、食が細いです。

    • 3月12日
deleted user

うちはミルクよりの混合でしたが、規定量飲ませる→寝ても寝なくても3時間なるべくあける→ミルクを飲ませるの繰り返しでしたよ〜
泣いてたらもちろんあやすのでその間は寝れません😅産まれたばっかりは赤ちゃんにとって昼間も夜中も関係ないのでいつでも寝不足で当たり前でした💦

  • ままり

    ままり

    これがあたりまえ!と思えればいいのですが基準すらもわからず育児しているものですから…😢😢
    ありがとうございます。😢♥️

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児期はこんなに寝れないのかーってわたしも思ってました😂産んでみないとわからないですよね💦あやしても泣き止まないし、3時間開かないとミルクあげたくないしでクタクタだった思い出です😂

    • 3月12日
deleted user

娘は入院中はずっと寝ていたのですが
退院して起きてる時間も増えてきて
ずっと抱っこしていました(><)

ミルクをあげる→抱っこで寝かせる
を繰り返していました!
次泣いたとき前のミルクから3時間あいていればミルクをあげて
もしあいていないときはひたすら抱っこでした😭😭

もし、哺乳瓶を外してすぐ泣く場合は
もしかしたらミルクが足りないのかもしれませんね😭

新生児期は夜も眠れず
ずっと寝不足でした。
月が経つにつれて
夜も寝てくれることが増えてきたので
楽になってきます😂💓
眠れるときに眠って
休憩をしっかり取ってくださいね😔

  • ままり

    ままり

    やっぱひたらら抱っこですよね😢
    ありがとうございます。😢

    いつ頃落ちつきましたか??

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2ヶ月に入る頃には
    夜まとまって寝てくれることも増えて
    昼間もぐずぐずはするのですが
    ひとりで待っててくれることも増えてきました!

    前は家事なんてできなかったのですが
    今は少しずつできるようになってきました( ˆˆ )

    今はきっと、いつまで続くのか、とか
    不安に思われてると思います。
    楽になると言われても
    受け止められないかもしれません。
    私がそうでした😭
    でも本当に少しずつ楽になってきて
    笑ってくれることも増えてきます。

    • 3月12日
deleted user

おしゃぶりを試してみるのはどうですか?

わたしは混合ですが、飲ませた後は同じような状況でした。
結構飲ませてるのに まだ飲み足りないようにしてて、、( ;∀;)

今のところ、
おしゃぶりをくわえさせたらすぐに泣き止み そのまま寝てくれてます!

本当に量が足りない時は、おしゃぶりも効果ないので、その時は少しミルクを足して
その後にまたおしゃぶり→寝るっていう

感じで今のところやってます!


お互いがんばりましょう☺️